Googleガイドライン違反と再審査【9】再審査合格とペナルティ解除

   2014/04/24   icon-clock-o読了時間:約10分31秒

前回の記事はこちら ⇒ 【8】再審査リクエストの方法

ようやく再審査に合格しました

この11月初旬、Googleさんに情状酌量を求めつつ平謝りすること4度目にして、
ついに再審査に合格することができました。やりましたーーーヾ(*´∀`*)ノ

Googleさんからガイドライン違反で叱られてからの約半年、どうにか許してもらおうと
ジタバタしておりましたが、そんな日々からようやく解放されました。
手動のペナルティも解除され、これでやっとGoogle帝国の善良な市民として生きていけます。
もう二度とこんな思いをしないように気をつけよう、
もうSEO対策の業者さんになんか絶対に頼らないぞ・・・と決意しつつ、
今回は私どもが提出した内容などを簡単にですが記載しておきます。
同じ状況の方にとって少しでも参考になりますように。

また、今までの記事にて経緯を細かくご説明して参りましたので
合わせて読んでいただけると分かりやすいかと。
ただ、それぞれの記事が無駄に長いので、再審査リクエストの方法を手っ取り早く確認したい方は
【5】Googleウェブマスターツールの概要 の記事あたりからでも大丈夫だと思います。

【1】SEOって?
【2】再審査に落ちた…orz
【3】業者さんに電話してみる
【4】業者さんに電話してみるパート2
【5】Googleウェブマスターツールの概要
【6】リンク否認ツールの使い方
【7】再審査リクエストの準備
【8】再審査リクエストの方法

不合格になったリクエストと合格したリクエストの違い

今まで私どもの行ってきた再審査リクエストは
《1度目》 自分ではリンク削除できないしとりあえず許して欲しいと謝る←不合格
《2度目》 SEO会社にリンク削除を依頼、必要な内容をちゃんと確認して記述・提出←不合格
《3度目》 内容の細部を見直し、リンクURLも再確認して提出←不合格
以上のような感じだったので、合格にはまだ何か足りないらしい、と気づきました。
今まで行ってきたリクエスト内容の詳細は【7】再審査リクエストの準備をご覧ください。

細かく修正した点は色々あるのですが、今回再審査に合格できた提出内容において、
今までの不合格だった内容と大きく違う点は以下の二つです。

改善点① 削除が完了したURLのリストも添付した

今まで私が添付していたURLのリストは、『現在も削除できずやむなく否認ツールに提出したURLのリスト』でした。
今回は更に
『SEO対策会社により削除依頼をし、ブログ運営者の方々が削除を行ってくれたリンクのURLのリスト』
を追加しました。
これは再審査リクエストに必要な『削除依頼の経過』に、削除が完了したリンクの一覧も
含まれるんじゃないかと気づいたので
(まさかそこまで要求されているとは思わず、気づくのに長らくかかってしまいました)
もう一度SEO対策会社の方に連絡を取り、改めてリストを出してもらったものです。

改善点② SEO対策業者のリンク削除はこれ以上は無理ですと訴える

今までの再審査リクエストに提出した文面では
△△株式会社から提供されていたサービスは
有料リンクだけで他に変なことしてません。あとこれからは変なことしません、誓います。
もうこれが精一杯なのでどうか許してください!お願いだからああああ!


と、こんな感じで謝っていたのですが、これに更に下記のような文面を付け足しました。

△△株式会社から提供されていたサービスは有料リンクだけで他に変なことしてません。
あとこれからは変なことしません、誓います。
△△株式会社のプログラム上、これ以上のリンク削除は不可能なんです、
もうこれが精一杯なのでどうか許してください!お願いだからああああ!


付け足したのは『SEO対策会社さんが行えるリンク削除を出来る限り行って、
それでもそのプログラム上、完全に削除することができない』という一文ですね。
本当にもう出来ることはないので、『出来る限りのことをしたんです!』と更なるアピールをしてみました。

最終的に提出した再審査リクエスト内容と合格通知が来るまで

上記の2点を付け足して再審査リクエストを送信しました。
リクエスト内容を大雑把にまとめると以下のようになります。
こうこうこうでガイドライン違反の警告を受け取ったので
ガイドラインに添ってサイトの状態を改善しました、再審査お願いします。
GoogleドキュメントURL (SEO対策業者とサービスの詳細)
GoogleドキュメントURL (被リンクの削除について努力した経過)
GoogleドキュメントURL (SEO対策業者の削除依頼により削除が完了したURLの一覧)
GoogleドキュメントURL (リンクの否認ツールに提出したURLの一覧)
出来る限りのことをしたので許してください・・・!


そしてこの再審査リクエストを送信して8日め、再審査の合格およびペナルティ解除のお知らせが届きました。
不合格の通知がリクエストから12日後に来ていたことを考えると、
合格した時のほうが早く通知が届くのかもしれません。

Googleさんからのお知らせ
『http://○○.com/ の再審査リクエスト: 手動によるスパム対策を取り消しました』

Google再審査の合格通知
簡単に言うと
ガイドライン違反してたからペナルティを適用してたけど、再審査の結果、このペナルティを解除したよ。
あとペナルティ解除したからって君のサイトの検索順位が上がるかと言えばそれは保証できない。
手動ペナルティ以外のサイトの問題が影響していることもあるからね。


というメッセージですね。

ペナルティ解除でサイトの順位が上がるとは限らない

Googleさんのメッセージにもあるように、
再審査に合格してペナルティが解除されてしばらく待ってみても
自分のサイトの検索順位が低いままで上がらないんだけど、なんでなの?(´;ω;`)
という状態の方は、元々ペナルティ云々で順位が下がったわけではなく、
Googleのアルゴリズム(検索順位を決定する処理)に対してアピールが足りない、
もしくはガイドラインに違反するほどではないが好ましくない何かがある、等が考えられます。
つまり、ペナルティは関係なく、今の順位が自サイトの正当な評価だということです。

これはこれで悩みますね。
せっかく再審査に頑張って合格をもらえたと思ったら次はまたSEO対策に頭を悩ませる日々。
しかしここで焦って再びグレーゾーンな手法に手を出しては元の木阿弥です。
もしもまたガイドライン違反をしてペナルティを受ければ、
1度目の比ではないほどの厳しさでGoogleさんは再審査を突っぱねるようです。
それはそうですね、Google帝国の法律に何度も違反するような人をGoogleさんが許す義理はないのです。

初心に返って『唯一無二の情報を記載した皆の役に立つ内容で、
大勢が足繁く通ってくれるサイトを作ること』
を目指しましょう。
サイトに立ち寄ってくれた人にとって見やすいページ、そして有意義だったと感じてくれるページを
コツコツ作って、その合間にGoogleさんの好みを研究して出来るだけそれに添うよう
ページの記述方法などを修正していれば少なくとも順位が下がることはありませんし、
少しずつでも上がっていくはずです。
なかなか気の長い話ではありますが、私としては気分屋なGoogleさんに振り回されるのは大変だけど
常に油断せず自サイトを改良していくのは大切なことですし、退屈しなくていいかなーと思っています。
このガイドライン違反の警告を受けて以来、いつになったら再審査に合格できるのかも分からない状況で
ひたすら再審査リクエストをしていたので中々のストレスでしたが、結果的にはそのおかげで
このシリーズの記事を書けた訳ですし、改めてSEOやGoogleさんについて勉強することもできました。
結果オーライですね( ・ㅂ・)b

私どもと同じように、Googleさんから叱られ、
いつ許してもらえるかも分からない状態の方がもしこの記事をご覧になっていらっしゃいましたら
少しでも早く合格してペナルティが解除されますようにお祈りいたしております。

そして、もしもこれから業者さんにSEO対策を依頼しようと考えている方がこれを見ていらっしゃいましたら、
絶対に被リンク購入なんてなさらないようにご注意ください。
どんなに業者さんが上手いこと言って売り込んできたとしても、被リンクの売買を検索エンジンは認めてくれません。
それはどんなサイトから貼られた被リンクであっても、SEO対策業者の用意したリンクである限り
Googleさん達の目を誤魔化すことはできないのです。
もちろん、正当な方法でSEO対策についてのアドバイスやサイト改善を行ってくれる業者さんもたくさん居ます。
私もまだまだ勉強中な上に一度はガイドライン違反をしてしまった身なので偉そうな事は言えませんが、
まずは自分で出来る限りのことをしてみて、それでも何か足りないと感じるならば
Googleヘルプ:SEO対策についての説明をじっくり読んだり、
Googleフォーラムで質問して親切な人の回答を待ったりと、自力で出来ることを探してみましょう。
もしも周りに同じようにサイト運営を行っているご友人がいらっしゃったら色々話し合ったりできていいですよね。
それでも自分達の力では限界がある、と思ったときに初めて、
信頼に足るSEO対策業者さんを探してみてはいかがでしょう。

無事再審査に合格できたのでこのシリーズの記事は今回で終了いたしますが、
これからは私がサイトを作成するに当たって困ったこと、その改善方法などを掲載したいと考えています。
また宜しければお付き合いくださいね vUo・ェ・oU

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket