インターネット閲覧をもっと便利に快適に 【7】Firefoxのアドオン追加方法

   2017/12/12   icon-clock-o読了時間:約2分58秒

Firefoxの拡張機能

Firefoxでは、アドオンと呼ばれる機能追加設定を行なうことができます。

・前回ご紹介した外観テーマ
・あらかじめインストールされているソフトに更に追加機能を与えるためのプラグイン
・今回ご紹介する拡張機能
・サービス(実はいまだにこれが何の項目なのかわかりません…なんなんだろう)
以上の4つがアドオンと呼ばれています。

今回は、アドオンの中でも特に、ブラウザをより便利に使うため、楽しくするための
拡張機能というものについてご紹介します。

インストール前にご注意

※あんまり沢山のアドオンを入れると、当たり前ですが動作が遅くなります。
 普段使わない機能は無効化するか、完全に削除しましょう。

※同じような機能を持つアドオンもあります。
 またFirefoxの新しいバージョンが出た後など
 タイミングによっては拡張機能がインストールできない
 (新しいバージョンに対応していない)ことがあります。

※アドオンの更新が通知されたら、セキュリティのために出来るだけお早めに更新してください。

Firefoxアドオンのインストール方法

上部メニューのツール内にあるアドオンをクリックしてアドオンのメニュー画面を開きます。
火狐 ツールからアドオンを開く

アドオン入手ページ

欲しい拡張機能を見つけたら、タイトルをクリックしてインストールページへ移動します。
拡張機能トップページ

Firefoxへ追加 もしくは インストール をクリックするとファイルのダウンロードが始まります。
ダウンロードが終了したら【今すぐインストール】をクリックして完了です。
※ポップアップで許可を求める通知が出たら『許可』を選択してください。
拡張機能の詳細

インストール後に設定の確認や変更、アドオンの削除を行なう時は

上部メニューのツール内にあるアドオンをクリックしてアドオンのメニュー画面を開き、
左サイドの拡張機能を選択してください。
アドオンを開く

現在インストールしている拡張機能の一覧が表示され、設定変更、有効・無効化、削除が行なえます。
また、拡張機能のバーをダブルクリックするか、【詳細】をクリックするとその拡張機能の詳細が表示されます。
拡張機能の設定画面

おすすめアドオン

(2017年12月追記)
2017年11月に行われたFirefoxの大型アップデートにより、
過去にご紹介した旧バージョンのアドオンは停止、もしくは削除されていることがあります。
Firefox Quantum(Ver.57)機能紹介と設定変更
新バージョンのアドオンのご紹介記事を新たに作成しましたので、
宜しければそちらをご覧ください。
Firefoxおすすめアドオン:Quantum Ver.57対応WE【2017年12月版】

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket