よく動画を見るあなたにおすすめのFirefoxアドオン

   2015/12/03   icon-clock-o読了時間:約7分48秒

動画の閲覧や保存を簡単にしてくれるアドオン

このページでご紹介しているアドオンは以下の4つです。
それぞれクリックで該当記事部分にジャンプできます。

Adblock Plus
サイト閲覧中に表示される広告バーやCM動画をカットすることができるアドオンです

Video DownloadHelper
YouTube やニコニコ動画などの動画サイトから動画をダウンロードして
ご自分のPCに保存することができます。

Download Status Bar
今どのくらいダウンロードが進んでいるかを確認したり、
ダウンロードしたファイルが保存されているフォルダをすぐに開くことができます。

NicoFox
ニコニコ動画の動画とコメントを簡単に保存、管理、再生できるアドオンです。
上のVideo DownloadHelperではニコニコ動画のコメントまでは保存できないので、
コメントごとまとめて保存しておきたい方はこちらをご利用ください。

また、以下の各アドオンのタイトルにはインストールページへのリンクを貼ってあります。
お気に召したアドオンがありましたらクリックして移動してください(ノ´∀`)ノ ♥
各アドオンの基本的なインストール方法や、インストールしたアドオンの確認方法は
以前の記事 【7】Firefoxのアドオン追加方法 をご覧ください。

広告をシャットアウト!  Adblock Plus

これはGoogle Chromeの拡張機能に全く同じものがあるので
以前の記事と重ねてのご紹介になってしまうのですが、宜しければ今一度お付き合いください。

私個人としてはこの拡張機能がイチ推しです。
サイトを閲覧している時に右上でチラチラしたり、
YouTubeの動画再生の冒頭に勝手に割り込んできたりする企業広告。
あれをシャットダウンしてくれる機能です。
たまたまマウスポインタが広告の上に動いてしまったら勝手に拡大表示されてビックリしたり
何秒か待たないとCMを飛ばせなかったり、そんなストレスともお別れですヾ(o´∀`o)ノ

特に最近YouTubeでは
『!スパイウェアが検出されました』 『今すぐ修復』 『PCに生じた問題をすぐ解決してください』
などという広告を出すようになりました。
ちなみにこれをクリックすると、勝手にスキャン(しているフリ)が始まり
『ウイルス感染している、早くセキュリティソフトを購入しろ』とソフト購入画面に連れて行かれてしまいます。
詳しくはこちら ⇒ 【 慌てず騒がず 】お使いのパソコンの性能が低下【 騙されず 】
そんな怪しい広告をうっかりクリックすることが無いように
セキュリティのためにも入れておくと安心な拡張機能です。
ON/OFFもすぐに切り替えられるので、このサイトの全体が見たい、という場合には
機能をオフにすればきちんと広告も表示されます。
アドブロック01

アドブロック02

広告を表示したい場合には

ブラウザ画面の左下に小さく表示されているアイコンをクリックして設定変更を行なってください。
画面左下アドブロックアイコン

簡単に動画を保存  Video DownloadHelper

Video DownloadHelper(ビデオ ダウンロードヘルパー)は、
YouTube やニコニコ動画などの動画サイトから
ご自分のPCに動画をダウンロード保存するための拡張機能です。

保存方法その1

YouTubeの動画を保存する場合、動画の下にDownloadHelperのアイコンダウンロードアイコンが表示されるので、
クイックダウンロード(ファイル形式やファイル名を自動で決定)で良い場合は
アイコンをクリックするとダウンロードが開始されます。

通常ダウンロード(ご自分で形式や名称を決定してから保存)を行いたい場合は、
隣の▼ボタンをクリックしてダウンロードを選択してください。
動画ダウンロード01

保存方法その2

メニューバーの中にあるDownloadHelperのアイコンダウンロードアイコンの隣にある▼を選択すると、保存可能なファイル形式が表示されます。
そのままお好みでファイル形式を選んでクリックするとダウンロードが開始されます。
ようつべダウンロード

動画の保存先・ファイル名を選択

通常のダウンロードを行なった場合には、ファイルを保存するフォルダや
保存する名称を選ぶことができます。
動画ダウンロード02

ニコニコ動画から保存する場合

ニコニコ動画ではファイル名が全て『smile』と表示されます。
通常のダウンロードを行なった際と同じく、
ファイル名をクリック後にご自分でファイル名を変更してから保存してください。
ニコニコ動画ダウンロードファイル名

進行状況を確認

次でご紹介する拡張機能【Download Status Bar】をインストールしておくと、
現在ダウンロードしているファイルの状態や、
以前にダウンロードしたファイルの履歴を確認することができます。
ダウンロードステータスバー

ダウンロード状態を確認する Download Status Bar

今どのくらいダウンロードが進んでいるかを確認したり、
ダウンロードが完了したファイルが保存されているフォルダをすぐに開くことができます。
ファイルの保存先をうっかり前に保存した場所のままダウンロードしてしまって、
今回のファイルがどこに保存されてしまったのか分からない、なんてこともなくなります。

残り時間の表示

私はAll-in-One Sidebarを表示させているので、ブラウザ画面の左にステータスバーのアイコンが出ています。
小さくて少し見づらいかと思いますが、
ダウンロード完了までの残り秒数が『9秒』と表示されています。
ダウンロードステータスバー残り時間

ダウンロードフォルダを開く

ステータスバーの↓マークをクリックすると、ダウンロード履歴が開きます。
ダウンロードできているか確認したり、保存した先を確認することが可能です。
ここでファイルの大きさが『0GB』と表示されていたら、ちゃんとダウンロードができておらず
ファイルを再生することができません。
うまく保存できない時は、ダウンロード履歴やブラウザ履歴のクリア(削除)を行なってから
ページの更新をしてダウンロードし直してみてください。
ダウンロードステータスバーファイル開く

ニコニコ動画を保存 NicoFox

動画共有サイト「ニコニコ動画」で、動画とコメントを簡単に保存、管理、再生できるアドオンです。
上でご紹介したVideo DownloadHelperではコメントの保存はできないので、
コメントも含めて保存しておきたいという方は、ニコニコ動画でのファイル保存に
こちらの拡張機能を合わせてお使いください。

保存した動画は、NicoFoxで再生すればコメントも再現されます。
通常のプレーヤーでも再生可能ですが、その場合は動画のみ(コメント再生なし)が再生されます。

設定画面から保存フォルダを変更

NicoFoxのアイコンをクリックすると今までのダウンロード履歴などが表示されます。
その画面の左下にあるオプションをクリックすると設定画面に移動します。
動画をダウンロード保存するフォルダを選んだり、その他の細かな設定を変更することができます。
ニコFOX02設定画面

ダウンロードボタンで保存開始

ニコFOX01ダウンロード

ダウンロードしたファイルを再生する

ニコFOX02ニコFOXで再生

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket