エイプリルフールは企業戦略の見せどころ?

   2015/03/20   icon-clock-o読了時間:約8分39秒

香川では桜も見ごろを迎え、お昼間はかなり暖かくなってきました。
この4月から新生活という方もいらっしゃるかと思います。
皆様の新年度がすばらしいものになりますようお祈りしております。

そして今日から消費税が8%です・・・せっかくの新年度だというのに、なんとなくテンション下がりますね。
弊社でもやむなく価格の改定を行いました。
お客様にはご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。
また、増税前の滑り込み需要増加により一部宅配業者さんに荷物配送の遅延が見られます。
出来るだけ早めにお返しできるよう、修理自体のスピードアップに
努めさせていただきますので何卒ご了承くださいませ。

今日はエイプリルフール

新年度の始まりである今日はエイプリルフールでもあります。
エイプリルフールの起源には諸説あるのですが、実は明確な由来ははっきりしておらず、
なんだか良く分からないままに広まり、いつの間にか世界のあちこちで市民権を得てしまった謎のイベント。
アメリカなどの欧米諸国とは違って、日本では一般的に浸透したイベントとは言い難いかもしれませんが、
子供のころ友達にしょーもない嘘をついた事くらいは皆さんあるのではないでしょうか。
私の小学校の同級生のエイプリルフール鉄板ネタは
「明日世界滅亡するんだって!!どうする!?」でした。
なかなか壮大なスケールの嘘ですが、毎年ともなると慣れたもので
「とりあえず晩御飯はカラアゲ食べたい」
「滅亡する前に犬の散歩に行かなきゃ」
「大丈夫ウルトラマンがなんとかする」
など、皆クールな反応しか見せなかったので、彼にとってはあまり騙し甲斐のない相手だったでしょうね。

さて、そんなエイプリルフールですが、ネットが普及した現在では
『個人間で嘘を吐いてふざけあう』というよりは
『嘘であることを前提に企業が大掛かりなお遊び要素を仕掛けて
 ユーザーを楽しませる』というイベントに進化してきました。
基本的にはエイプリルフールのたった一日だけしか存在しないページにも関わらず、
そのコーナーに本気を出した企業の皆さんの総力の結晶を是非ご覧ください。

日本語入力の新しい形・・・? Googleマジックハンド

指先の静電気を利用しているスマホのタッチパネル操作。
そのため手が濡れていたり、手袋をしていたりすると上手く操作できなくてイライラ・・・
そんな悩みを全て解決した画期的なGoogleの提案(嘘)がこちら!

Google マジックハンド

マジックハンド01

マジックハンド02マジックハンド03
奥の手が気になります・・・

Googleの経営理念として

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
悪事を働かなくてもお金は稼げる。

などがあります。
ユーザーを楽しませることを考え、誰にも迷惑をかけず利に走らず、エイプリルフールのおふざけも全力で。
毎年Googleさんのエイプリルフールにはそんな経営理念がしっかり反映されていて
企業イメージの向上にも貢献しているように思います。

一方そのころ、Googleマップ(スマホ版)ではポケモンマスターを募集中。

Google マップ

Googleマップ
スマホからGoogleマップをダウンロードするだけで今日からあなたもポケモンマスター。
今までGoogleマップを使っていなかった方にも興味を持たせ、
アプリをインストールしてもらう入り口としてはかなり良いですね。
私は既にGoogleマップをインストールしているのですが、
帰宅したら急いでポケモンマスターになろうと思います。

「鳥人旅行」が大流行の兆し!?

旅の情報や世界の小ネタを発信している『TABIZINE(タビジン)』が
空を飛べる人たち=鳥人に人気の旅行先について特集した記事
鳥人
鳥人といえば私は笑い飯の漫才『鳥人』か、椎名誠の小説『中国の鳥人』が思い浮かぶのですが、
こちらで紹介されている “鳥人” は、「鳥と人との境目を見せてあげようねぇ・・・」という
ホラーギリギリの頭がトリで体はヒト型の生物・鳥人(とりじん)ではなく
『中国の鳥人』の、人が人のままで空を飛ぶ術を得たほうの鳥人(ちょうじん)ですね。

世界中を自由に飛び回るイメージがサイトの目的やイメージとピッタリですね。
他のエイプリルフールのネタサイトと比べるとインパクトは弱いかもしれませんが
逆に他の記事や情報とかけ離れ過ぎていないぶん、
訪問者が他の旅の記事も見てみようと思いやすいのではないでしょうか。

goo、4月1日限定で「エクストリーム社員」の募集を開始!?

NTTレゾナントが運営するポータルサイト『goo』のエイプリルフール限定コーナー
エクストリームな行動、実行力をもつ先輩社員の皆さんの一日をご覧ください。
エクストリーム出社について詳しくはこちら⇒ 日本エクストリーム出社協会
エクストリーム出社
こちらはネタとしてのおふざけが前面に出ていますが、
最近メディアで取り上げられ話題になったエクストリーム出社をからめて
『新しいもの×遊び心』というポータルサイトらしく楽しいコーナーになっています。

アイスクリームを作ると割引クーポンがもらえる??

海外ブランドのファッショングッズ通販をおこなっているBUYMA (バイマ)のエプリルフール企画。
アイスクリームメーカーからベースの味、トッピングを選んでアイスを作るとクーポンがもらえます。
BUYMA トップページの上部からアイスクリームが作れます。
(※2014/4/2 追記:エイプリルフール企画終了のため
 リンクは通常通りのBUYMAさんのトップページへ繋がります)
アイスクリームメーカー
ただ普通の洋服紹介の広告を配信したり、割引クーポンを配るよりも
ずっと宣伝効果が高く、ユーザーの興味を惹くことができますね。

月面基地局が完成!?

こちらはドコモのスマホ通信のキーワード『Strong』から派生したエイプリルフールページ。
強く繋がるようになったドコモのネットワークはついに月にまで・・・
Strong. 月さえも圏内に
ドコモ月面基地
「スイカ割」「アポロ割」「ドラキュラ家族割」などの割引についての小ネタも楽しい。

ドコモ割引
自社の戦略キーワードを上手く生かしてアピールしているところがさすが。

サイトリニューアルで食べられるようになりました

毎年エイプリルフールの仕掛けに力を入れすぎている(褒め言葉です)株式会社カヤックさん。
今年もこの発想とクオリティ・・・これぞWebクリエイターの本気ですね。

真ん中のお弁当部分にお箸を合わせてクリックすると・・・
株式会社カヤック
Webクリエイターの集団であるという自社の特色や技術を上手くアピールしています。
私は毎年楽しみにしている内にまんまとカヤックさんの名前を覚えてしまいました。
このエイプリルフールサイトの宣伝効果にかけてはカヤックさんがトップレベルではないでしょうか。

心機一転、新しい職場は宇宙?

レバレジーズ株式会社はフリーエンジニア(システムエンジニア、プログラマ)へ向けた
案件紹介、派遣契約を行っている会社です。
そんな企業のエイプリルフール限定案件
宇宙派遣01
宇宙派遣02
細かいところまで作りこまれた情報に思わず笑ってしまいます。
エンジニアというとなんだか堅苦しく難しいように思われがちですが
(ちょっとかじりかけの私からしてみれば実際難しいのですが)
プログラミングなどにあまり馴染みのない方にも楽しんでもらえるページではないでしょうか。

マグマあんかけうどんは数量限定。その日のマグマによって変化します。

香川といえばうどん。というわけで最後にうどん屋さんのエイプリルフールコーナーをご紹介。
昨年出現した「西之島新島」に新店舗を出店した記念として開発されたはなまるうどんの新メニュー(嘘)。
これが マグマあんかけうどん だ!!
マグマあんかけうどん
是非メイキングムービーも合わせてご覧ください。

他にも様々な企業が皆さんに楽しい嘘をお届けするためにがんばっていますので色々と検索してみてくださいね。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket