【WordPress】 コメント欄を非表示にする

    icon-clock-o読了時間:約3分42秒

WordPressやテーマの更新のたびにあたふたしている気がする今日この頃。
(きっとそれは私がWordPressを理解しきれていないから)
先日の更新後、記事一覧のページがおかしなことになっていました。
コメント欄がこんなところに
本来、記事一覧がずらっとあって更に下にコメントを記入いただける欄が来るようにしていたのですが、
いつのまにか一番上にきています。
更新によってテーマ(私はMantraというテーマをお借りしています)の
PHPファイルが変更されたせいだと思うので、コメントに関する記述を探して
表示・非表示を切り替えようかとも思ったのですが、更新のたびにそれはちょっと面倒です。

それに最近コメントスパム(URLや宣伝付きで記入される、迷惑メールのコメント版)が
大量に来るようになったので、一旦コメント欄を撤去することにしました。
もしこのブログへのコメントやご意見などございましたら、画面右上の【お問い合わせ】から
メールをお送りいただくか、Twitterにてリプライもしくはダイレクトメッセージをお寄せください (*゚▽゚)ノ~~[\/]

基本の設定でコメント欄へのリンクを外す

WordPressのテーマは色々な方が無償提供してくださっていますが、
大体どのテーマもデフォルトでコメント欄が備わっています。
そのため、メインページなどには自動でコメント欄が表示されたり、
記事を投稿すると自動でコメント欄へのリンクが表示されたりしています。

コメントの撤去のためには、コメント欄そのものを外し、
更にコメント欄へのリンクも表示させない設定にしなければなりません。

ディスカッション設定でコメント欄を非表示に

まずコメント欄そのもの、投稿フォーム自体を非表示にします。

メニューの【設定】から【ディスカッション】を開き、
新しい投稿へのコメントを許可するの項目からチェックを外します。
ディスカッション設定

記事ごとに自動表示されるコメント欄へのリンクを非表示に

次はコメント欄へのリンクを外しましょう。

デフォルトでは ↓ こんな感じ
コメントをどうぞ
これを ↓ こうしたい
コメント非表示の状態
メニューの【外観】から【Mantra settings】を選択します。
※これは私がMantraテーマを使っているのでこの名称になっていますが、
 他のテーマをお使いの場合はそのテーマごとにsettingにあたる項目があるはずです。

settingメニュー内の【投稿情報設定】をクリックします。
マントラ外観編集1

コメント投稿リンクのプルダウンメニューを【非表示】に変更します。
マントラ外観編集2
これで今後投稿する記事や固定ページにコメント欄も、コメント欄へのリンクも表示されなくなります。
次は今まで投稿した記事や固定ページに既に表示されているコメント欄を撤去します。

固定ページの一覧からコメント欄を非表示にする

編集メニューから【固定ページ】を表示します。
固定ページ一覧1

コメント欄を非表示にしたいページにチェックを入れます。
固定ページ一覧2チェックを入れる

【一括操作】となっているメニューから【編集】を選択して【適用】をクリックします。
固定ページ一覧3編集・適用

一括編集メニュー内のコメントの箇所を【許可しない】に変更して【更新】をクリック。
編集
これで完了です。
記事一覧の上にあったコメント欄が無くなっています。
コメント欄が非表示に

また、固定ページだけでなく、今まで投稿した記事の一覧でも同じ要領で
コメント欄を非表示にすることができます。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket