Webサイトを作ろう!【 番外編1 】画像編集ソフト・素材サイト

   2014/11/18   icon-clock-o読了時間:約6分3秒

サイト作成についてご説明している途中ですが、ここで改めて画像などの素材についてご説明します。
 ちなみに前回までの記事はこちら
 ~Webサイトを作ろう!~
 【 1 】レンタルサーバーとドメイン
 【 2 】必要なソフトを準備する
 【 3 】ページの構成を考える
 【 4 】テーマカラーを決める
 【 5 】トップページと画像を用意

 
Web上で素材屋さんと呼ばれる、写真やイラストを提供してくださっているサイトがあります。
それぞれのサイトによって、
・個人の非営利目的(個人サイトやブログ、壁紙など)の利用のみ可
・商用利用OK(企業サイトやネットショップの素材、チラシへの使用など)
・サイズ変更はOK、それ以外の編集・加工はNG
といったような様々な規約があります。

どれくらいの範囲を商用利用とみなすか、加工をどの程度許可するか等、
細かい記載がずらーっと並んでいることも。
ここで『 どうせバレないだろうから規約なんて読み飛ばして借りて行こう 』なんていうのは論外です。
がんばってその作者さんが作った素材ですから、お借りするほうとしては
まず規約を読んで、しっかりそれを遵守しなければなりません。

でも会社のサイトを作るために素材を色々と探しているひとからすると
『 借りていいものかどうか良く分からなくて怖いからココから借りるのはやめておこう 』と
そのサイトの素材を諦めることもあるかもしれません。
そこで私がお世話になっているサイトさんをご紹介します。
ちなみに 番外編2 では私が作った素材を
商用利用可のフリー素材として置いてあるので宜しければあわせてご覧ください。

 目次 

素材サイト・画像ソフトなど
  ∟画像を編集する
    Adobe Photoshop Express Editor
    画像サイズ変換サービス IMAGE440
    ボタンメーカー
    QRコード作成
    無料ツール Neutral
    無料ペイント FireAlpaca
    有料ペイントツール SAI
  ∟素材提供サイト
    写真素材 足成
    写真素材 ラブフリーフォト
    フリー素材 取り放題.com
    フリー素材 E.Commerce予備校

素材サイト・画像ソフトなど

私がいつもお世話になっているサイトさんをご紹介します。
それぞれのサイトさんの利用規約をよくご覧になって、ご自分の利用したい用途が
OKな範囲かどうかを確認してからご利用ください。

画像を編集する
Adobe Photoshop Express Editor

画像や写真を簡単に装飾・編集できる無料ソフトです。
詳細は Adobe Photoshop Express Editor で簡単に写真を編集 の記事をご覧ください。

画像サイズ変換サービス IMAGE440

BMP、JPEG、GIF、PNG、TIFF の5種類の形式の画像のサイズを変更することができます。

ボタンメーカー

大きさ、文字色などを指定するだけで簡単にメニューボタンやバナーを作成できます。

QRコード作成

文字列や地図などを元にQRコードを自動作成してくれます。
サイトや自作名刺などにQRコードを付けたい時にお役立ちです。

Neutral

可愛らしいツール、誰でも簡単に使えるツール、楽しいゲームなどを無償公開してくださっています。
化け猫アイコンメーカーではこんな感じの
化け猫メーカー
可愛い猫画像が作れます。ツイッターやブログのアイコンとしてもおすすめです。

無料ペイントツール FireAlpaca

イラストやロゴをご自分で描いてみたい方におすすめの無料ソフトです。
基本の描画方法はアルパカの使い方に説明があります。
こういう
アルパカで猫簡単な絵ならささっと描けて、更にこだわれば細かな絵も描けます。

有料ペイントツール SAI

ペンタブレットで自在にイラストを描くことができます。
プロのイラストレーターにも愛用者が多いソフトです。
SAIで描いたものをPhotoshopで加工すれば、かなり本格的な仕上がりになります。
31日間の無料お試し期間があり、それを過ぎると利用できなくなります。
有料ラインセンス契約は5,400円。
ちなみにペンタブレットも色々、価格も色々。
ちょっとしたサイトを作るには不要なソフト&機器かと思いますが、
絵が好きで、サイトでの公開、絵葉書、チラシ作りなどに活用できる方にはおすすめです。

素材提供サイト
写真素材 足成

写真家さん達が色々な写真を無料提供してくださっています。
人物・無機物・風景など、幅広い種類の写真があります。
シフトで休憩
私はこのシリーズが大好きで、弊社サイトのあちこちに使用させていただいています。

無料画像の写真素材♪ラブフリーフォト

こちらもたくさんの写真を提供してくださっています。
弊社サイトのトップページのパソコン写真としてお借りしています。
トップ画像
風景写真も綺麗なので、個人的に壁紙にさせていただいたりもしています。

フリー素材「取り放題.com」

円マーク、宅配便の指定可能時間帯、セールのマーク、などなど
企業サイトやネットショップで役立つ素材を提供してくださっています。

E.Commerce予備校

こちらは主にネットショップ向けの素材屋さんです。
季節に合わせたセールのバナーや、商品売れ筋ランキング用アイコンが豊富です。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket