Webサイトを作ろう!【 番外編2 】商用利用OKな無料素材

    icon-clock-o読了時間:約6分58秒

前回記事 Webサイトを作ろう!【 番外編1 】画像編集ソフト・素材サイト より引き続き、
サイト作成用の画像について。
今回は私が作成した画像を無料素材として置いておこうと思います。

自作画像なら著作権や規約を気にせずに使えるという利点があるので、
出来るだけご自分でイラストを描いていただくと良いと思います。
でも最初はどんなものを作ればいいか分からないし、かと言って商用利用のOKな素材を探すのも大変だし、
という方もいらっしゃるかと思いますので、ここに置いている画像を
【 右クリック⇒画像を保存 】してご自由にお使いください。
イラストはヘタな上にあまり使い勝手が良くないかもしれませんが、もし宜しければ(*´・ω・;ゞ

【 一応ご注意 】
※サイト素材、ブログ素材としてのご利用に限ります。
※自作と偽っての再配布・販売は著作権法違反になるので危ないですよ。
※下記サイトでの使用は禁止とさせていただきます。
  ・法令、公序良俗、一般常識に反する内容のサイト
  ・特定の個人・企業・団体を誹謗・中傷する内容のサイト
  ・当サイトおよび当サイトからのリンク先に不利益を与えるサイト
※個人利用・商用利用を問わず、ご連絡やリンク表記も必要ございません。
 でももしリンクしてもらえたら私が個人的にすごく喜びます。

要するに普通の方が普通に使う分には何の制約も問題もありません d(´▽`*)

作った時期がバラバラでサイズも保存形式もバラバラなもので
適宜サイズ変更、拡張子変更してお使いくださいね。

 目次 

 つやつや丸ボタン
 四角いボタン 大小
 記号
 メール問合せ
 各種バナー
 文字入れ用バナー
 木目バナー
 ライン
 植物・花
 謎系?

自作素材配布コーナー

つやつや丸ボタン

赤ボタン橙ボタン桃ボタン紫ボタン水ボタン01水ボタン02水ボタン03青ボタン01青ボタン02
艶のあるボタンは、図形の丸を描いて白っぽいぼかし線を入れるだけで作れるので
最初に挑戦するのにちょうどいいかも。
ペイントソフトやアルパカさんでチャレンジしてみてください。
艶の位置を変えるだけでちょっと雰囲気が変わります。

四角いボタン 大小

四角01 四角02  四角03 四角04  四角05 四角06  四角07 四角08  四角09 四角10  四角11 四角12
これも作り方は簡単で、四角を描いたらコピー・配置して色を変更しているだけです。
他にも、枠だけ色をつけた四角を重ねて二重枠にしたり、三角を四方に置いて十字キー風にしてみたりと
画像の組み合わせは簡単で可能性も色々です。

記号

びっくり  はてな  ハート  ハート02
びっくり青  びっくり緑  びっくり赤
はてな青  はてな緑  はてな赤
さんかく緑  さんかく黄  さんかく水  さんかく青

ぼかしが入っていると可愛らしい感じになりますね。
逆にカッコ良いアイコンを作りたい場合ははっきりした輪郭をもたせて多角形や直線を描くと良いと思います。

星マーク

星01  星02  星03  星04  星05  星06

メール問合せ

メール01  メール02
メールバナー01
メールバナー02

バナーいろいろ
各種バナー

ブログ
サイトマップ01  サイトマップ02  お気に入り01
お気に入り02

文字入れ用バナー

以下のバナーはご自由に文字を入れて使ってください。
グラデ01  グラデ02
緑  桃
円  トランプ
落ち葉  リボン

木目バナー

木目01  木目02

木目-小01  木目-小02
木目-小03  木目-小04

木目03  木目04
木目05  木目06

木目-緑  木目-青
木目-桃  木目-灰
木目-赤
こんな感じで大きさ調整と文字入れをしてメニューボタンとして使っていただくといいかも。
おすすめ情報  料金表  宿泊ご予約  お問い合わせ  アクセス

その他にも使い方いろいろ。
木目のデザインが好きでつい色々作ってしまったのですが、
パソコンの修理屋では木目を使うことがなくて寂しいのでどなたかに有効活用していただければ。
カフェ  ご来店
ランチメニュー  レッスン
リフォーム

長方形とアイコン、バナーとアイコンを組み合わせてもお使いいただけます。
クリスマスセール  バレンタインセール
ご意見

ライン

青タイトルライン
緑ライン
チェックライン

長方形はバナーにするも良し、細くして区切り線の代わりにするも良しで
パターンをいくつか作っておくと便利です。

植物・花

クローバー  葉っぱ  木  花  花02  
菖蒲  ツリー01  ツリー02  
絵心がなくても何となくそれっぽく見えるぼかしって素晴らしい。
こんな風に ↓ アップで見ると私の雑さが浮き彫りになるので
使っていただく際は小さくして誤魔化してくださいね(;-A-;)
菖蒲アップ
最初に線画でなんとなく描いておいて、ぼかしで修正&塗りを行うといい感じに仕上がります。

実際にサイトに使用する例としてはこんな感じで。
リストのアイコンとしての使用や、ちょっとした飾りとしてもお使いいただけます。
素材使用例

謎系?

りんご  鉛筆  ほうき  ひつじ
ダンボール
イラストレーターやアルパカさんの練習がてら色々と作っていたので
なんで作ったのか、そしてどこで使うのか謎なものも・・・(。・ × ・)
箱はイラストレーターで四角をひし形にする練習をしていた時のような。
ヒツジについてはアルパカさんで来年のブログ用に干支を練習していた覚えがあります。
線でおおよそのモコモコと足を書き、ピンクのぼかしでざっと塗り、白のぼかしで顔部分を白くしてから
ピンクの線で目をぽちっと入れ、更に白のぼかしでふわふわ感を全体に入れて、
最後に黄色の線でツノをぐるんと描きました。
アルパカさんで作ったものをハガキに印刷して年賀状に使うのも良いかと思いますd(・∀・*)

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket