鳥獣戯画制作キットであなたも古の漫画家に

    icon-clock-o読了時間:約3分6秒

最近Twitter界隈で人気のツール【 鳥獣戯画制作キット 】。
皆さん教科書で一度は見たことがある、日本最古の漫画と呼ばれる鳥獣人物戯画を
モチーフに、兎や蛙などをスタンプのように配置して画像を作るツールです。
簡単な操作方法といい、広がる可能性といい、つい楽しくなって私も色々作ってしまいました。
このブログの挿絵もたまにこれで作れたらいいな。

インテル入ってる。
いんてるはいってる
宣伝も趣深くなりにけり。
デスクトップ修理
AUOが台湾の液晶パネルメーカーで、英雄王がギルガメッシュで。
ギルガメッシュが好きなせいで、たまに部品のAUOの話をしているのに
英雄王の発音になってしまうことがあります。恥ずかしい。
AUO
毎週楽しみに見てます。5人+明雄さん。
鉄腕DASH

ということで今回はツールの使い方などをご紹介いたします。
もっともっと皆さんの作品を見たいので、完成したら是非
TwitterやFacebookにあげてみてください(ノ´∀`)ノ♥

鳥獣戯画制作キットの使い方

Web上で動くので、特にソフトのインストールや設定は必要ありません。
鳥獣戯画制作キットのページにアクセスするだけ。

左の鳥獣スタンプや文字スタンプから使いたいものを選びます。
スタンプ
クリックした状態で右の枠の中に持っていって離すとスタンプを置くことができます。
ドラッグ・ドロップ
右クリックすると拡大・縮小・反転・消去のメニューが出てきます。

最初からやり直す時は右下の 『 全消去 』をクリックしてください。

完成形。
完成形いどばたかいぎ

ご注意!

ツールを使っている最中にページスクロールしたり
枠外をクリックすると、固まって動かなくなることがあります。
そうなるとページの更新 icon-repeat をするしかなく、
最初からやり直しになってしまうのでお気をつけください。
特に今は皆さんがツールで遊んでいるのでページへの負荷が大きく
固まりやすいかもしれませんので、うっかり枠外を押さないようにご注意を。

完成したらスクショで保存

画像が出来上がったらPrint Screenキーを押してスクリーンショットを撮ります。
Print Screenキーは、ほぼ全てのキーボードにおいて最上部の右のほうにあります。
キーボード
詳しいスクショの撮り方や、ペイントに貼り付けて画像保存する方法は
画面のスクリーンショットを撮影するにはをご覧ください。

ペイントで編集

画像の切り取りや文字の付け足しくらいなら
Windowsに最初から入っているペイントソフトで簡単に編集できます。
ペイントソフト
メニュー【 選択 】をクリック⇒切り取りたい範囲を選択⇒【 トリミング 】で切り出し
ペイントでトリミング
左上のファイルメニューの中から【 名前を付けて保存 】をクリック
⇒画像の形式と、保存先フォルダを選んで保存
ペイントで画像保存

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket