Yahoo!オークションの使い方【3】落札者としての取引

    icon-clock-o読了時間:約5分

前回記事 Yahoo!オークションの使い方【2】商品を落札する から引き続き、
落札者としての取引についてご説明します。

自分が最高額入札者のまま終了時間が来れば
ヤフオクから 『 あなたが落札者ですよー 』という内容のメールが届きます。
メールを確認して、出来るだけ早めに取引を開始しましょう。
ストア出品者と一般出品者、それぞれで落札した際の手続きに少し違いはありますが、
基本的にはヤフオクから届いたメールのURLにアクセスすれば取引ページに行けるので大丈夫です。

一般出品者との取引の流れ

ヤフオク!使い方ガイド 『 取引のしかた(落札者編) 』もあわせてご覧ください。

届いたメールに記載されているURLにアクセスするか、
自分の【 マイオク 】⇒【 落札分 】にアクセスして取引ナビのページに行きます。
マイオク-落札分

取引ナビから自分の情報を伝えましょう。
  ∟商品発送宛先となる住所・氏名・電話番号
  ∟希望する支払い方法、入金予定日
  ∟その他、配達日時指定のお願いや補足など
取引ナビ-メッセージ

【 取引メッセージ例 】

●● 様

(Yahoo!ID)こと(本名)と申します。
取引終了まで短い間ですが、どうぞよろしくお願いします。

商品代金はお知らせいただいたジャパンネットバンク口座へ本日中に振込予定です。
ご確認いただけましたら下記宛先まで商品をご発送ください。
発送後に荷物追跡番号をお知らせいただければ幸いです。

それでは商品が届くのを楽しみにしております。
———————————–
・住所
・氏名
・電話番号
・メールアドレス
———————————–

ヤフオク!ガイド~取引に使える文章例にも例文がありますのでご覧ください。

Yahoo!かんたん決済を使用していて、確定した金額が判っている場合は
そのまま支払いも済ませておきましょう。
銀行振込で支払う場合や、最終的な合計金額が不明な場合は
出品者からのお知らせメッセージを待つことになります。

ストア出品者との取引の流れ

ストアマークのある出品者から商品を落札した場合、取引ナビではなく
メールで直接やり取りをするか、専用オーダーフォームに入力するかのどちらかです。
ヤフオク!ヘルプ【 ヤフオク!ストアから落札した場合

落札取引の流れ

届いたメールに記載されているURLにアクセスするか、
自分の【 マイオク 】⇒【 落札分 】にアクセスして
落札商品をクリック、商品のページに行きます。

【オーダーフォーム】がある場合はそのままフォームに必要事項を入力してください。
オーダーフォームが無ければ【 ストアに直接連絡する 】からメールを送信します。
ヤフオク!ガイド~取引に使える文章例に取引例文がありますのでご覧ください。

オーダーフォームの入力が反映されると【 取引連絡 】のボタンから入力内容を確認することができます。
ストアオークション オーダーフォーム 確定
オーダーフォームを入力・送信しただけでは支払いは完了していません。
別途、出品ストアの案内に従って支払い手続きを行います。
ストア取引

落札取引上の注意

落札者として取引する場合は丁寧な連絡・迅速な支払いが重要です。
逆に言えば、それさえしっかりしていれば基本は大丈夫ということになります。

後は発送トラブルや輸送事故に備えるためにも、発送伝票番号(荷物追跡番号)は必ず聞いておきましょう。
定形外郵便には発送番号が無く、輸送事故や紛失に対する補償も無いので注意が必要です。
ヤフオク 商品の受け取り
商品を受け取ったら、出来るだけ早めに出品者への評価メッセージを送るのがマナーです。
※評価の内容は誰にでも見える状態なので、個人情報を書かないようにご注意ください。
※評価メッセージには改行タグなどのhtmlタグは適用されません。

【 評価メッセージ例 】
本日、無事商品を受け取りました。とても迅速・丁寧に対応してただき、安心して取引することができました。有難うございました。また機会がございましたら宜しくお願いいたします。

万が一、出品者とトラブルになってしまった場合は
Yahoo!オークションの使い方【6】トラブルへの対処 の記事をご覧ください。

また、普段は落札者としてのみオークションを利用している方も、
出品者側の手順を知っておくことによって、そこに掛かる手間やシステムの内容を理解できるかと思いますので
合わせて次の記事 Yahoo!オークションの使い方【4】商品を出品する もご覧頂ければ幸いです。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket