デスクトップ画面に天気予報を表示させるアプリ

    icon-clock-o読了時間:約6分3秒

動作が遅くなったり、部品に負荷がかかったりするので
デスクトップガジェットはあまり使わない主義の私です。
デスクトップガジェットとは、パソコンのデスクトップ画面に時計、電卓、ニュースや
可愛いキャラクターのマスコットを表示させたりするものです。
動作の遅れが気になる方はガジェットを終了・停止させるか、
同様の機能を持っている動作の軽いものに変えれば改善されることがあります。

でも画面の中に居るのが秘書くんだけというのも寂しいし、
仕事場で良い部品の入ったパソコンを使わせてもらっているのでまだ余力もあるし
一度 天気予報くらいは表示してみようかなと思って
天気予報のアプリケーションを入れてみたので、ついでに使用方法などをご説明してみたいと思います。

天気予報アプリ
今回ご紹介するのは天気予報コムが運営・提供している天気予報アプリです。
アプリ内にスポンサーサイトのニュースや広告が表示される代わりに無料なので
私と同じく、一度はデスクトップガジェットを試してみよう、という方はインストールしてみてください。
やっぱり邪魔だなーと思ったら簡単にアンインストール(削除)することができます。

ちなみにFirefoxにはウインドウ右下に天気予報を表示させるプラグインもありますので
『 ブラウザを常に開いてるから、その隅っこで簡易な天気予報と
 最低・最高気温だけ出てくれたらいいや 』 という方はそちらをご利用ください。
 icon-angle-right 情報を入手するためのFirefoxアドオン

天気予報アプリをインストール

天気予報アプリのページから【 ダウンロード 】をクリックしてください。
   icon-arrow-down 
保存ファイルを開いて実行、もしくはそのまま実行をクリック。
   icon-arrow-down 
ツールバー、検索ボックス、CubePDFなどを抱き合わせでインストールしませんか?という誘いが出てくるので
それぞれ不要であればチェックを外してから【 次へ 】をクリックしてください。
 ※CubePDFは、CubeSoftという企業が提供している無料PDF作成ソフトです。
  私は既に使っているので、ここではチェックを外してインストールはしませんでした。
  Excelファイルを簡単にPDFファイルに変換できるので、試しに使ってみてもいいかな、という方は
  この機会にインストールしてみてください。
   icon-angle-right CubePDFを使ってExcelファイルをPDFファイルに変換する方法
   icon-arrow-down 
インストールが完了するとデスクトップ画面に天気予報ガジェットが表示されます。

天気予報アプリを設定する

デスクトップに表示された天気予報アプリの枠内にある
設定アイコン(歯車のマーク icon-gear)をクリックすると設定画面が開きます。

地域タブ
まず最初にお住まいの地域を選択してください。

詳細タブ
スキンの項目で表示デザインを変更できるのでお好みのデザインに変えてみてください。
天気予報アプリのデザイン

天気予報アプリの使い方

天気予報アプリ使い方

 icon-star 天気予報アプリの右上の×マークをクリックするとアプリを閉じます。
  デスクトップ画面右下のタスクトレイ(日時表示の左)にあるアイコンをクリックすると再度表示されます。

 icon-star 3時間ごとの天気を 『 晴・曇・雨・雪 』 の4種類で表示します。
  左右の▲をクリックすると3時間ごとに移動します。

 icon-star 右下に▼のある天気マークをクリックすると降水予報を表示。
  更に【 10分ごとの降水予報 】を見ることもできます。
天気予報アプリ降水予報

 icon-star ?マークをクリックするとヘルプページが開きます。

 icon-star 【 PR 】のニュース部分をクリックすると、CubeSoftが運営するニュースサイトに移動します。

 icon-star 矢印の向きで風向きを、矢印内の目盛りが多いほど風速が強いことを示します

天気予報アプリをアンインストールする

アプリが不要になったらアンインストール(削除)してください。

プログラム一覧からアンインストールする場合
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックして、
【 すべてのプログラム 】をクリックしてください。
   icon-arrow-down 
プログラム一覧の中にある【 天気予報コム 】フォルダを開いて
【 アンインストール 】をクリックするとアンインストールが始まります。
天気予報アンインストール

コントロールパネルからアンインストールする場合
コントロールパネルを開いてください。
コントロールパネルを開く
   icon-arrow-down 
次に【 プログラムのアンインストール 】の項目をクリックすると、
現在インストールされているプログラムの一覧が表示されます。
これは Windows 7 の画面ですが、他のOSであってもあまり違いはない(はず)です。
プログラムの一覧
   icon-arrow-down 
【 天気予報コム 】を一度クリックして選択した状態で【 アンインストール 】をクリック。
アンインストール

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket