Firefoxでブックマーク登録が出来なくなったら

   2015/12/03   icon-clock-o読了時間:約4分9秒

たまにご機嫌が悪くなるのか何なのか、上手く拡張機能が動かないなどの不調を見せるFirefox。
でもFirefoxが好きなので、他のブラウザに乗り換えることもなく
どうにか問題を改善してみようと思うわけですが。

今回は1週間ほど前からお気に入り登録が出来なくなっていました。
『 このページをブックマーク 』 をクリックしても、
☆マークをクリックしても何も起きない・・・なぜ・・・ (。・ × ・)
拡張機能やアドオンの一覧を見てみても、特にエラーが出ている風でもない。
となると、アップデートが上手くいかなかったのかもしれない。
もしかするとFirefoxそのものがおかしくなったのかもしれない。
ということでFirefoxのトップページに行ってリフレッシュ更新してみました。

Firefoxのリフレッシュ更新

リフレッシュ更新することによって、動作の遅延やエラーを修正することができます。
ただ、ブックマークや保存したパスワードなどはそのまま引き継がれますが、
拡張機能や着せ替えテーマは削除されてしまうので、リフレッシュした後で再度入れなおす必要があります。
消えるものと残るものについて、詳しくは以下のとおりです。

リフレッシュすると消えるもの

拡張機能
テーマ
Web サイト毎の設定
ユーザーが追加した検索エンジン
ダウンロード履歴
DOM ストレージ
セキュリティ証明書とデバイスの設定
ダウンロード時の動作
プラグインの設定
ツールバーのカスタマイズ
ユーザスタイルおよびソーシャル機能

リフレッシュした後でも残るもの

ブックマーク
閲覧履歴
パスワード
開かれているウィンドウ 、タブとタブグループ
Cookie
Web ページ上のフォームの入力補完情報
ユーザ辞書

リフレッシュ更新の手順

まずFirefoxのトップページに行きます。
   icon-arrow-down 
【 Firefoxを更新しよう 】をクリック
Firefoxトップ
   icon-arrow-down 
【 Firefoxをリフレッシュ 】をクリック
Firefoxをリフレッシュ
   icon-arrow-down 
リフレッシュ後、引継ぎデータがインポートされます。
Firefoxのリフレッシュ完了
   icon-arrow-down 
【 復元 】をクリックすると作業直前に開いていたページに戻ることができます。
タブの復元

リフレッシュ更新した後は

リフレッシュしたら問題なくブックマークできるようになりました。
やっぱり拡張機能のどれかが問題を起こしていたのでしょうか。

テーマと拡張機能を入れ直すつもりでしたが、またエラー原因になる物を入れてしまったら元の木阿弥。
一つずつゆっくり確認しながら入れてみるしかありませんね。
以前にもお伝えしたとおり、私は結構な数のテーマと拡張機能を入れていたので
再インストールもなかなか手間がかかります。
 インターネット閲覧をもっと便利に快適に 【6】Firefoxのテーマで気分転換
 インターネット閲覧をもっと便利に快適に 【7】Firefoxのアドオン追加方法

あともう一つ気になっているのは、ブックマークボタンを押したら
今まではブックマーク一覧の下に入るようになっていたのですが、
先月あたりから『 未整理のブックマーク 』 のフォルダ内に入るようになっていました。
Firefoxのアップデートで設定が変わったのでしょうか。

今までどおりに戻したいのですが、一体どこから変更したものかと右往左往。
10年もお付き合いしているのに、未だにあなたは私に全てを見せてはくれないのね・・・と
ミステリアスな火狐さんの背中を見ながら設定を片っ端から押しているところです。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket