無料画像素材サイト・イラストACの使い方

    icon-clock-o読了時間:約9分15秒

先日の 台湾語とコンピュータ用語 の記事で
年賀用のイラスト入手先としてご紹介した、画像素材サイトのイラストACさん。
せっかくダウンロードさせていただいたので、イラストを生かして
年末年始の営業日案内やカレンダーを作ってみました。

営業日のご案内とご挨拶
2015年歳末挨拶
年末年始のカレンダー
2016年カレンダー
年間カレンダー
2016年年間カレンダー

イラストACに掲載されているイラストは、商用サイトやチラシへの使用、
画像編集(切り取りや拡大縮小)もOKですので、
ちょっとしたチラシなんかも作りやすくなるのではないでしょうか。
お店のポップなんかにも活用できそう。

ということで今回は、画像素材のダウンロード方法や
ExcelやWordを使って簡単なチラシ、年賀状、カレンダーを作る方法をご説明したいと思います。

記事まとめ

無料画像素材サイト・イラストACの利用法(この記事です)
Officeソフト(Word)で簡単に作る年賀状
Officeソフト(Excel)で作る年間カレンダー
Officeソフト(Excel・Publisher)で作る簡単チラシ

 目次 

イラストACの使い方
無料会員登録の方法
有料会員登録する場合
画像を探してダウンロード
  ∟おすすめお猿さん画像
画像のダウンロードについて
  ∟画像の拡張子形式の選び方
ダウンロードした画像ファイルの取扱い


イラストACの使い方

基本的に無料登録するだけでイラストをダウンロードできます。
JPEG、PNG形式のイラストであれば制限はないようですが、
無料会員でダウンロードできるAI or EPS形式のイラストは一日に一つまでとなっています。

多めにAI or EPS形式の素材が欲しい場合などは有料会員登録してみるか、
日にちに余裕があるなら何日かかけてちょっとずつダウンロードするのも良いのではないでしょうか。
また、他の無料で商用利用可な素材サイトさんからもお借りして組み合わせて使ってみても良いと思います。

イラストを提供してくださっている各イラストレーターさんにお仕事を依頼することもできますので
「 この人に是非こんなイラストを描いて欲しい! 」 と思ったら
イラストのダウンロードページや作者さん紹介ページにある
「 ○○さんにお仕事依頼メールを送る 」 のリンクから依頼相談のメールを送ることが出来ます。

無料会員登録の方法

イラストACにアクセスして、新規登録欄よりメールアドレスを登録
⇒仮登録メールが来るのでメール内のURLをクリック後すぐ利用可能になります。
イラストAC
利用規約ダウンロードについての注意点をあらかじめご確認ください。

有料会員登録する場合

月に183円(2015年12月末日までに登録した場合)でプレミアム会員になると
15秒の待ち時間が無くなったり、ダウンロード数の制限が無くなったりといったメリットがあります。
クレジットカード支払いのみ可で、お得な年払いプランもあるようです。
詳しくはプレミアム会員についてのページをご覧ください。


画像を探してダウンロード

ログインしたら、トップページから欲しい素材を探しましょう。
人気素材ランキングから今皆さんがダウンロードしているイラストを見てみたり、
検索ワードを入力して検索するのが一番早いかも。
今の時期だったら 『 猿 』 や 『 年賀 』 などですね。
イラストACで画像を探す
欲しい画像が見つかったら、必要な画像形式を選んで
【 ダウンロード 】して自分のパソコンに保存して使います。
画像ダウンロード

おすすめお猿さん画像

今のイチオシは、年賀に使える画像が色々詰まった、上田ひろこさん作の 『 申多め年賀状アイコンセット 』 。
これ一つあれば年賀状が捗ります。
おすすめ詰め合わせ

そしてカレンダーでもメインで使わせていただいている、はやしばさん作の 『 さる猿申 』 。
ほんわかした感じがとても好きです。
おさる
年賀状に使いやすいバージョン鏡餅付きバージョンも。

フィギュア好きな方、羽生くんの演技に感動した方におすすめなのが、かみやみかさん作の 『 さるスケート 』 。
おさるさんだけバージョンの 『 さる決めポーズ 』 もかわいい。
キメさる


画像のダウンロードについて

表示されているサンプル画像にはイラストACの透かしロゴが入った状態なので、
そのまま右クリック保存してはいけません。
必ずイラスト右側にあるダウンロードボタンを押してダウンロード保存してください。
画像ダウンロード
無料会員の場合、15秒に1つの素材ダウンロードという制限があるので
すぐに次の素材をダウンロードしようとすると『 あと●●秒お待ちください 』 と表示されます。
表示されている時間が経過すればダウンロードボタンが出てきます。
待ち時間
保存される場所はお使いのパソコンの設定によりますが、
大体がDownloadsフォルダ(Cドライブ⇒ユーザー⇒ユーザー名⇒Downloads)に入ると思います。

画像の拡張子形式の選び方

イラストレーターさんによってダウンロードできる拡張子が1~3種類用意されています。
ご自分に合った画像の形式でダウンロードしてください。

JPEG
開く度、保存する度に少しずつ画質が劣化していくので
鮮やかな画像や細かい画像にはあまり向いていません。
デジカメで撮った写真などはJPEGで保存されていることが多いですね。
ファイルの容量を少なくすることができるため、あまり画質にこだわらず
たくさんの画像をまとめてUSBメモリなどに保存したい場合や、メール添付する際には便利です。
年賀画像を作ってメールで送る場合や、あまり細かくない絵柄であれば
JPEGの素材をダウンロードすると良いかと思います。

PNG
色数は事実上制限がなく、半透明画像の作成が可能な形式です。
そもそもWeb上でJPEGやGIFに取って変わることを目的に開発された形式なので
JPEGやGIFよりも全ての点において優れています。
WWWに関する標準化団体W3Cによって推奨されていることもあり、
現在Web上では急速にPNGが広く利用されるようになっています。
特にWebサイトで素材を使う予定の方や、容量が多少大きくなっても大丈夫だから
より綺麗に編集・印刷できるほうが良いという方にはPNGがおすすめです。

AI or EPS
Illustrator等のソフトウェアで編集が可能なベクターデータの形式です。
一番容量が大きくなりますが、画像を拡大しても画質が落ちることがなく、
透過状態を保ったままで詰め合わせの中の画像を一つだけコピーしたりといったことが出来るので
Adobe Illustrator等のイラスト描画ソフトをお持ちの場合はこちらをダウンロードしましょう。



JPEG、PNG形式のイラストであれば特に制限はないようですが、
無料会員でダウンロードできるAI or EPS形式のイラストは一日に一つまでとなっています。

その他ダウンロードについて不明な点が出てきたらヘルプをご確認くださいね。


ダウンロードした画像ファイルの取扱い

ダウンロードした画像は圧縮ファイル(zip)になっています。
解凍ソフトが入っているならそのままダブルクリックで解凍してフォルダを開くことができますが
開けない方は別途解凍ソフトをインストールする必要があります。

イラストACさんのオススメはWindows用解凍ソフトの「+Lhaca」。
当ブログでも過去記事にて圧縮ファイルと解凍ソフトについてご説明しているのでご参考に
⇒ 『 圧縮ファイルと解凍

解凍してみると画像ファイルとhtmlファイルの2つが入っていると思います。
保存したファイル
htmlファイルはイラストACさんからの日本赤十字社への寄付のお願いなどの
広報URLが入っているものなので、気が向いたら一度開いてみてくださいね。

必要なのは画像ファイルなので、画像ファイルを右クリック⇒【 切り取り 】して、
画像ファイル切り取り
自分で用意した画像フォルダに【 貼り付け 】して移します。
画像ファイル貼り付け
これで画像保存は完了です。



次からは保存したイラストを活用する方法を色々ご説明していきますので
また宜しければお付き合いくださいヾ(=・ω・=)
Officeソフト(Word)で簡単に作る年賀状
Officeソフト(Excel)で作る年間カレンダー
Officeソフト(Excel・Publisher)で作る簡単チラシ

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket