Officeソフト(Excel・Publisher)で作る簡単チラシ

    icon-clock-o読了時間:約6分52秒

【 前回までの記事 】
無料画像素材サイト・イラストACの利用法
Officeソフト(Word)で簡単に作る年賀状
Officeソフト(Excel)で作る年間カレンダー
引き続き今回は年末年始の営業日のご案内チラシを作ってみます。
以下はOffice Professionalを使っている方向けのPublisherを使用する方法ですが
Wordや通常のExcelでイチから作った場合も画像やテキストの編集方法は変わりませんのでご参考ください。

 目次 

Publisherでチラシを作る
テンプレートを選ぶ
お好みの画像に差し替え
  ∟背景色の変更
  ∟画像を背面へ移動
テキストを変更する
  ∟テキストの装飾

Wordでチラシを作る場合

その他の便利なテンプレート
  ∟期間限定メニュー
  ∟3つ折パンフレット


Publisherでチラシを作る

Publisherは、Excelと同じ操作でチラシやグリーティングカードなどを作成できる簡易DTPソフトです。
Office Professionalにしか入っていないので、Office PersonalやOffice Home and Businessをお使いの方は
Publisherを使用することができません。
Publisherが無い場合は通常のExcelやWordでも同じような手順で作成できます。

テンプレートを選ぶ

OfficeソフトのExcelを開きます。
Excel

Excelを開くとすぐ表示されている上部の検索ボックスに『 チラシ 』と入力して検索します。
テンプレート検索
チラシに関連するテンプレートがいくつあるかが表示されます。
ここで 『 Publisher 』 を選択してください。
Excelテンプレート
チラシ用テンプレートが表示されます。
お好みでテンプレートを選んでクリック⇒【 作成 】ボタンを押してください。
チラシテンプレート

お好みの画像に差し替え

テンプレートのままでも充分ですが、せっかくなのでお猿さんやお正月っぽいイラストを入れてみましょう。

自分の選んだイラストを使うために画像をクリックして削除してください。
次に【 挿入 】タブをクリックして【 画像 】を選択、イラストを保存したフォルダからイラストを選びます。
イラストだけでなく写真も使えますので、店舗写真や商品写真など何でもOKです。
適宜サイズ変更(画像の四隅の矢印を動かして調整)して配置してください。
画像挿入

背景色の変更

全体の背景色を変更する場合、背景の部分(イラストやテキストボックスが無い部分)で
右クリック⇒【 塗りつぶし 】からカラーを選択してください。
背景色変更

画像を背面へ移動

テキストと画像や、画像同士がかぶってしまって表示されなくなる場合は、
どちらかを背面に移動するように指定します。

この場合は画像を右クリックして【 背面へ移動 】を選択、
テキストボックスの背面に画像が配置されるようにしています。
画像を背面へ移動

テキストを変更する

元の文章を削除してお好みの文章を入力します。

入力したテキストを選択した状態で右クリックすると
テキストのフォント(字体)・サイズ・太字・色などの変更ができます。
テキスト装飾

今回は年末年始の営業日ご案内なので文章はこんな感じで。

2015年は日頃より格別のご愛顧を賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。
早速ではございますが、年末年始の休業期間について
下記の通りご案内申し上げます。
甚だ勝手ではございますが、何卒ご了承の上、
万障お繰り合わせ頂きますようお願い申し上げます。
年内営業   平成27年12月29日(火) 17:00まで
年始営業   平成28年1月4日(月)   9:00より
従業員一同、今後もお客様にご満足いただける
サービスの提供を目指し一層努力して参ります。
2016年も相変わらずのご愛顧をお願い申し上げます。

テキストの装飾

テキストの型抜きやフチどりなどの装飾は、変更したいテキスト部分を選択した状態で
【 書式 】タブから行います。
テキストの装飾



完成形はこんな感じになります。
フィギュア猿の可愛さにつられてちょっと明るくしすぎましたかね。
業務用ならもうちょっと落ち着いた感じのほうがいいのかも。
年末年始営業日


Wordでチラシを作る場合

ワードで作る場合も基本は同じです。
まずOfficeソフトのWordを起動します。
ワードを起動
検索ボックスに『 チラシ 』と入力して検索すると
ワードで使用できるチラシ用テンプレートが表示されます。
お好みでテンプレートを選んでクリック⇒【 作成 】ボタンを押してください。
テンプレートを検索
ただ、Wordの場合はテンプレートが上手く読み込めないことがある上に、
最初からテキストボックスのサイズや書式が決まっていると編集がややこしいので
まっさらな新規作成から作った方が良いかもしれません。


その他の便利なテンプレート

飲食店向きのメニュー表や製品パンフレットなどの幅広いテンプレートがあります。

期間限定メニュー

期間限定メニュー
冬季限定メニューのご紹介にいいですね。
イラストや背景色を変更すれば季節ごとに使えます。

適当に私の好きな食べ物を入れてみました。
冬季限定メニュー

ワンポイント

テキストボックス内で行間を空けずに改行したい場合は
【 Shift 】キーを押しながら【 Enter 】キーを押して改行します。

3つ折パンフレット

製品情報パンフレット
A41枚で簡単に作成できてかさばらない3つ折のパンフレット。
レジ横やカウンターにも置きやすいので、店舗情報やおすすめ商品のアピールにもおすすめ。
小さい方がお客様の手に取っていただきやすいですしね。

こちらはとりあえず弊社で販売しているスターリングエンジンの写真を入れてみました。
スターリングエンジンパンフレット

ワンポイント

小さな画像を多めに配置したい場合は、あらかじめ画像だけを編集して一枚の画像にしておいた方が
配置が楽でズレることもありません。



このように、テンプレートを使えばイラストやテキストを少し差し替えるだけで
簡単にチラシやメニュー表を作成することができます。
是非いろいろお試しいただいて、Officeソフトを活用してみてくださいねヾ(=・ω・=)

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket