【文字フォント】おすすめ日本語フリーフォント

    icon-clock-o読了時間:約15分16秒

文字フォントについてのお話シリーズ。
【文字フォント】フォントの種類と変更方法
【文字フォント】フォントに歴史あり

これらの文字フォントは、最初からパソコンに入っているもの、
インストールしたソフトに含まれているもの等がありますが、
自分の好きなフォントをパソコンに取り込んで使用することもできます。

ちょっと変わった個性的なフォントを使ってみたい、
皆と同じフォントなんてイヤなの、という時にとても助かるのが
Web上で公開・提供されているフリーフォントの数々です。
是非お好みのフォントを見つけて使ってみてください。

今回は和文(日本語)フォントのフリーフォントを、
次の記事にて英字フォントのフリーフォントをご紹介します。

 目次 

日本語フォントのインストール
機械彫刻用標準書体
あずき
ふい字
あられ
いにしえよりつづくもの
DiaPro
白舟髭隷
切絵字
ふぉんとうは怖い明朝体
たぬき油性マジック
暗黒工房ホラーフォント
  ∟怨霊
  ∟吐き溜
  ∟GhostParty
ニコモジ+
魔法陣文様フォント
PixelMplus
mini-コンビニ
Donki・katakana


日本語フォントのインストール

見出しのフォント名にインストールページへのリンクを貼っていますので、
お好みのフォントを見つけたら是非インストールして活用なさってください。

いずれもご利用の際はちゃんと利用規約を読んでから!!ご利用ください。
特に商用利用の場合は許諾範囲やライセンス料金等について必ず確認してくださいね。
また、制作者様のご厚意によって提供されているフリーコンテンツに対して
クレームや言いがかり、改善要求などを送るのはおやめください。
利用規約が守られなかったり、心ないメールが送られてきたりで
制作者さんが悲しみとともに非公開にしたフォントがいくつあることか…。

インストール方法

ダウンロードのボタンをクリックして、使用したいフォントのファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたファイルがどこに行ったか分からなくなった場合は
C:\Users\ユーザー名\Downloadsのフォルダの中を探してみてください。
   icon-arrow-down 
ダウンロード時の負荷を減らすため、基本的にファイルはデータ圧縮されている状態なので
解凍してファイルを元の状態に戻す必要があります。
(冷凍して持ち運びやすくした氷を解凍して水に戻すようなものと思ってください)
ジッパー付きのファイルが解凍前の圧縮ファイルです。
圧縮ファイル
お使いのパソコンに既に解凍ソフトが存在していれば
クリックするだけで解凍完了・使用可能な状態になります。
解凍ソフトを今回初めて使用する場合は
過去記事圧縮ファイルと解凍についてをご覧いただいてインストールしてください。
   icon-arrow-down 
解凍したデータの中の 『 .ttf(TrueType フォント ファイル) 』 や
『 .otf(OpenType フォント ファイル) 』 という拡張子が付いたファイルが
フォントのインストール実行ファイルです。
まずは 『 Read Me 』 テキストファイル(使用説明書)を確認してください。
フォントのインストールファイル
   icon-arrow-down 
実行ファイル(TTFかOTF)をダブルクリックでインストールが始まります。
フォントのインストール
   icon-arrow-down 
インストールのウィンドウが消えたら完了です。
×をクリックしてファイルを閉じてください。

これでフォントが使えるようになっているはず(`・ω・´)
Excelでもこのとおり。
Excelでフォントを使う


機械彫刻用標準書体

機械彫刻用標準書体
彫刻機を使った印字の標準として日本工業規格(JIS)によって定められたフォント・機械彫刻用標準書体を
電気技師さん(かな?)のKimさんがデジタル化したもの。
使用条件などはダウンロード時に同梱のテキストファイルをご覧ください。

個人的な趣味の域を超えた完成度で、フォントに対する愛を感じます。
Kimさんのサイトでは、このフォントの作成と成り立ちについても
わかりやすく説明してくださっていますので是非ご覧ください。

機械彫刻用標準書体は日本語フォントの基本中の基本ですね。
非常用ボタンのプレート、電車の案内図、避難経路誘導、工業機械の注意書き、etc。
これほど皆さんに馴染みがあり、字体を思い浮かべることができるフォントも珍しいのではないでしょうか。
適当なことを書いていても、フォントのおかげでなんだか
ちゃんとしたことを言っているように見える気がするようなそうでもないような。
ゆでたまごの殻を綺麗に剥く方法

あずき

フリーフォント・あずき
日向梓さん作の手書きフォント。
利用規約はこちら
個人的に日本語手書きフォントの中では一番読みやすい書体じゃないかと思っています。
私の一押しフォント。ひよこ可愛いよひよこ。
あずき使用例

ふい字

フリーフォント・ふい字
ふいさん作の手書きフォント。
可愛すぎず、ちょっとアッサリしているところが魅力です。
ふい字の使用例
懐かしい『 あずき 』と『 ふい字 』。
携帯電話の画像編集サイトで良く使わせていただいてました。
もう10年以上前のお話ですが、あの頃はただ好みの携帯壁紙を自分で作りたいというだけで
文字フォントをいじっていたものが、今こうして皆さんにフォントをご紹介する記事を書く
下地になっているので、人生いつ何がどう役に立つか分からないものですね。

あられ

フリーフォント・あられ
有限会社タイプラボさん作のフォント。
無料お試し版と商品版があり、お試し版のダウンロードには無料会員登録が必要です。
雰囲気のある喫茶店のような、温かみとモダンさを併せ持った素敵なフォントです。

いにしえよりつづくもの

フリーフォント・いにしえよりつづくもの
FLOP DESIGNさん作の日本語ひらがなのみのフォント。
利用規約はこちら
フリーダウンロードの際には無料会員登録が必要です。
商用利用したい場合は日本語フォント集パッケージ購入(¥1,800-)が必要です。

香川県民としては、同じくFLOP DESIGNさんのまるがめ本丸ゴシックもおすすめしたい。
まるがめ本丸ゴシック

DiaPro

フリーフォント・DiaPro
ばっとさん作の時刻表っぽいフォント。
鉄道関係の記号も充実。
寝台特急マークとか初めてちゃんと認識しましたが、こんな可愛いマークだったんですね。
鉄道ミステリーとかで使われそう、というかどなたか使ってくれたら嬉しい。

白舟髭隷(はくしゅうひげれい)

フリーフォント・白舟髭隷
株式会社 白舟書体さん作のフォント。
文字数は限られていますが、なかなか無いフォントなので、使えそうな機会がありましたら是非。
白舟書体さんはフォントデザインから、それを活かした印鑑製造やグラフィックデザインをなさっています。
上記のフォント以外にも提供してくださっているので
無料ダウンロードフォント一覧からご覧ください。

どんな漢字が入ってるか確かめてたら漢詩みたいになってしまった。
白舟髭隷の使用例

フォントの使用例の玉を見て思い出したのですが、昔に人形劇の八犬伝がテレビ放映されたことがあり
そのナレーション、主題歌、挿入歌をあの坂本九さんが担当なさっていたそうです。
私も挿入歌を聴いたことがあり、『 仁義礼智忠信孝悌 いざとなったら玉を出せ~ 』 という
歌詞のインパクトのおかげで私はこの8つの徳目を覚えることができました。
人形劇の八犬伝も一度見てみたいものです。再放送されないかな。

切絵字

フリーフォント・切絵字
fub工房様作の切り絵風のフォント。
利用規約や他のフォントはこちら
ハイカラで良いですよね切絵フォント。
切絵字の使用例
なにかもっと良い使用例を出せなかったものか。
今一番思っていることがこれだったのでつい。

ふぉんとうは怖い明朝体

フリーフォント・ふぉんとうは怖い明朝体
“フォントな”さんの提供するオリジナルフォントの内のひとつ。
この揺らぎが何とも心細くなる絶妙なホラー感。
同じく“フォントな”さんのフォントについてのあれこれが書かれたブログもおすすめです。

ふぉんとうは怖い明朝体の使用例
平井堅さんの名曲。
こうして見ると哀愁も感じさせるフォントです。

たぬき油性マジック

フリーフォント・たぬき油性マジック
たぬきフォントさんの作った油性ペン手書き文字フォント。
これさえあれば店舗のポップも自由自在?
利用規約はフォントファイルをダウンロードした際に添付しているreadme.txtを読んでくださいね。
たぬき油性マジック使用例
昔の機械は高かった・・・。

暗黒工房ホラーフォント

暗黒工房さんのフォントがもう好きすぎて胸が苦しい。
しかし普段パソコン修理の話題で使う機会が無いというジレンマ。
(いやでもいきなりPCが不穏な音を立て始める恐怖とかで使えるかも)
とりあえず私のおすすめ映画紹介(ホラー多め)のページを
こちらのフォントや素材をお借りしてリメイクしたいと思っています。

怨霊フォント 2.0

フリーフォント・怨霊フォント 2.0

フォントの使用例を何にしようか色々試してみた結果、
『歪みの国のアリス』が凄くしっくり来ました…!(=ФωФ=)
こちらのお猫様も暗黒工房さんの素材です。
怨霊フォント使用例1
歪アリのチェシャ猫めっちゃ好きです。
怨霊フォント使用例2
ウサギ素材は無かったので頑張って描きました。
相変わらずの画力で申し訳ない。

ナイトメア・プロジェクト(サン電子)によるホラーテキストアドベンチャーゲーム・歪みの国のアリス。
オリジナルは全エンディングクリア済み、現在はアンコールをプレイ中です。
運営さん、チェシャ猫の首キーホルダーを再販していただけないでしょうか・・・
気づいたら売り切れてて今だに悔やんでいます(。・ × ・)

日本語フリーホラーフォント「吐き溜」

フリーフォント・吐き溜

GhostParty

フリーフォント・GhostParty
こちらは上の英字に 『 GhostParty 』 、下のカタカナに 『 吐き溜 』 を使用しています。
大林宣彦監督の映画 『 HOUSE 』 のイメージで。
吐き溜
親がビデオを持っており、ポップな表パッケージに騙されてうっかり見てしまった小1の私の心に
「 井戸こわい 」 「 ピアノこわい 」 「 オサレ洋館こわい 」 というトラウマを残し、
大人になってからも血の海で溺れる夢を見るくらい記憶の引き出しに残り続けている名作。
池上季実子さんを始めとした女優さん達の少女時代の溌剌とした美しさや可愛さは見応えがあるし、
今見たら結構楽しいというかファンタジーな部分もあるしで
周りに布教もしたいので近々DVDを買おうかなと思っています。

ニコモジ+(プラス)

フリーフォント・ニコモジ+(プラス)
Ku-Kuさんによってニコニコ動画のロゴフォントを参考に作られたフォント。
非公式の二次創作フォントであることをご理解の上、ニコニコ動画およびKu-Kuさんの
ご迷惑にならない範囲でご利用ください。

魔法陣文様フォント

こちらで紹介していたのですが、良く考えたら英字のみのフォントだったので
【文字フォント】おすすめ英字フリーフォントに移動いたしました。
宜しければ合わせてご覧ください。

PixelMplus(ピクセル・エムプラス)

フリーフォント・PixelMplus
Itou Hiroさん作の8bitゲーム風のフォント。
元になったM+ BITMAP FONTSのライセンスに準拠し、
個人・商用利用ともにフリーで使用することができます。

ピクセル・エムプラス使用例
ちょっとホラーっぽくなりましたがこれは入力しても大丈夫なやつ、
というかグラディウスとかパロディウスの隠しコマンド(コナミコマンド)ですね。

mini-コンビニ

フリーフォント・mini-コンビニ
miniyamaさん作のフォント。
通常の文字の他に、コンビニで販売されている商品のイラストが300個入っているのですが
これがすごく細かくて可愛い!!
わくわくコンビニ
商用利用の際にはパッケージ(お弁当)を購入(税込¥1,000-)してください。
お店屋さんのポップなどにも使い勝手がいいんじゃないでしょうか。

スパーマーケット・マルナカさんのテーマソングを入れてみました。
ドンキさんのテーマソングと同じくらい私の脳に焼き付いているこの歌。
ローカルすぎて中四国(特に岡山香川)以外にお住まいの方には全く伝わらない歌。
mini-コンビニ使用例

Donki・katakana

(2016年4月14日追記)
Adobe Illustratorで使用するとファイル保存ができないことがあり
(たまたま私のPC環境だけかもしれないのですが)
念のためリンクを外させていただきました。
検索してダウンロードする場合は自己責任でお願いいたします。
フリーフォント・ドンキ
ドンドンドン ドン○ードンキー○ーテ~🎵というあのメロディが聴こえてきそうなフォント。
製作者・Maniackers Design(マニアッカーズ デザイン)の佐藤正幸さん曰く、
『 このフォント名によく似た(笑)某大型量販店の手書きポップ広告を元にしてデザインした 』とのこと。
すごい再現率。

こちらは同じくマニアッカーズデザインさん制作のコッペパン。使い勝手が良さそうなフォントです。
フリーフォント・コッペパン
コッペパンおいしそう。
給食のコッペパン(固い上に口の中の水分が全部持っていかれる)が遥か記憶の彼方になると、
懐かしさからか、実は美味しいんじゃないかとちょっと食べてみたくなる不思議。




こういう変わったフォントを見ていると婦人画報からカストリ雑誌まで、
幅広いフォントが使われていた昔の雑誌の表紙を思い出します。
ああいった昔の雑誌はイラストもフォントも個性があって面白いですよね。
皆さんも是非ご自分のイラストやホームページでお好みのフォントを使ってみてください。

シリーズ記事
【文字フォント】フォントの種類と変更方法
【文字フォント】フォントに歴史あり
【文字フォント】おすすめ日本語フリーフォント(この記事です)
【文字フォント】おすすめ英字フリーフォント

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket