【文字フォント】おすすめ英字フリーフォント

    icon-clock-o読了時間:約21分22秒

文字フォントについてお話するシリーズ。
【文字フォント】フォントの種類と変更方法
【文字フォント】フォントに歴史あり

これらの文字フォントは、最初からパソコンに入っているもの、
インストールしたソフトに含まれているもの等がありますが、
自分の好きなフォントをパソコンに取り込んで使用することもできます。

ちょっと変わった個性的なフォントを使ってみたい、
皆と同じフォントなんてイヤなの、という時にとても助かるのが
Web上で公開・提供されているフリーフォントの数々です。
是非お好みのフォントを見つけて使ってみてください。

前回日本語フリーフォントをご紹介したので、今回は英字フリーフォントをご紹介したいと思います。

 目次 

英字フォントのインストール
  ∟インストール方法
Adamas Regular
Beyond Wonderland
Blox BRK
  ∟Plasma Drip
Boomtown Deco
DEATHNOTE FONT
Final Fantasy
Groovy Ghosties
Insecurity
MagicRing (魔法陣文様フォント)
Noah’s Ark
  ∟Planks
  ∟Black Box
South Rose
Tesla
Waltograph
Yahoo
  ∟Steel Town
  ∟Typewriter Keys
You Murderer BB
  ∟Vampiress
Willy Wonka
  ∟Dream Scar
Words of love Font



英字フォントのインストール

見出しのフォント名にインストールページへのリンクを貼っていますので、
お好みのフォントを見つけたら是非インストールして活用なさってください。

いずれもご利用の際はちゃんと利用規約を読んでから!!ご利用ください。
以下でご紹介するものの場合、作者さんのコメントに規約が書いてあるものや、
『 More… 』というタブの中にライセンス利用規約があるもの等それぞれです。
また、インストールファイルと共に 『 Read Me 』 ファイルがあったらきちんと読んでからご利用ください。
特に商用利用の場合は許諾範囲やライセンス料金等について
作者さんにコンタクトを取って必ず詳細を確認してくださいね。

また、制作者様のご厚意によって提供されているコンテンツに対して
クレームや言いがかり、改善要求などを送るのはおやめください。
利用規約が守られなかったり、心ないメールが送られてきたりで
制作者さんが悲しみとともに非公開にしたフォントがいくつあることか…。

インストール方法

ダウンロードのボタンをクリックして、使用したいフォントのファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたファイルがどこに行ったか分からなくなった場合は
C:\Users\ユーザー名\Downloadsのフォルダの中を探してみてください。
   icon-arrow-down 
ダウンロード時の負荷を減らすため、基本的にファイルはデータ圧縮されている状態なので
解凍してファイルを元の状態に戻す必要があります。
(冷凍して持ち運びやすくした氷を解凍して水に戻すようなものと思ってください)
ジッパー付きのファイルが解凍前の圧縮ファイルです。
圧縮ファイル
お使いのパソコンに既に解凍ソフトが存在していれば
クリックするだけで解凍完了・使用可能な状態になります。
解凍ソフトを今回初めて使用する場合は
過去記事圧縮ファイルと解凍についてをご覧いただいてインストールしてください。
   icon-arrow-down 
解凍したデータの中の 『 .ttf(TrueType フォント ファイル) 』 や
『 .otf(OpenType フォント ファイル) 』 という拡張子が付いたファイルが
フォントのインストール実行ファイルです。
まずは 『 Read Me 』 テキストファイル(使用説明書)を確認してください。
フォントのインストールファイル
   icon-arrow-down 
実行ファイル(TTFかOTF)をダブルクリックでインストールが始まります。
フォントのインストール
   icon-arrow-down 
インストールのウィンドウが消えたら完了です。
×をクリックしてファイルを閉じてください。

これでフォントが使えるようになっているはず(`・ω・´)
Excelでもこのとおり。
Excelでフォントを使う



Adamas Regular(アダマス・レギュラー)

Octavian Belintanさん作の硬い石をイメージして作られたフォント。
アダマンタイト的なことでしょうか。
背景が透過して見えるフォントって少ないような気がします。
装飾的なフォントですが文字も認識しやすいしオススメ。
フリーフォント・Adamas Regular
左の写真は発明家のニコラ・テスラですね。イケメン。
英字はたぶんDARKVOIDというゲームにテスラさんが出たから。
テスラさんについて詳しくはこちら⇒『 世界を変えた才能 』アラン・チューリングとニコラ・テスラ

右はジョルジュ・ブラック。
ピカソと共にキュビスムの創始者のひとりと呼ばれる偉大な画家さんです。
眼力のあるダンディーなので是非他の画像も検索してみてください。

偉人シリーズかな?ということで私もチューリングさんで。
計算理論上の定義『 チューリング完全 』。
アダマスの使用例


Beyond Wonderland(ビヨンド・ワンダーランド)

Chris Hansen(Christopher Hansen)さん作のファンタジーやおとぎ話に似合いそうなフォント。
フリーフォント・Beyond Wonderland
コメント欄で仰っている方がいますが、アメリカのホラーPCゲーム
『 アリス イン ナイトメア (American McGee’s Alice) 』 のフォントに似ていますね。
だからフォント名も 『 ワンダーランドの果て 』 、
あるいは 『 不思議の国を越えて 』 にしているのでしょうか。
同じくクリスさん作のスラッシュメタルバンド・スレイヤーの
バンドロゴにインスパイアされたフォントSlaytanicもおすすめです。

おすすめ日本語フリーフォントでご紹介したフォント・怨霊に引き続き
『 歪みの国のアリス 』 で作ってみました。
Beyond Wonderland使用例
雑なチェシャ猫で申し訳ない。愛はあるのですが。

クリスさんは高校生の時に母を訪ねてデンマークからオーストラリアに行き、
友達も居ないオーストラリアで半年ほど暇だったので趣味としてフォントを作ったのだそうです。
今は全くフォントやデザインに関わっていないのでフォントでお金を稼ぐつもりは無いそうで、
個人利用・商用利用ともに無料にしてくださっています。(変形や再配布はもちろん不可ですよ)
そして最近、自分の作ったフォントがハリウッド映画に使われているのを見て
彼女に 「 このフォント俺が作ったやつだ!! 」と言ったら
「 は?何言ってんのwww 」 と嘘つき扱いされ 信じてもらえなかったので、
8年ぶりにフォントを公開しているサイトを開いたそうで
「 ほらな!マジだろ!?・・・ていうか8年サイト開いてなかった間に
  めっちゃダウンロードされてコメントも来てる。皆ありがとう 」
という作者メッセージが書いてあります。クリスさん何だかかわいい。


Blox BRKブロックス BRK

Brian Kentさん作のブロック風フォント。
ブロック塀の表と裏のような2種類があるので立体的になって楽しいフォントです。
フリーフォント・
ブライアンさんは無料フォントの公開の他、廉価な有料フォントの販売もしています。

使用例はポンペイの石壁とイルーゾォ(©ジョジョ)のイメージで。
パープル・ヘイズにやられた最期も合わさって
イルーゾォのカラーリングのイメージは紫とか小豆色です。
交互に向きを変えるため 『 MaN In ThE mIrRoR 』 というように大文字と小文字で入力しています。
blox使用例

Plasma Dripもおすすめ。
血のしたたりということで、映画 『 ZOMBIO/死霊のしたたり 』 。
原題の『 Re-Animator 』はラテン語の“anima”(魂、生命)に由来し、
再び命を吹き込む者=死体蘇生者という意味です。
普通のアニメーターも 『 絵に命を吹き込み動かす者 』 ですもんね。英単語も奥が深い。
Plasma Drip例


Boomtown Deco(ブームタウン・デコ)

Chris Skillernさん作のおしゃれ可愛いフォント。
フリーフォント・Boomtown Deco
オクラホマ州の東部にある街・タルサ出身のクリスさん。
油田の発見により工業都市として栄えたタルサですが、 町が急成長していた1920~1930年代に
好景気の勢いにまかせてアール・デコ風の豪奢な建物が次々と建てられました。
そんな生まれ育った街の景観にインスパイアされたフォントです。
『 Boomtown(俄か景気に沸く町) 』 という名前も、工業都市として一気に成長し、
都会の仲間入りをした自分の街へのちょっとした皮肉なのかもしれませんね。

Boomtown Deco使用例
タルサにあるホテル、コートヤード・タルサ・ダウンタウンの名前を入れてみました。
画像検索していただくと分かるのですが、アールデコ建築に
現代のモダンなインテリアが配置されていてとてもお洒落なホテルです。


DEATHNOTE FONT(リューク手書き風フォント)

IRIDIGARDENさん作の○スノート風のフォント。
(伏せ字にする意味はあったのか)
フォントひとつでその世界感が表現できる再現率です。
フリーフォント・DEATHNOTE FONT

スティーブン・キング原作映画 『 痩せゆく男 』 の原題で作ってみました。
Tの大文字がケルト十字みたいで凄くいい感じです。
DEATHNOTE FONT使用例
『 程よい所まで痩せる呪い 』なら掛けられたい(それはもはや呪いではなく祝福)。


Final Fantasy

Juan Pablo Reyes Altamiranoさん作のファ○ナル・ファ○タジー風のフォント。
(これも伏せる意味はあるのか)
フリーフォント・Final Fantasy
使用例はクラインの壷で。
小説おもしろいですよね。現実と虚構の境界が曖昧になる恐怖を描いた名作。
昨今流行りの 『 VRMMOモノ 』 と呼ばれる作品には 『 クラインの壷(1989年刊行) 』 や
『 クリス・クロス 混沌の魔王(1994年刊行) 』 の影響を受けたものも多いのではないでしょうか。
Final Fantasy


Groovy Ghosties(グルービー・ゴースティーズ)

Raymond Larabieさん作のゴーストの潜んだフォント。
フリーフォント・Groovy Ghosties
レイさんは2008年から日本に移住し、名古屋でTypodermic Fonts Inc. という会社を設立しており
今もフォントデザインをなさっています。

私の好きな映画 『 ナイトメア・ビフォア・クリスマス 』 で使ってみました。
Groovy Ghosties
小文字の 『 t 』 が可愛すぎる・・・!
ハロウィンやお化け屋敷のチラシにも使いやすいのではないでしょうか。

他にもおすすめしたいレイさん作のフォントいろいろ。
ちょっと前にネットで話題になった 『 日本人には読めないフォント 』Electroharmonix
Electroharmonix
カタカナや漢字のデザインをいじって、英語圏の方にはアルファベットに見えるようにしたもの。
日本人は見慣れたカタカナや漢字として認識してしまうので、
パッと見ではランダムに文字が書かれた暗号のように見えます。

スタンド・バイ・ミーの歌詞を入れてみました。
左下は機械彫刻用標準書体で英語歌詞、ついでに右下はあずきで和訳を。
見比べてようやくアルファベットが認識できますね(。・ × ・)
Electroharmonix使用例

型抜きクッキーのようなChrysotile
手縫いした縫い目のようなTopstitchもなかなか無い珍しいフォントです。
特にTopstitchは手芸サイトのフォントとか、
印刷して縫い取りの下書き代わりにとか、使い道が色々で楽しそう。
この他にもレイさん作のフォントはたくさんあるので是非サイトからご覧ください。
ダウンロードの際はFont springというサイトに無料会員登録する必要があります。
レイさんは自作フォントを個人・商用利用ともに無料にしてくださっていますが、
サンドイッチ代という名の少額寄付を求めています。
商用利用なさる方はもちろん、個人さんでも是非レイさんにサンドイッチを。
予算に余裕があるならビール付きを、更にあわよくば高級サンドイッチプレートをご馳走してあげてください。


Insecurity(インセキュリティー)

Keith Batesさん作のイラストフォント。
暗号みたいで楽しい。
Insecurity
使用例は暗号で思い出したヴォイニッチ手稿(Voynich Manuscript)。
今だに解読されていない謎の言語と、不思議でちょっと怖いイラストで描かれています。
Insecurity使用例

MagicRing (魔法陣文様フォント)

フリーフォント・
稲塚春さん作のマジカルなフォント。
ほとばしる中二心を抑えきれなくなった時に是非。

とりあえず自分の中の中学二年生が囁くとおりに
『 BASTARD!! -暗黒の破壊神- 』 に登場する魔法・七鍵守護神(ハーロイーン)の詠唱を英語で入れて
二重にしてぐにゃっとしてみたところ、なんかそれっぽくなりました。フォントの力すごい。
魔法陣文様フォント使用例

猫の目覚めもおすすめ。
猫の目覚め
小文字の 『 o 』 が猫の目みたいで可愛い。
猫ちゃんも可愛い。


Noah’s Ark(ノアズ・アーク)

かわいいフォント絵文字やデザイン性の高いフォントをたくさん作成されているSamuel Marciusさん。
Samuel Marcius
ここでご紹介しているフォント以外も素敵なので利用規約をご覧の上、フォント一覧をご覧ください。
サミュエルさんのフォントは全部最初に 『 FE 』が付いているので
インストール後に実際に使用する際はFのあたりを探してください。

Win PetsWin Pets 2もおすすめなのですがなぜか私は使えなかったので(なんでだろう)
とりあえずPlanksNoah’s Arkでノアの方舟にしてみました。
PlanksとNoah'sArk使用例

Black Boxもカッコイイ。
ブラック、黒、白黒・・・と考えていて思い出した
浅倉大介 expd. 西川貴教の 『 BLACK OR WHITE? 』。
西川さんがレボリューションになる前ですね。
ちなみに私はaccessが好きです。
Black Box使用例


South Rose(サウス・ローズ)

Sydney Goldsteinさん作、ノートルダム大聖堂の南ローズウィンドウ(バラ窓)にインスパイアされたフォント。
フリーフォント・South Rose
美しい・・・これはいいものだ・・・。
聖パトリックのホリデーロゴでご紹介したケルズの書も思い出させる優美さ。
キリスト教つながりで 『 父と子と聖霊の御名において 』 。
South Rose使用例
聖パトリック⇒アイルランドつながりでディルムッド。
ちゃんと塗り分けしたらもっといい感じになりそう。
South Rose使用例2


Tesla(テスラ)

Lexi Griffithさん作のニコラ・テスラをイメージしたフォント。
フリーフォント・Tesla
電球のフィラメント・回路を意匠化して交流電流を表現した素敵なフォントです。

テスラさんは一番上のAdamas Regularでもご紹介しましたね。
詳しくは過去記事 『 世界を変えた才能 』アラン・チューリングとニコラ・テスラをご覧ください。

100年前にテスラさんが夢見た、無線通信で交流電流を送り、どこにいても誰にでも
無料で自由に電気が使える理想のシステムを世界システム ( World Wireless System )と呼びます。
Tesla使用例


Waltograph(ウォルトグラフ)

Justin Callaghanさん作のウォ●ト・デ●ズニー風のフォント。
フリーフォント・Waltograph
ディ●ニーだとチップとデールとかティンカーベルとかが好きです。
ウオルト使用例


Yahoo

Daniel Gauthierさん作のYahoo!ロゴに似せたフォントです。
フリーフォント・Yahoo
Yahoo!っぽいフォントでGoogleと書いてみました。
なんかGoogleさんが魂売ったみたいで微妙ですね。
Yahooフォント使用例

同じくダニエルさんが作ったSteel TownTypewriter Keysなどもオススメです。
スティールと言われるともうジョジョしか出てこない。
スティールタウン・タイプライター使用例


You Murderer BB(ユー・マーダーBB)

Nate Piekosさん作のダイイングメッセージ風のフォント。
フリーフォント・You Murderer BB
You Murderer BB FontのBBの部分は 『 Blambot 』 。
ネイトさんが運営している『 Blambot Comic Fonts 』 という
漫画のセリフや効果音に使えるフォントを集めた有名なサイトに由来しています。

デザイナーでありイラストレーターだったネイトさんは
「 漫画に使えそうなフォントが少なすぎる。ネットで探しても良いのが出てこない 」 とガックリし、
自分でデザインしたフォントを公開するためにBlambot Comic Fontsを開設しました。
マーベルコミック、DCコミック、ダークホース、Oni Press、トップ・カウ・プロダクションといった
主なアメコミ出版社にもれなくフォントを提供しライセンス契約している凄いデザイナーさんです。

手形付きなところが凄くいい。
手形や記号の対応表はキャラクターマップをご覧ください。
犯人はヤス。
You Murderer BB使用例

同じくネイトさん作の、女性のヴァンパイアをイメージした
Vampiress(ヴァンピレス)もいいですね。
私の中で女吸血鬼といえば吸血姫美夕(©垣野内成美)か夜叉姫伝の美姫(©菊地秀行)なので
赤のイメージが強い美夕ちゃんで。
Vampiress使用例Vampire Princess Miyu


Willy Wonka(ウィリー・ウォンカ)

Dennisさん作の『 チャーリーとチョコレート工場 』 の工場長・ウィリー・ウォンカが販売している
ウォンカ・チョコレートのパッケージロゴ風のフォントですね。
文字にハットが乗っかっていて可愛い。
ウォンカチョコ
Willy Wonka
ウィリー繋がりでマザーグースのウィー・ウィリー・ウィンキーを書いてみました。
Willy Wonka
しかし四国の民にとってウィリー・ウィンキーはパン屋さん。
学生の頃は放課後の買い食いで良くお世話になりました。

デニスさんのサイトSharkshockでは他にもDream Scarなどの個性的なフォントが公開されています。
DreamScar使用例
『 I 』 がナイフ型だったので承太郎とDIO(©ジョジョ)の決戦の時止め風にしてみました。


Words of love Font

Jakob Fischerさん(またの名をPizzaDude.dk)作の手書き文字とハートマークが可愛いフォント。
Words of love Font
幼稚園の先生でもあるヤコブさんの趣味はマラソンとフォント作り。
1998年から400ものフォントを作ってきたそうで、走っているとアイデアが浮かぶのだとか。
サイトPizzaDudeMyFontsでもフォントの一部を公開しています。

少女漫画っぽいフォントだなあと思ったので使用例は 『 ときめきトゥナイト 』 。
words-of-love-font使用例





シリーズ記事
【文字フォント】フォントの種類と変更方法
【文字フォント】フォントに歴史あり
【文字フォント】おすすめ日本語フリーフォント
【文字フォント】おすすめ英字フリーフォント(この記事です)

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket