東日本大震災被災地への支援と、災害への備え

    icon-clock-o読了時間:約8分47秒

Yahoo!検索するだけで被災地へ寄付できます

まずは今日、一番簡単にできる支援としてYahoo!検索の寄付金についてご紹介したいと思います。

今日、2016年3月11日0時00分から23時59分までに、『3.11』というキーワードで検索を掛けると
お一人につき『10円』としてYahoo!が被災地の復興にたずさわる10の団体に寄付を行ってくれます。
Yahoo!検索で支援
振込やクレジットカードによる寄付よりも気軽にできる支援としてご紹介させていただきます。

検索寄付への参加方法

通常のYahoo!トップページや、Yahoo!検索ボックスから『3.11』と入れて検索するか、
《3.11、検索は応援になる》特設ページに設置された検索ボックスをクリックするだけでOKです。
検索で応援

ずっと忘れないように

Yahoo!の検索による支援サイトの開設は毎年行われています。
こちらは去年のトップページの画像。
2015.03.11Yahoo!検索
多くの方が使う検索サイトでこういった活動を行うことにより、
「 少しでも被災地の助けになりたい 」 という気持ちを忘れないように、
自分にできることをしていこうと考える方も増えるのではないでしょうか。

できれば来年もYahoo!さんには活動を続けて欲しいところですが、
もしも来年はこういった試みが無かったとしても、
一人一人が出来ることを自分で考えて続けていくのが大切ですね。

その他の募金

上記の検索による寄付の他にも募金を募っている団体があります。
数多の団体の中には、一体どこが運営しているのか、どこにお金が回されるのか怪しい物も。
せっかくの気持ちですから、寄付先はきちんと使ってくれる・渡してくれるところにしましょう。
一番確実なのは日本赤十字社や、各都道府県の窓口かと思います。

日本赤十字 東日本大震災義援金

現在の受付期間は平成28年3月31日まで。
銀行振込、クレジットカード、Famiポート、エコポイント等が利用可能です。

宮城県の義援金受付窓口

 icon-heart-o 被災者に対する生活支援として
 icon-heart-o 県内の災害復旧及び復興事業の財源として
 icon-heart-o 東日本大震災による震災孤児等支援のため
以上の3つの窓口があり、それぞれ管轄や振込先が異なります。
詳細はホームページをご確認ください。

岩手県の義援金受付窓口

岩手県の義援金募集要項いわて防災情報ポータル のサイト内にあります。
 icon-heart-o 岩手県内の被災者に直接お金が届くことを希望される場合
 icon-heart-o 岩手県が行う震災からの復旧・復興の事業の財源として使われることを希望する場合
 icon-heart-o 岩手県がおこなう津波・震災孤児等の支援の事業(「いわての学び希望基金事業」)の
 財源として使われることを希望する場合
以上の3つの窓口があり、それぞれ管轄や振込先が異なります。
詳細はホームページをご確認ください。

福島県の義援金受付窓口

 icon-heart-o 学校等の災害復旧、被災生徒の通学支援、仮設住宅の環境改善、
 原子力災害による風評被害対策など、県が行う災害復興等の事業に活用
 icon-heart-o 東日本大震災による震災孤児等への支援のための寄附口座:東日本大震災ふくしまこども寄附金
 icon-heart-o 県内の被災者に対する生活支援
以上の3つの窓口があり、それぞれ管轄や振込先が異なります。
詳細はホームページをご確認ください。

Yahoo!ネット基金

台湾南部地震のお見舞いメールでもご紹介した募金です。
クレジットカードやスマホ支払いの寄付の他、Tポイントでの寄付が可能です。
T-POINT
Tポイントは、ツタヤやYahoo!のサービスを始めとして
コンビニやガソリンスタンドなどの各店舗でも使用できるTカードに貯めることができるポイントです。
このYahoo!ネット基金では、自分のTカード番号を入力することで
貯まったポイントを寄付することができます。
クレジットカードや振込による募金よりも気軽に少額からの寄付が可能なので
少しだけどポイント持ってるよ~という方はポイント寄付をご検討ください。

 icon-heart-o 【あなたの寄付が11倍】3.11復興支援募金
 icon-heart-o 東北の高校生の進学・就学のために給付型奨学金「まなべる基金」
 icon-heart-o 震災から5年。被災地・石巻を、ひとりぼっちの子ども・若者がいないまちに!
 icon-heart-o 『僕らの学校を創ろう! プロジェクト』陸前高田に希望のフリースクールを。
 icon-heart-o こどもの明日を創るPOKÉMON with YOU募金
 icon-heart-o 海離れの進む石巻の浜辺に遊びの拠点を作り人々の笑顔を取り戻す
これらの他にも様々な団体の受付窓口があります。
Yahoo!ネット募金トップページからご覧ください。

寄付以外の支援

Yahoo!オークションではチャリティオークションが開催されている他、
各ネットショップでも被災地の商品を購入して応援しようという特設コーナーがオープンしています。
以下にご紹介するものの他にもたくさんの商品がありますので、是非皆さんも検索してご利用ください。

復興デパートメント

《3.11、検索は応援になる》特設サイト内の「買う」は応援になるから
被災地から食品、工芸品、アクセサリーなどをYahoo!ショッピングで購入することができます。
Yahoo!ショッピングは、他のYahoo!サービスと同じく、
Yahoo!アカウントとパスワードでログインして利用できます。
初めて使う際はアカウント登録が必要です。

お支払いはクレジットカード決済、商品代引き、銀行振り込み(前払い)等があります。
店舗ごとに支払いや発送方法が異なりますので、
詳細は各商品の販売者さんのお買い物ガイドをご覧ください。

陸前高田の瓦礫の中から集めたプラスチックを磨いたキーホルダー、
被災した漁船の大漁旗を解いて編みこんだブレスレット、
会津木綿のピンバッジなど、小物系はお値段も手頃でおすすめです。
農産物や魚介もいいですね。ホタテグラタン食べたい(=ФωФ=)✨

bonipin(ぼにぴん)

石巻市の魅力を伝えるWebマガジンを運営しているぼにぴんのサイトでは
石巻の特産品や歴史、アクセス方法、通販商品の紹介などを行っています。
『 買う 』 のコーナーで紹介されている石巻いっぴんマーケットさんでは
3月15日までの期間限定・数量限定ですが、石巻の食品を最大30%オフで購入することができます。

ふるさと納税

納税に対する御礼の品がテレビやネットで良く話題になっていますね。
募金とはまた違いますが、その地域を応援する方法のひとつとしてご紹介しておきます。

いざという時のための心構え

以前、避難時の非常用持ち出し袋の中身にて、
持ち出し袋に準備しておきたいものをご紹介しております。
私もまた今週末は持ち出し袋に入っている服に春物を追加して、
非常食の期限や乾電池の劣化を確認しようと思います。

このリュック背負ってこの靴を履いて逃げる! 』というのを予め決めていれば、
地震や土砂崩れなどのいざという時、お家からの避難も少しは焦ることなくスムーズにできるかもしれません。
また、普段からお使いの車のトランクの中や、頑丈なコンテナの中など、
持ち出し袋以外にも分けて非常食や水などの準備をしておくと安心です。
お近くの避難場所の確認と合わせて、日頃から準備してみてくださいね。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket