【ゆうパックプリントR】伝票印刷エラーの修正方法

    icon-clock-o読了時間:約9分33秒

日本郵便株式会社 送り状印字システムサポートセンターからのお知らせメールによると
2016年3月23日(水)11時30分頃にゆうパック伝票印刷ソフトの
ゆうパックプリントRのバージョンアップがあったようです。
その後、PCと無線LAN接続しているプリンターで伝票印刷できなくなって困ったので
同じような状況になってしまった方のご参考に、私が行った修正手順をご説明いたします。


印刷エラーの改善方法

ゆうプリRのアイコン
ゆうパックプリントRを開き、スタートメニュー内の【 送り状設定 】をクリック
ゆうプリRスタートメニュー
【 プリンタ設定マスタ 】をクリック
ゆうプリR
①使用している伝票名の右にある【 … 】ボタンを押し、
表示されるプリンタの候補一覧の中から伝票印刷に使用するプリンタを選択します。
  ※皆さん『(コピー機の型番)手差しトレイ』で使っていることが多いのではないでしょうか。
②使っている伝票の全てで同じようにプリンタを選択し、最後に左上の【 更新 】をクリックします。
ゆうプリR

上記の手順で改善されない場合は

一旦ゆうプリRを終了させてから起動し直し、何度かプリンタ選択・更新を繰り返してみてください。
私はゆうプリRを一度起動し直してから、設定変更と更新を2回繰り返して直りました。
最初から1回だけで諦めず繰り返し試せば良かったです。
一時間くらい無駄にしてしまった・・・・うーん悔しい(`・ω・´)


ゆうパックプリントRについての問い合わせ先

基本的に日本郵便株式会社 送り状印字システムサポートセンターが窓口です。
電話 0570-064-389
FAX  050-3730-6596
E-MAIL k019000.injihelp.jj@ymd.jp-post.jp

受付時間は平日土日祝 9:00~19:00(年末年始を除く)。
混んでいる時は、呼び出し音が鳴るものの、一定時間が過ぎると
「 しばらく経ってからお掛け直しください 」 というアナウンスが流れてブツッと切られてしまいます。
呼び出し音でかなり待たされ、そのぶんの通話料も掛かっているというのに・・・と
悲しい気持ちになりますが、諦めず掛け直すか、メール送信をご検討ください。


サポートに電話する時の注意点

ゆうプリRのサポートは混んでいてなかなか繋がらない事が多いようです。
その分、とても忙しいであろうサポートの人が結構イライラしているようなので、
なかなか繋がらないよー!!エラー早く直さないと今日の発送がー!!と焦る気持ちは抑えて、
皆さん出来るだけ心穏やかにお問い合わせいただければと思います。

サポートの方がイライラしてるんじゃないかなーと感じた経緯は以下のとおり。
とは言っても私が勝手に受けた印象なのでご参考程度に。

バージョンアップするたびになぜか動作が重く遅くなる ゆうパックプリントR。
私はついでにと思って、今回の印刷エラーと合わせて動作遅延についても尋ねてみました。

 
起動まで5分はかかる上に画面遷移も異常に遅いんです。なぜでしょうか
と尋ねてみたら、真っ先に
 
アンタのパソコンが古いか性能不足なんじゃないの?(意訳)
と言われてしまった悲しみたるや。
 
一応パソコンの修理業者として、そこそこいい感じの性能の部品を積んだデスクトップパソコンを普段は快適に使っているのでそんなことは無いはずなんです
 
はあ・・・そうなんですか。フッ
 
(なんで鼻で笑われたんだろう・・・)
そもそも凄く重いAdobeのイラストレーターやフォトショップ等のソフトを同時に開いても大丈夫ですし、同じような伝票発行ソフトの佐川さんのもヤマトさんのもサクサク動いているんですけど
 
パソコンにインストールしてる他のソフトとゆうプリRが競合してるのかもしれませんね。
もしくはWindowsアップデートがちょうどその時に入ったか。
それ以外の理由だとしたらこちらでは判りかねます
と、セリフとしては丁寧に、しかし本当に心底うんざり、早くコイツ諦めて切らねーかなーという感じが
あからさまに伝わる口調と声で言われたのでちょっと凹みました。

いやでもMicrosoft Officeとかのごく一般的なソフトしか入れてないし、
Windowsアップデートも常に最新の状態なのですが・・・。
と更に食い下がると本気で怒らせそうで怖かったので諦めました。

毎日のようにソフトの扱いに詳しくない方に一生懸命説明したり、
エラーの問い合わせやクレームを受けていたりして、
しかも電話がすごく混むくらい人手不足なら心が荒むのも理解できるので、
終始穏やかに話をしていたつもりなのですが、それでも私は担当者さんを怒らせてしまったようで
(どうにか動作速度を早くしたいと色々尋ねたのが良くなかったか)
印刷エラーの直し方についても最終的には

 
印刷プレビュー見てください。表示されてますよね?
それに伝票の発行履歴にデータが残ってるんですよね?
それならゆうプリRは全く問題なく動いてますよ。
ソフトのバージョンアップとは関係なく、プリンターのドライバーがちゃんと当たってないからプリンターが動いてないんです。
それはこちらではどうしようもありません。パソコン側のデバイスマネージャーで正常にプリンタドライバーが動いているか確認してください。ドライバーはお分かりですよね?

と言ったきり、何も仰らなくなってしまったので、
もうこれ以上は改善に向けて一緒に頑張ってくれる気は無いんだなと諦め、御礼を言ってから電話を切りました。

そういえば普通サポートセンターの方は、電話を切る前に 『私●●がご案内いたしました』とか
『また何かございましたら●●宛にお電話ください』と名乗ってくれるのですが
この方はそれも無かった・・・お前に名乗る名など無いということか・・・!( ゚д゚ )

結局パソコン側のプリンタのドライバーに何ら問題は無く
(というかそこは私が一番先に確認したところですし、他の印刷物は普通に印刷できてると伝えたのですが)
片っ端からメニューを開いて色々いじっている内に
上でご説明した方法に辿り着いてやっと改善できました。
次からは出来る限りゆうプリRのサポートに頼らず、自力で頑張るか
いつもお世話になっている郵便局のひとに電話するかにして、
サポートセンターに頼るのは本当に最後の手段にしようと思います。

私は業務上、様々な企業さんのサポートセンターに電話することがあります。
WordPressブログを運営するためにインターネットサーバーのさくらインターネットさんに、
ウイルスセキュリティソフトの入れ替えでノートンさんに、
部品仕様の確認で各パソコンメーカーさんに、
WindowsのことでMicrosoftさんに、Mac OSのことでAppleさんに、
オークションの取引に関してYahoo!さんに、という感じで。
今までお世話になったサポートの方々にはこんな風に冷たくされたことが無かったので
ちょっと新鮮な気持ちでした。
でもやっぱり困ってる時に冷たくされると悲しいので、ゆうプリRの
サポートセンターで働く皆さんにはお疲れのところ大変申し訳ないのですがお願いが。
ゆうプリRサポートセンターさんへのお願い



起動速度を無理やり上げる方法や、伝票の複写方法などについては次の記事で icon-smile-o 
【ゆうパックプリントR】使い方①事前準備~起動速度アップ
【ゆうパックプリントR】使い方②テンプレート登録~伝票発行
【ゆうパックプリントR】使い方③覚えておくと便利なこと

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket