【ゆうパックプリントR】使い方①事前準備~起動速度アップ

ゆうパックプリントR
先日ゆうパックプリントRで伝票印刷ができなくなって困ったお話をいたしましたが、そもそもゆうパックプリントR自体が扱いづらいソフトなので、私も使い始めた時にかなり苦労しました。
ちょうど4月から入社したり、他の方から業務を引き継いだりしてこれからゆうプリRを使い始める方もいらっしゃるかと思いますので、簡単な使い方や便利に使うコツなどをご説明してみたいと思います。

(2017年 追記)
ちなみに弊社(このブログを運営している有限会社エヌシステム)はPC修理業者で、郵便局さんとは何の関係も無いので、ゆうプリRについての苦情やお問合せは何卒ご遠慮ください
ゆうプリRの操作にお困りの方のお役に立てればと記事を掲載していますが、最近ちょくちょくあるので、これ以上お電話をいただくと一連の記事を削除しないといけなくなってしまいます…(T_T)

動作環境の確認

どんなソフトにも決められた動作環境や推奨仕様環境があります。
このソフトを動かすためにはパソコンのOSはこれで、メモリやHDDの容量は●●以上の余裕が必要ですよ、という決まり事ですね。
ゆうパックプリントRの動作環境は以下のとおりです。
OS:Windows XP~Windows8.1
プロセッサ:1GHz以上
メモリ:2GB以上
解像度:1024×768ピクセル以上
ハードディスク(HDD)容量:2GB以上の空き容量

OS以外の要項は普通のノートパソコンやデスクトップパソコンであれば(古すぎるパソコンでない限りは)満たしているはずなので問題ないかと思います。また逆に、新しすぎるWindows10の入ったパソコンでは使えないかもしれないので注意が必要ですね。

プリンタや伝票の準備

当然、伝票印刷するためにはプリンタが必要です。
プリンタの用紙供給ボックスに伝票用のラベル用紙を入れるか、あるいは手差しでプリンタにラベル用紙をセットして印刷を行います。
ゆうパックラベル印刷
伝票のラベル用紙は郵便局のひとに電話でお願いすれば持ってきてくれるはずなので、用紙が切れそうになったら、伝票ラベル用紙のフチに書いてある 『 ユ00748 』 などのシート型番を確認して、ゆうプリRの使用登録の際にもお世話になったはずのお近くの郵便局に尋ねてみましょう。
  icon-external-link 郵便局を検索する

印刷送り状設定

事前に使いたいシートをゆうプリRに登録する必要があります。
送り状設定
自分が使用する送り状伝票の型番を探し、【 使用する 】を選択して【 更新 】をクリックしてください。
印刷送り状設定

急いで起動させたい時

バージョンアップが行われる度に動作が遅くなっていく気がするゆうパックプリントR。
起動処理画面になったまま、起動まで早くても2分、遅い時は5分くらい掛かったりします。
ゆうプリR 起動遅延
別に一刻を争うことでも無いので、普段は他のことをしながら起動までのんびり待っているのですが、郵便局の方が集荷に来てくれる寸前に荷物が増えた時なんかには急いで起動させたくなります。

そんな時は【 キャンセル 】を連打すれば、処理中だの確認中だの更新中だのをフル無視してすぐに起動することができます。
水色のウィンドウが出たらすぐにキャンセルを連打してください。
しばらくしてからキャンセルを押したり、一回だけ押してもなかなか効きません。なぜだ。
処理のキャンセルで中のデータがおかしくなっても困るので私も滅多にやらないようにはしているのですが、どうしても急ぎたい時にはお試しください。

各種エラーメッセージ

エラー; 『 サーバーとの通信中にエラーが発生しました 』

ゆうプリRのバージョンアップ後に稀に出ます。
起動時や伝票印刷時のようなネットワークを使う必要がある時に出てきます。
翌日くらいまで放っておいたら再アップデートで修正されますが、急ぎでゆうプリRを使いたい場合はサポートに電話してみましょう。
ゆうプリR 通信エラー

エラー; 『 端末の時刻を正しくしてください 』

・処理キャンセルを連打してゆうプリRを起動させた時
・ゆうプリRを一度削除してからインストールし直した時
・違うパソコンにインストールし直した時 などに
『パソコンの時計が標準時と1時間以上ズレてるから直してね』というようなメッセージが出ることがあります。
ゆうプリR時刻エラー
普通、パソコンの時計がズレるというのは、時刻データなどを保持している
内部電池(大体が丸くて小さいコイン電池)が経年劣化で切れてしまった時に起こる不具合です。
この内部電池が切れるよりも先に他の部品が壊れることの方が多く、買い替えや修理に出すことになるので、ほとんどの方は電池切れの経験が無いんじゃないかと思います。

そして私の使っているパソコンはそこまで古く無いですし、このメッセージが出る度に時計とスマホで確認するのですが、時刻は全くズレていません。
ということはゆうプリRが何か勘違いしてエラーメッセージを吐いているんだなと思って無視して使っていますが、特に伝票発行の日付がズレたりといった不具合も無いので、無視していただいて大丈夫かと思います。

怪しいファイルと間違えないように

ゆうパックプリントRのアップデートファイルや実行ファイルはコンピューター⇒Cドライブ⇒ゆうプリRのフォルダにあります。
普通のソフトは コンピューター⇒Cドライブ⇒Program Files⇒●●フォルダ というようにProgram Filesの中にインストールされるのですが、なぜかゆうプリRはCドライブの直下にインストールされる変わったソフトです。

その上、実行ファイル名は英数字のみで表記され『 japanpost 』や 『 yuupuri 』などのソフト名も入っていないため、タスクマネージャーで見つけた時にはウイルスか何かの怪しいファイルかと思ってしまいます。
間違えて削除したり、ウイルス認定しないようご注意ください。
タスクマネージャー

できるだけ性能の良いパソコンで

左が佐川急便さんの伝票発行ソフト 『 e飛伝 』 のファイル一覧、右がゆうパックプリントRのファイル一覧。
ファイルの総容量は e飛伝は18MBで、ゆうパックプリントRは485MBと、実にe飛伝の20倍以上。

ご覧いただくと分かるように、ゆうパックプリントRは何がどうしてこうなったのかと思うくらいにファイルが多く、アップデート用のファイルも後から後から追加されていきます。
そのため、元から起動の際の動作が重いところへ更にファイルの容量も増えていくので、あまり容量の無いパソコンではインストールしただけでいっぱいいっぱいになって基本的なWindowsの起動さえ危うくなる可能性がありますのでご注意ください。

というわけで、ソフトのインストールと事前準備が完了し、特にエラーなどもなければ、問題なく伝票発行することができます。
他にも伝票コピーや配達状況照会の方法などをご説明していますので合わせてご覧ください。
【ゆうパックプリントR】使い方②テンプレート登録~伝票発行
【ゆうパックプリントR】使い方③覚えておくと便利なこと

ゆうパックプリントRについての問い合わせ先

基本的に日本郵便株式会社 送り状印字システムサポートセンターが窓口です。

電話:0570-064-389
FAX:050-3730-6596
E-MAIL:k019000.injihelp.jj@ymd.jp-post.jp

受付時間は平日土日祝 9:00~18:00(年末年始を除く)。
混んでいる時は、呼び出し音が鳴るものの、一定時間が過ぎると「 しばらく経ってからお掛け直しください 」 というアナウンスが流れてブツッと切られてしまいます。
呼び出し音でかなり待たされ、そのぶんの通話料も掛かっているというのに…と悲しい気持ちになりますが、諦めず掛け直すか、メール送信をご検討ください。

タイトルとURLをコピーしました