『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう ②登録方法

『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう ①お店のミカタとは に引き続き、
無料会員登録とページ作成の手順についてご説明します。


 目次 

お店のミカタへの登録方法
  ∟管理画面へのログイン
企業ページの作成
  ∟オーナー情報(お客様情報)の登録
  ∟店舗情報の登録
  ∟デザインを選ぶ
  ∟内容の確認
街のお店情報への掲載申請
ページURLをブックマークしておこう


お店のミカタへの登録方法

お店のミカタTOPページ にアクセスして、
メールアドレス、希望のパスワード、氏名を入力して規約確認後に同意にチェックを入れ、
【 ホームページをつくる 】をクリックします。
ここで入力した情報はサイト上に表示されませんので、個人名を入れても大丈夫です。
お店のミカタ登録
内容に間違いなければ【 登録用URLを送信する 】をクリックしてください。
すぐに本人確認のメールが届くので、メール内に記載されたURLをクリックして会員登録完了です。
お店のミカタ・会員登録完了
無事に登録が済むと 『 お店のミカタ:会員登録完了のお知らせ 』 というメールが届きます。
登録完了メール内のURLからもホームページの作成が可能です。

管理画面へのログイン

すぐ管理画面にアクセスできるよう、会員登録完了メールに記載されている
管理画面へのログインページ をブックマーク(お気に入り登録)しておきましょう。
管理画面へのログイン
登録したメールアドレスとパスワードでログインすると、管理画面に入ることができます。
ここから企業ページやお知らせ情報などの全ての更新を行うので、
パスワードも忘れないようにメモしておいてください。


企業ページの作成

会員登録完了後のページに表示される【 ホームページを作成する 】ボタンをクリックして、
自社ページを作成しましょう。
手順に従うと自動で進めますが、うっかりブラウザを閉じてしまった場合は
メール記載のURLを再度クリックして作成を続けてください。

オーナー情報(お客様情報)の登録

オーナー情報として住所や電話番号を入力してください。
ここで入力した情報はサイト上に表示されませんので、個人名を入れても大丈夫です。
※ここで登録した電話番号が 『 街のお店情報 』 への掲載申請時の
 確認用電話番号になりますので間違えないようにご注意ください。

店舗情報の登録

サイト上に表示される会社や店舗の名前、住所などを入力してください。
※『 ご希望のアドレス 』 は、お店のミカタ内の自社ページのURLになりますので
 社名や店舗名など、分かりやすいものにしておくことをオススメします。
 後から変更することはできませんので慎重に。
 例えばうちのページだと、弊社のドメイン pc-pier.com に合わせて 『 pc-pier 』 にしています。

キャッチコピーやメッセージ、ロゴ画像などは後から登録できますので、
今は入力せずにそのままで、次記事 『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう ③店舗情報更新
ご覧いただきながら細かい部分を埋めていけばOKです。
画像のアップロード

デザインを選ぶ

企業ページのデザインを決めましょう。
デザインテンプレート(雛形)からお好みのカラーで選ぶか、
カスタムを選んで自分でデザインするか。
テンプレートとカスタマイズ
もちろんデザインも後から変更がききますので、最初はとりあえずテンプレートで設定しておいて、
管理にも慣れ、イメージが固まってからカスタムで編集しても良いのではないでしょうか。


内容の確認

ここまで入力した内容に誤りが無いか確認しましょう。
・ 『 お知らせメールを受け取る 』
・ 『 街のお店情報 by HotPepper への掲載を希望する 』
このそれぞれの項目が不要の場合はチェックを外してください。
お店情報への掲載はしたほうが良いと思うので、
特に何か理由がない限りはチェックは入れておいた方が良いと思います。

最後に【 ホームページを作成する 】をクリックして完了です。
お店のミカタ内のホームページとして自社ページが表示されます。

そのまま管理画面に進むと細かな設定を行うことができます。
街のお店情報への掲載申請を希望した場合は申請手続きを行いましょう。


街のお店情報への掲載申請

無事に企業ページが完成したら、せっかくですから次は
『 街のお店情報 by Hot Pepper 』への掲載申請をしましょう。

ホームページ作成後のページからそのまま申請に進むか、もしくは
管理画面の左メニュー内の【 街のお店情報 掲載申請 】をクリックします。
街のお店情報 掲載申請
   icon-arrow-down 
登録した電話番号から、審査窓口である 『 認証用電話番号 』 に電話をかけます。
※サイトも開いたままにしておいてください。
   icon-arrow-down 
ガイダンス案内に従って認証番号を入力して【 申請する 】をクリックしてください。
   icon-arrow-down 
ページに 『 審査中です 』 と出たら一旦完了です。
リクルート側の審査が済むまで待ちましょう。

早ければ数時間、遅くても数日中には審査が完了し、無事に通過した場合は
【 街のお店情報 掲載申請 】メニューから開いたページに
『 街のお店情報に掲載されました。 』 と表示され、
お店情報にも企業情報が反映されているはずです。


ページURLをブックマークしておこう

弊社ページのURLを見ていただくと分かるとおり、
お店のミカタのページと、街のお店情報のページは
違うサイトなのでURLも違っていますからご注意を。
それぞれのページをブックマークしておくと、自分が編集した内容が反映されているか、
どんな風に見えているかを確認する時に役立ちます。

お店のミカタ
弊社ページ⇒http://pc-pier.on.omisenomikata.jp/
 (http://●●(店舗情報の欄で決めた『 ご希望のアドレス 』).on.omisenomikata.jp/)
 (携帯電話版はhttp://●●.on.omisenomikata.jp/m/)
このURLは管理画面の一番上でも確認することができます。

街のお店情報
弊社ページ⇒http://hotpepper.omisenomikata.jp/shop/6178270/
 (http://hotpepper.omisenomikata.jp/shop/●●(自動で決まる番号)/)
《街のお店情報》から地域選択して自社ページを探してみましょう。
現在作成真っ最中なので【 最近更新したお店 】として先頭に表示されているはず。




次は更に細かく店舗情報を設定してみましょうヾ(=・ω・=)
 icon-angle-double-right 『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう ③店舗情報更新

タイトルとURLをコピーしました