『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう ③店舗情報更新

    icon-clock-o読了時間:約4分31秒

『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう ①お店のミカタとは
『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう ②登録方法 までご覧頂き、
無事に自社ページが作成され、街のお店情報への掲載申請も通過したら
次はより細かく、サービス内容や画像を充実させていきましょう。


 目次 

店舗情報の更新
 ∟画像の設定
 ∟トップページメッセージ
 ∟その他・営業時間など


店舗情報の更新

登録したメールアドレスとパスワードで管理画面にログインしてください。
管理画面へのログイン
左メニューの中から【 店舗情報 】をクリックします。
店舗情報メニュー
会員登録時のページ作成で入力した箇所は既に登録されているはず。
飛ばした箇所がある場合は埋めていきましょう。
店舗情報更新
入力が完了したら一番下の【 icon-retweet 更新する 】を忘れずにクリックしてくださいね。


画像の設定

登録する画像は写真でもイラストでも構いません。
店名ロゴは縦90px横360pxまで、
トップページ画像は幅512pxまでと大きさの制限があります。
実際の大きさでこれくらい↓
ロゴ画像
【 ファイルを選択 】をクリックして、自分のパソコンの中から使いたい画像を選択します。

※続けてページデザインのカスタマイズをする予定であれば、
 そちらで別途ロゴ画像の登録ができるので、ここでは飛ばしても構いません。
 カスタマイズ用のロゴ画像は 縦240px × 横800px までの大きさです。
 ここで合わせて作っておくか、カスタマイズする際に準備しましょう。

また、Web上で使う画像について詳しくは
Webサイトを作ろう! 【 5 】トップページと画像を用意をご参考ください。
また、Webサイトを作ろう!【 番外編2 】商用利用OKな無料素材 では
少しですが私の作った素材を置いてあるので、使えそうな画像があれば
ご自由に保存・文字入れしてお使いください。


キャッチコピーとトップページメッセージ

文章入力箇所
①会社名・店舗名のすぐ下に表示される文章がキャッチコピーです。
自社の特徴などを50文字以内で分かりやすくまとめて書きましょう。

例えば弊社だと 『 データはそのまま迅速・格安パソコン修理!
お気軽にご相談ください(パソピア/有限会社エヌシステム) 』 と書いてあります。

②メインコンテンツの一番上に表示されるのがトップメッセージです。
100文字以内でサービス内容やイチオシ商品を書いておくといいかもしれません。

例えば弊社では『 形状・メーカーを問わず、液晶画面修理・ HDDやSSDの交換・
DVD(Blu-ray)ドライブの交換・マザーボード修理など幅広くパソコン修理に対応いたします。
お問合せ、概算お見積りは無料です。 』 と書いてあります。

③文章を入れる場所としては最後の 『 その他 』 の項目もあります。
ここには文字数制限が無いので、サービス詳細などはここに書きましょう。
弊社だと
『 弊社ではメーカーのパソコン修理とは異なり、内部を詳細診断の上で故障部品のみ
  修理・交換するため、メーカーよりも安く修理が可能です。
  更に最短2営業日以内の短期間で修理・返送させていただきます。
  必要箇所のみ修理いたしますので、HDD不良でデータが破損している場合をのぞき
  内部データが削除されてしまう事もありません。 』
というメーカー修理との違いをアピールする文章を入れています。


その他・営業時間など

営業時間、休業日、クレジットカードのお支払い可・不可を入力し、
自社ホームページやブログを持っている場合はURLを登録しておきましょう。
お店のミカタページや、街のお店情報ページを見て興味を持ったお客様が
自社ホームページを見に来てくれるかもしれません。




入力が完了したら、管理画面の一番上に表示されている店舗URLから
《お店のミカタ》自社ページの表示がどうなっているか確認してくださいね。

次は、自社ページの項目の並びやカラーをお好みのものに変更する方法をご説明します。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket