『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう ④デザインのカスタマイズ

    icon-clock-o読了時間:約3分58秒

icon-asterisk前回までの記事
『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう
お店のミカタとは
登録方法
店舗情報更新

引き続き今回は、自社ページのカラーや項目の位置を変更する
カスタマイズデザインについてご説明します。


サービスメニュー更新

管理画面の左メニューの中から【 サービスメニュー更新 】をクリックします。
サービスメニュー更新
【 カスタム 】にチェックを入れ、【 icon-retweet 変更する 】をクリックして
【 カスタマイズ 】をクリックすると、別のウィンドウで編集画面が開きます。
デザインのカスタマイズ

※ヘッダー、サイドメニュー、メインコンテンツ、カラーを
 上部タブで切り替えて設定します。
※いずれの設定も入力・変更を行ったら【 設定を保存する 】ボタンをクリックして保存してください。

ヘッダー設定

店舗名をテキスト(文字)で表示するか、
ロゴ画像を設定して表示するかを選択してください。

ここで画像を入れる場合は【 店舗ロゴなどを画像で表示する 】にチェックを入れ、
縦240px × 横800px までの大きさの画像をファイル選択してアップロードします。
画像の準備については 『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう ③店舗情報更新 の
画像の設定 も合わせてご覧ください。

キャッチコピーを店名の下に表示する場合は
【 キャッチコピーを表示する 】にチェックを入れます。
ヘッダー設定

サイドメニュー設定

左側のサイドメニューに、どのコンテンツを表示させるかを選びます。
全部選んでも良いですし、サイドにはコレ、メインのほうにコレ、と分けてもOKです。

順番を変更する場合は、コンテンツをマウスクリックしたまま、
設置したい場所まで持って行って離してください。
サイドメニュー設定

メインコンテンツ設定

トップページ画像(店舗の外観写真や商品画像)やメッセージなど
メインの部分にどのコンテンツを表示させるかを選びます。

サイドにMAPを置いたからメインからは外しておこうか、
いやでも両方にMAPは表示させようか、というようにお好みで自由に配置することができます。

順番を変更する場合は、コンテンツをマウスクリックしたまま、
設置したい場所まで持って行って離してください。
メインコンテンツ設定

カラー設定変更

カラーは【 オススメ選択 】と【 カスタム設定 】の2種類から選ぶことができます。
自分で設定するのが面倒な方はオススメの中から選択、
好きな色や企業イメージカラーに変えたい方はカスタムで設定を行ってください。

カラーのオススメ選択

6種類のカラーパターンから選択して【 設定を保存する 】をクリックすれば完了です。
こちらの画像では試しに 『 ブラウン 』 『 ブラック 』 『 ピンク 』 の3種類を並べてみました。
カラー設定・オススメ選択
【 設定を保存 】するまで決定されませんので、試しに各色をクリックして表示させてみてください。

カラーのカスタム設定

背景色、見出し色、テキスト色を自分で決めます。
カラーの四角の右下をクリックしてカラーウィンドウを開いて設定しください。
カラー設定・カスタム
こちらも【 設定を保存 】するまで決定されませんので、
色々なカラーを試してみてくださいね。

RGB、HSB、カラーコードについて詳しくは
Webサイトを作ろう! 【 4 】テーマカラーを決める をご覧ください。




ここまででコンテンツ配置やデザインは完了です。
次からはサービスや商品の紹介コーナーを作って内容を充実させていきましょう。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket