『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう ⑤サービスメニュー更新

    icon-clock-o読了時間:約4分23秒

icon-asterisk前回までの記事
『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう
①お店のミカタとは
②登録方法
③店舗情報更新
④デザインのカスタマイズ

ここまでをご覧頂いて、店舗情報の入力とデザインの設定が終わったら、
次は自社の商品やサービス内容を紹介してみましょう。


 目次 

サービスメニューのラベルを編集
サービスメニュー追加
サービスメニュー一覧
下書き一覧
カテゴリー編集


サービスメニューのラベルを編集

管理画面の左メニューの中から【 サービスメニュー更新 】をクリックします。
サービスメニュー更新

ページ真ん中の上部にある【 ラベルを編集 】をクリックして『 サービスメニュー 』更新とある
『 サービスメニュー 』の部分をお好みのメニュー名に変更します。
変更後に【 ラベルを保存 】をクリックすると、
メニューやタブの対応する箇所が全て自分で付けたメニュー名に変更されます。
ラベル編集
↑ この場合は 『 ★商品情報 』 に変更しています。

弊社なら 『 PC修理メニュー 』 ですし、
料理屋さんなら 『 お品書き 』 とか 『 メニュー 』 、
部品屋さんなら 『 取り扱いパーツ 』 、
カルチャークラブさんなら 『 講座情報 』 とかでしょうか。

これは自社ページにおける見出しや目次にも反映されるので
お客様にも分かりやすい名称にしておきましょう。
(別に 『 サービスメニュー 』 のままでも良いかなとも思いますが)

ちなみに以下に続くご説明は都合上【 サービスメニュー 】で統一しています。
実際に管理画面や自社ページに表示されるメニュー名などは
ご自身が変更していただいたラベル名になっていますのでご注意ください。


サービスメニュー追加

店舗で提供しているサービスの内容、料金などを入力して
ひとまず【 下書きを保存 】するか、そのまま【 + ホームページに追加 】します。

文字色やサイズの変更もできるので、お客様に読みやすく、かつちょっと目立つように
ポイントになる部分は装飾してみましょう。
文字装飾をつけたい部分をマウスで範囲選択した状態で、
上部の装飾メニューを押して太字にしたり、色を付けたり。

こちらは試しに居酒屋さん風に書いてみました。
サービスメニュー追加・テキストカラー
カテゴリーは後からでも追加・編集できますが、
後からメニュー全部にカテゴリーを振り直すのも大変なので
あらかじめどんなカテゴリーが必要かを考えて
先に下記のカテゴリー編集で登録しておくと楽だと思います。

写真や画像がある場合は【 ファイルを選択 】をクリックしてWeb上に送付しましょう。

メニュー内容が多い店舗さんは大変だと思いますが、
できるだけ簡単にまとめつつ一通りのメニューを頑張って作成してください。
一通り作っておけば、後からサービスメニュー一覧で追記や編集ができるので
後々の管理は楽ちんですヾ(=・ω・=)


サービスメニュー一覧

今までホームページに追加したメニューが一覧表示されます。
再編集・削除・並び替え(↑↓)が可能です。
カテゴリーの並びを入れ替えたい場合はカテゴリー編集から行います。

《お店のミカタ》ではここで並んでいる順番にメニューが表示されるので、
一番オススメしたいメニューを一番上に持ってきましょう。
サービスメニューの表示順


下書き一覧

サービスメニューを追加した際に【 下書きを保存 】を選ぶと【 下書き一覧 】に追加されます。
ここから【 再編集 】してホームページに追加するか、不要な場合は【 削除 】します。
下書き一覧


カテゴリー編集

今まで登録したカテゴリーの再編集・削除・並び替えや
カテゴリーの新規登録ができます。
右側の【 ↑ 】【 ↓ 】をクリックすると順番の並び替えが可能。
カテゴリー編集




次は《お店のミカタ》でのお知らせ更新、日記の更新、Twitterとの連携についてご説明します。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket