『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう ⑧Twitter連携とアクセス数の確認

    icon-clock-o読了時間:約3分28秒

icon-asterisk前回までの記事
『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう
①お店のミカタとは
②登録方法
③店舗情報更新
④デザインのカスタマイズ
⑤サービスメニュー更新
⑥お知らせと日記の更新
⑦クーポン発行と予約受付

ここまでご覧頂いた場合は既に充分《お店のミカタ》を活用されていると思うのですが
加えてTwitterを使っている場合、お店のミカタの更新情報をTwitterに自動で投稿することができます。
また、今までTwitterを使ったことが無い方も、この手順の途中で新規登録も可能です。
Twitterはちょっとしたお知らせにとても便利ですし、
この機会に合わせて始めてみてはいかがでしょう。

また【 アクセス数 】のページでは、お店のミカタの自社ページに訪問してくれた方の
人数を簡単に確認できますので、どのページが人気かといった目安にご覧ください。

 目次 

Twitterとの連携を行う
アクセス数


Twitterとの連携を行う

Twitterとの連携を有効にしておくと、
・お知らせ
・サービスメニュー
・日記
・クーポン
これらを更新した際に自動でTwitterも更新されます。

例えばお知らせを更新したらTwitterの投稿はこんな感じに。
Twitterに投稿

最初は無効になっているので、左メニューの【 Twitter連携 】をクリック、
●有効 にチェックを入れて【 変更 】を押します。
Twitter連携を有効に
Twitterにログインしていた場合は【 連携アプリを認証 】をクリックするだけでOKです。

Twitterにログインしていない場合は、ログインと認証の画面に移りますので
ログインアドレス・パスワードを入力して【 連携アプリを認証 】をクリックしてください
※Twitterを初めて使う方はココで新規登録が可能です。
 右上の【 Twitterに登録する 】から登録後に認証を行ってください。
Twitter連携の許可
認証が完了するとTwitterとの連携が 『 有効 』 になっているはずです。
『 無効 』 にする場合も同じ手順です。


アクセス数

左メニューの【 アクセス数 】から、自社ページへの訪問者数を確認することができます。
アクセス数




お疲れ様でした!これで初期登録や設定は全て完了です。

後は日々《お店のミカタ》でお知らせ、日記、クーポンを更新していくだけです。
情報の更新を行うと、《街のお店情報》の地域別ページで
最初に表示されるようになるので、出来るだけ頻繁に更新するのがオススメです。

例えばこちらは香川県のページ。
弊社がこないだ更新したので 『 最近更新したお店 』 に表示されています。
また、今週のアクセス、つまり昨日の月曜と今日の火曜でしてくださった方が
4人居るようです。嬉しいですねヾ(〃^∇^)ノ
こうした小さなことからコツコツと。
《お店のミカタ》更新

ちなみにアクセス数やリンク数などは、無料のアクセス解析ツールを使ったり、
GoogleのSearch Consoleを使ったりするともっと詳しく確認することもできます。
そういったツールについてはまた次回ご説明いたします。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket