FTPソフトで削除できないファイルをサーバーから削除する

FTPファイル削除
先日WordPressのプラグインエラーが起きて
バックアップからファイルを書き出したり何やかんやしていたせいか、気づいたらFFFTPで操作してもサーバー側から削除できないファイルができていました。

2年に1度くらいこんなことがあるのですが、2年の間にやり方を忘れては都度ネットで調べているので(私の記憶力よ…)、自分用の備忘録として記事に書いておくことにしました。
弊社がレンタルサーバーの契約をしているのがさくらインターネット株式会社のサーバーなのでそれに添った方法を記載しています。
他のサーバーと契約している場合、手順が異なるのでご注意ください。

FTPソフトで削除できない…
【 属性変更 】でパーミッションを変えても変わらない。
リネームもできない。
FTPソフトでファイルが削除できない

まず、さくらインターネットのサーバコントロールパネル ログインページに行き、
自分のドメイン名とパスワードでログインします。
さくらインターネットのサーバコントロールパネル ログイン

左サイドのメニューから【 ファイルマネージャー 】をクリック。
ファイルマネージャーを開く

削除したいファイルがあるドメインをクリック。
削除したいファイルにチェックを入れ、上部メニューの【 操作 】→【 削除 】をクリック。
ファイルマネージャーで削除
これでどうしても消えなかったファイルが居なくなるはず。
ファイルマネージャーでは削除以外にも、サーバーにあるファイルのダウンロード・コピー・編集などができるので、より詳しい使用方法はさくらインターネットさんのファイルマネージャーについて のページをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました