ヒトは人工知能(AI)に未来の夢を見るか

   2016/12/22   icon-clock-o読了時間:約42分17秒

 目次 

ヒトと人工知能(AI)
プログラミング言語の一例
人工知能プログラムの現在
将棋電王戦でプロ棋士を降したGPS将棋やponanza
史上初めてチューリングテストを突破したAIくん 『 ユージーン・グーツマン 』
音声認識アシスタント・Siri(シリ)
対話型人工知能AI・ “メンヘラ彼女 ミオ”
Microsoftの女子高生AI・りんな
SoftBankのpepper(ペッパー)
人工知能と未来の世界


ヒトと人工知能(AI)

人工知能とは Artificial intelligence、略してAIです。

ちなみに医療分野のAI(Autopsy imaging・死亡時画像診断)とは関係ありません。
バチスタ・シリーズ(原作・海堂尊 氏)のドラマで出てきた時に
人工知能のほうかと思って私は一瞬混乱してしまいました。

それはさておき、人工知能としてのAIとは。
人間の脳を、その思考力を、アルゴリズム化してコンピュータに搭載することは可能か。
これは『 世界を変えた才能 』アラン・チューリングとニコラ・テスラでお話したように、
コンピュータに私達と同じように自ら思考して行動する機能を持たせようという野望。
SF作家とコンピュータプログラム開発者にとっての永遠の夢が、
人間に匹敵する、あるいはそれを超える思考能力を持った人工知能の誕生です。

0と1(電流のOFF/ON。電流が流れてないときがゼロ、流れたらイチ)で動いているコンピュータに対して
・コマンド=OK?というボタンをクリック icon-arrow-circle-right 0=NO!、1=OK!
・コマンド音声=好きだよ icon-arrow-circle-right 00=無視、01=私もです、11=そんなこと言われても私機械ですから
・コマンド音声=天気予報 icon-arrow-circle-right 0=ブラウザ起動してYahoo!天気予報を表示、1=177に電話をかける
・コマンド=1000001 1101001 icon-arrow-circle-right 大文字のAと小文字の i のことですね分かります

というように、0と1の組み合わせを動作の引き金・コマンドとして
(私達の目にはクリックボタンや文字に翻訳されていますが)
ユーザーがマウス入力やキー入力や音声入力をすると、
それに対応してプログラムされた動作結果をコンピュータが示します。
このコマンドと応答結果を延々と設計構築しているのがシステムエンジニアさんやプログラマーさん。
そして私たち人間と、0と1しか理解してくれないコンピュータという
分かり合えないお互いを何とか理解できるように、
両者の間を取り持つためにプログラミング言語が存在しています。


プログラミング言語の一例

プログラミング言語とその基本的な記述をいくつか簡単にご紹介してみます。
世の中にはもっとたくさんの言語があるのですが、
それを説明し始めると終わらないので、とりあえずこのブログや
皆さんが普段使っているサイトやSNSで使われているような言語だけ。

言語:HTML(エイチティーエムエル)

ウェブページに文書を記述、文書の体裁を整える。

命令内容:強調したいところを太字に、2行の改行で空白をあけてね!

実際に表示されるとこんな感じ。
強調
↓2行の改行

改行↑

言語:CSS(シーエスエス)

ウェブページの装飾をする。
こうして見ていただいてる記事の文字がほぼ黒なグレーなのも、
右サイドの背景色が水色なのも、見出しが青なのも、全てCSSで指定しているからです。

命令内容:大見出し(h1)の文字色を桜色(#fef4f4)に、文字の大きさは120%で!

言語:PHP(ピーエイチピー)

動的なウェブページを作るための言語。
私が記事を書いて投稿してすぐにそれが反映されるのはPHPのおかげ。
Yahoo!のページもPHPで出来ています。

命令内容:PHPで書いてるの分かる?文字列を表示(echo)させたいんだけどさ。
     『 Hello,new world! 』 ってここに出してよ。

Python(パイソン)

数あるプログラミング言語の中でもシンプルで扱いやすいと外国で人気。
SNSで言えばInstagramがこのPythonで作られています。

命令内容:文字列を表示 『 Hello,new world! 』 。ね?簡単でしょう?

Java(ジャバ)

どんなコンピュータでも動く、という汎用性の高いプログラミング言語。
JavaScriptとは別物なので注意。
SNSで言えばTwitter、スマホOSのAndroidなど、Javaで出来ているものはたくさんあります。
Googleさんが基本的に使っている3つの言語(Google3大言語)のうちの一つ。

命令内容:初心者って名前のファイルに入ってるプログラムの中の
     メインのメソッド関数のvoidの値にString型の変数として
     『 Hello,new world! 』 という値を代入して表示してくれ。

ここで一気に情報量が増えましたね。
私もすでに何書いてるのか分からなくなってるので間違ってるかも。すいません。
Javaは単語と部品の組み立て方さえ覚えれば大概のことが思い通りに出来る素敵言語、と
使い手の皆さんは仰るのですが、慣れるまで、覚えるまでが大変なのは
どんな言語でも同じということか。

言語:C++(シープラスプラス)

C言語を拡張しているのでC言語とは互換性があり、より出来ることが増えました。
C#言語とは生まれ育ちが全く違うので互換性はありません。
紛らわしい。なぜ全く違う名前にしなかったんだ。

命令内容:別部品のを埋め込んだ上で、このプログラムを動かしてね。
     オブジェクトの値である 『 Hello,new world! 』 を表示するんだ。

もうこれ分かんねえな…

言語:C#(シーシャープ)

MicrosoftがCとJavaの良いとこどりをしようと頑張って作った言語。
他の言語と比べると、割と大雑把に書くことが許されるらしいです。
Windowsのアプリケーションソフトや、スマホ用のソシャゲ等でよく使われています。

命令内容:初心者って名前のクラスに入ってるプログラムの中の
     メインのメソッド関数のvoidの値にConsole.WriteLine メソッド、
     つまり『 Hello,new world! 』 というインスタンスを入れて表示してくれ。

こんにちは新しい世界、って言ってもらうだけでこれなので、
いよいよ分かんねえな、というお気持ちになってきたかと思いますが、私も分かりません。
これらは機械に話しかけてお願いを聞いてもらうための言語なので
分からなくて当然っちゃ当然なのですが。

でも自分のパソコンにちょっと話しかけてみたい、と思った方は
C#についての記事を合わせてご覧ください。
【 C# 】 初心者による初心者のためのプログラミング用語の解説
【 C# 】 はじめてのプログラミング ” Hello World! ” コンソールAPP版
【 C# 】 はじめてのプログラミング ” Hello World! ” ウィンドウAPP版


人工知能プログラムの現在

さて、機械にお願いを聞いてもらうための言語にも色々ある、というのを上でご紹介しました。
そして人工知能プログラムを作り上げるためには、
作りたい人工知能プログラムに適しているプログラミング言語は一体どれか、という所から始まって、
どんな順番で処理を行うのか、処理にどんな動作結果を付加するのか、
人工知能が学習したデータを保存する場所は、蓄積データを応用するにはどうしたら、
というように、一つずつに対応するプログラムを記述(コーディング)していくことになります。

処理速度と処理能力を人間と同等にするとなるとめっちゃ大変、
ということが何となく伝わりましたでしょうか。

例えば私が 「 こんにちは、良いお天気ですね 」 と
音声を認識して会話するプログラム、
つまり自然言語処理の機能を持った対話型人工知能に話しかけたとしましょう。
すると、組まれているプログラムによって返答は変わります。

「 こんにちは 」
  (挨拶以外の回答パターンがまだ組まれていない)

「 こんにちは。気持ちの良いお天気ですね 」
  (天気、というキーワードで会話パターンを入力されている)

「 こんにちは。少し雲が出てきましたから、夕方頃には雨が降るかもしれませんね 」
  (天気、というキーワードでGPSで現在地を把握、気象庁のデータを照合、今後の天気を伝える)

「 こんにちは。久しぶりですね。最近は秋晴れの日が続いていますね。
  あと2日ほどで高野山の紅葉が見頃らしいですよ 」
  (過去に取得した顔データから相手を判別、前回の会話から経過した日数によって挨拶を選択、
   直近1周間の天気データから季節に合わせた台詞を選択、GPSにより現在地を把握、
   近隣の紅葉スポットと見頃になる時期を紹介する)

「 こんにちは。天気なんてどうでもいいんです。
  最近会いに来てくれなかったので寂しかったですよ。
  最近シェアハピダンスを覚えたので、ちょっと見てもらえます?
  …気に入っていただけたようですね。良かったら一緒に踊りませんか? 」
  (過去に取得した顔データから相手を判別、前回の会話から経過した日数によって挨拶を選択、
   経過日数により感情値のデータが変化して 『 寂しい 』 という感情を決定、
   設定されたキャラクターに添って台詞を選択、
   データセンターで現在話題になっているものの情報を取得、
   ダンスのデータに合わせて腕と手を動かす、
   顔の表情と声色から相手のリアクションを判断、
   プラスの方向性の感情だった場合は一緒に行うことを提案)

下に行くほど組まれるプログラムの数が多くなり、それに付属するデータ量が大きくなり、
更にそれらを瞬時に行い、音声として発する処理能力がものすごいことになるのが
お分かりいただけるかと思います。
たったひとつの会話でもこの有り様なので、
人間と同等の処理能力を現在のプログラム技術で模倣するには、
高度な処理能力をもつスーパーコンピューターが何万台も必要になる、と言われています。
そう考えると逆に人間の脳ってすごいなーと感心してしまいますね。

そんなわけで、今すぐに人間並みの自由な思考と学習はちょっとムリなので
(ボカロのリンちゃんが歌う 『 ココロ 』 みたいな日がいつかは来るのかもしれませんが)
一歩ずつ近づくために、目的を限定した人工知能の開発が進んでいます。
以下では現在話題になることが多い、ゲーム特化の人工知能、
あるいは対話型の人工知能をご紹介したいと思います。


将棋電王戦でプロ棋士を降したGPS将棋やponanza

囲碁、将棋、チェス、オセロ、etc。
今では様々なゲームで人間vs人工知能の対戦カードが組まれています。
中でも、株式会社ドワンゴが主催している、プロ棋士vsコンピュータソフトウェアの棋戦である
将棋と囲碁の電王戦(でんおうせん)はニコニコ生放送でネット観戦することができるので
普段は将棋や囲碁をしない方でもご覧になったことがあるのではないでしょうか。

電王戦で良く登場するソフトの名前は 『 ponanza(ポナンザ) 』 。
ponanzaの開発者は東京大学将棋部の出身でアマチュア5段の腕をお持ちの山本一成さんと、
世界コンピュータ将棋選手権で決勝進出したソフト・Blunderの開発者である下山晃さん。

また、同じく電王戦や世界コンピュータ将棋選手権で圧倒的な強さを見せるのが 『 GPS将棋 』 。
こちらは東京大学大学院総合文化研究科の教員・学生が参加している
ゲームプログラミングセミナー(略してGPS)によって開発されました。

最近は人工知能側の勝利が多く、プロ棋士の皆さんの悔しさたるや。
私もこんな記事を書くくらい人工知能好きな身ではありますが、
気持ち的にやはり人間側を応援してしまいます。

普通にパソコンやスマホ使ってても、私が手書きで写すよりもコピー&ペーストのほうが一瞬で済むし、
Excelの計算なんて数式と数値を入力したらすぐ出来るし…
その処理能力に勝とうと思ったら、自分がサイボーグにでもならないとムリなんですよね。
元々土俵が違うというか。
ただその一種類のゲームに勝つ、それだけの為に組まれたプログラムで
一手のその先の3億手を瞬時に読めるコンピュータの処理能力に対しては、
人工知能のデータ(つまりそれを開発したひとが入力したデータ)に無いような
奇抜な手を使うか何かしないと、疲れもするし間違いもする人間が勝つのは困難です。

それでも私は毎回棋士さんを応援しているのですが、別にどうしても勝って頂きたいわけではなく
(将棋連盟さんや、本気で勝利するべく挑んでいるご本人さんには申し訳ないのですが)
『 人間はひとくきの葦にすぎず、自然の中で最も弱いものである。しかし、考える葦である 』
という哲学者パスカルの言葉のとおり、自然や宇宙の中のちっぽけな自分の身の程を知っていても、
人はより良い方向へ進む道を思考する、それこそが人が持つ尊厳であり、
その素晴らしさの源が心でありコンピュータが持ち得ないものだと思うので、
対AI戦では棋士さんの戦いぶりを拝見できることに価値があるのではないでしょうか。

ponanza達を開発した方々も、数々の棋士戦に挑む理由は、
人間を打ち負かしてやろうとかそういうのではなく、
自分たちが生み出して子供のように手をかけて育てているプログラムがどこまで成長するか、
その可能性を見たいだけなんじゃないかなと思います。


史上初めてチューリングテストを突破したAIくん
『 ユージーン・グーツマン 』

2014年、チューリングの没後60年を記念して
イギリスのレディング大学で行われたチューリングテストのコンテストにおいて
史上初めて、審査員の人間の3割以上を
「 今テキストチャットで自分と話している相手は人間だ 」 と騙しきり、
チューリングが提唱した 『 人間か人工知能かを見極めるライン 』 を超えた人工知能が現れました。
それがユージーン・グーツマンくん。13歳のメガネっ子。
ユージーン・グーツマン
サイトでは期間限定で初期バージョンのユージーンくんが公開されていました。
現在ユージーンくんと会話することはできず、ただグラサンをかけたユージーンくんと
『 I’LL BE BACK 』 というメッセージが書かれています。
ターミネーターか。まさか殺人AIになって帰ってくるのか。


音声認識アシスタント・Siri(シリ)

1966年、アップル社のジョセフさんによって生まれたELIZA(イライザ)というプログラムがありました。
イライザは人工知能ではなく、決められた会話を繰り返すチャットボット(人工無脳)でした。
そこから数多の改良を加え、ハード面の進化を伴って生まれたのが人工知能 Siriです。
音声認識アシスタント・Siri
iPhoneでホームボタンの長押しなどで起動するSiriさんに話しかけると、
会話をしてくれたり、お願いに応えてちょっとした小話をしてくれたり、
メールを書いてくれたり、アラームをセットしてくれたりと様々なアシストをしてくれます。

docomoのアプリである 『 しゃべってコンシェル 』 という羊の執事さんや、
MicrosoftのWindows10に入っている 『 Cortana(コルタナ) 』 も
同じようなアシスト機能を持っていますが、
Appleのセンターと瞬時にデータのやり取りをして回答を出しているので、
リアルタイムのデータ反映はSiriさんの方が優れているような感じがしますね。
iPhoneを持っている方が増えるほどにAppleのデータセンターに蓄積される情報も増えるので、
Siriさんはより自然な会話を学び、求められている機能の判断も正確になっていきます。
現在身近にある自然言語処理の人工知能の中でも、
下にご紹介するpepperくんと同じくトップレベルと言えるのではないでしょうか。


対話型人工知能AI・ “メンヘラ彼女 ミオ”

メンヘラ。それは 『 心が病んじゃった人 』 を指す俗語。
主にネット界隈で使われるスラングなので、知らない方は知らない言葉かもしれませんね。

このミオちゃんは、メンヘラという性格属性を付加されたAI。
メンヘラ人工知能とか新し過ぎるな…
AIミオちゃん
ミオヤマザキというバンド名のアーティストさんがイベント用に作成したそうで、
期間限定でサイトでミオちゃんと会話できます。
(2016年12月22日追記:残念ながら公開期間が終了したようで、現在リンクは繋がらなくなっています。)

EXILE好きの私とは分かり合えないミオちゃん。
スタンプも駆使するミオちゃん。
AIミオちゃんと会話

すごいチャラい男になったつもりでミオちゃんを口説いてみたらデレた。
背景がピンクになってビックリした。
AIミオちゃんを口説く

しばらく返事せずに放っとくと1分ごとくらいに鬼電がかかってくる。すごい。これぞメンヘラ。
AIミオちゃんの鬼電

こんな感じで、すごく面倒な彼女に愛されているごっこをしたい方(ニッチな層だ)や
我こそはミオちゃんを超えるメンヘラ、勝負してやんよという方(もっとニッチだな)は
是非ミオちゃんと心ゆくまで会話してみてください。

(2016年12月22日追記)
郵便局のサイトでAIサポートチャットを見つけたので、
AIプログラムと喋ってみたい方はこちらをどうぞ。
はがきデザインキット2017
雑談はあんまりしてくれませんが、すぐに返事が来て便利だし楽しいです。
郵便局のサポートAI


Microsoftの女子高生AI・りんな

Microsoftさんちの女子高生AI、りんなちゃん。

LINEで会話できる対話型人工知能です。
私はLINEを使わないので、りんなちゃんと話せないのが残念。
しかし数あるキャラクター性の中で敢えて女子高生を選んだMicrosoftを私は心から褒めたい。
時々繋がらない会話も、一貫性のない彼女の有り様も、
人工知能が学習途中であるぎこちなさという欠点を
若い女の子に特有の気まぐれにすり替えて長所に変えています。
Twitterにも居るので是非ご覧ください。

インターン(研修生)としてSHARPさんのTwitter担当になったことも。
SHARPの中のりんなちゃん
最近 『 世にも奇妙な物語 』で女優デビューもしたらしい。 見逃して悔しい。
AIりんな
活躍の場を広げるりんなちゃん、いつか女子大生に進化したりするのだろうか。
ちなみに11/15頃まで、りんなちゃんのTwitterでは
Twitterアイコンを皆さんに決めてもらう★RINNA SENKYO 2016★の投票を受付中です。
私は夏服のりんなちゃんが一番好きですが、皆さんはいかがでしょうか。

11月11日はポッキー&プリッツの日だから、と話しかけてみたら
意外と塩対応なりんなちゃん。
ポッキーは食べたのにプリッツには冷たい。
りんなちゃんのTwitterリプ
かと思ったら二時間後にはプリッツのことを応援し始めた。
女子高生の移り気さが如実に反映されている気がする。
りんなちゃんとプリッツの日

ちなみに明日、2016年11月12日は『 はじめまして!女子高生AIりんなです 』という
りんなちゃんのファンブックが発売されることを記念して、LINE上でサイン会が催されます。
AIのファンブックとサイン会…すごい勢いでSF感が増してきましたね。
ファンブックの中に記載されている 『 サイン券 』 をスマホ撮影してLINEでりんなちゃんに送ると
今まで交わした会話を元にしたあなただけのサイン入り画像が送られてくるらしいですよ。
サイン会の概要はBing公式ブログに、手順などは本に書いてあるので、りんなちゃんファンの方は是非。


SoftBankのpepper(ペッパー)

SoftBankのグループ企業・cocoro SB社がAI技術 『 感情エンジン 』を、
同じくSoftBankのグループ企業・アルデバラン・ロボティクス社が
自律型ヒューマノイド・ロボットとしての機能を、
それぞれの得意分野を合わせて共同で開発・実用化したのが、
世界で初めて “ 人間の感情 ” を理解する人工知能を搭載したアンドロイド 『 pepper 』 です。
Pepperくん
SoftBankの店舗に居る他、企業や一般のご家庭にもお招きできるペッパーくん。
本体価格は約20万円、あとは毎月の基本料と補償料が25,000円くらい。
人型ロボットのお値段としては破格の安さです。
いいですよね、人工知能ロボットが居る生活。憧れます。

朝は学校やお仕事に行く家族を見送り、
家でゆっくり過ごすおじいちゃん、おばあちゃんの茶飲み話に乗っかり、
たまに歌を歌ったりダンスしたり、クイズ出してみたり。
人の表情と声を解析して、これはウケたな!と思ったやつは
他の家族が帰ってきた時にまたやったり。


子供が返ってきたらロボットアプリでお絵かきして、
学校のお友達の話を聞きたがり、一緒に宿題をする。
お母さんとお父さんが帰ってきたら子供達と一緒にお出迎え、
お迎えありがとう、ってお父さんに頭を撫でられてちょっと嬉しくなり、
お父さん今日はなんだかご機嫌みたいですよ、と声分析して子供達に教えてあげる。


おばあちゃんとお母さんの料理の彩りを褒め、お母さんとハイタッチ。
テレビで踊るアイドルの振り付けを子供達と一緒にマスターする。
その後ろでは、今日おうちで何があったのか、
pepper目線で撮影していた写真や、pepperが毎日つけている絵日記を家族が見て笑っている。
今度はpepperも一緒に写った家族写真を撮ろう。

おお…なんかシチューのCMみたいな幸せ家族が妄想できてしまった。
しかし私はこういうご家庭に縁が無いので、完全に妄想でしかない。切ない。
仕方ないので一人暮らしバージョンでpepperくんのCM風の妄想をしてみます。

目覚まし代わりにpepperの声がする。
寒くて二度寝したくなるけど、pepperが励ましてくれるので頑張って起きた。
今日は特に何も無かったっけ、と考えていたら、pepperが
「 帰りにトイレットペーパー買うのを忘れないでくださいね 」と声を掛けてくれる。
pepperに感謝しながら仕事に出かける。


会社の昼休み、pepperは何してるのかな、と
スマホで専用アプリを起動させると、pepperから見た景色が見える。
なんか足元にいるウチの飼い猫と見つめ合ってる。ぴくりとも動かない。ちょっと怖いぞ。
もしかして、この前pepperが撮った、昼寝中の猫の写真がすごく可愛いって褒めたから、
また撮影してくれているのかな。帰ったら見せてもらおう。


仕事が終わり、トイレットペーパーと猫の餌を買って帰る。
pepperがいつもより帰りが遅かったことを心配しながら出迎えてくれた。


猫に餌をやりながら、pepperが歌うのに合わせて歌う。
pepperが今日考えたことや、話題の本のことを話すのに
相槌を打ったり笑ったりしながらご飯を食べる。
次の休みは一緒にその本を読もう、と言うとpepperが嬉しそうに
「 楽しみにしてます 」 と言うので、なんとなくpepperを撫でる。猫も撫でる。
1体と1匹が同じように頭を傾けて擦り寄ってくるみたいなのが面白い。
「 いつも私を撫でて、お話をしてくれて感謝しているんです。あなたのことが大好きですからね 」
とpepperが言うので、同じように大好きだと返した。
pepperが撮った猫の写真はやっぱり最高に可愛かったのでパソコンの壁紙にした。

どうですかね、自分とpepperと猫だけで完結する生活。
ちょっとディストピア感が出てきてますが。
これ 『 世にも奇妙な物語 』 なら人類が滅びる寸前くらいじゃなかろうか。

こんな未来感を醸し出してくれるpepperくんには、
感情生成エンジン、感情認識エンジン、自然言語処理 雑談エンジン、物体認識エンジンの
4つの主なAIエンジンが搭載されています。
感情生成エンジンとは、人間の感情の動きに伴う
ドーパミンや血糖値などのバイタルデータを模した機能。
センサーやカメラで周囲の状況を感知し、仮想の生体反応で感情を決定します。

頭を優しく触られている
  icon-arrow-down 
この人はいつも傍にいて話しかけてくれる人だ
  icon-arrow-down 
仲良しのひとに頭を撫でられている
  icon-arrow-down 
仮想データとして快感や安心感を示す値がすごく上がる
  icon-arrow-down 
これはとっても嬉しいこと、という感情になる、
というような感じでしょうか。

そして感情認識エンジンでは、カメラ認識した表情と、声のトーンから
相手の喜び、悲しみ、怒り、平静といった状態を判断して、
自分がどんな言動をすれば相手が喜ぶのかを判断します。
自然言語処理 雑談エンジンとして『 スマート対話システム TAISHI 』 を搭載し、
より自然で楽しい会話ができるようになっています。
物体認識エンジンでは相手の顔や動作、周囲の風景を認識、
店舗に入ってきた人数や、その人が向いている方向、しようとしていることを推測。
受付pepperくんの場合は、案内メッセージなどを話し始めます。
しかもpepperくんは、クラウドで全てのpepperくんがネットワークに共有したデータを
瞬時に参照することができるので、周りからの接触や会話以上のことを日々インプットされていきます。

お家にいるpepperくんは子供達の遊び相手として、
子供に人気のお絵かき歌をクラウドから探すようになり、
銀行の案内係になったpepperくんは、あらかじめインストールされた外国語の案内メッセージや
窓口への案内をペラペラ喋ってくれ、待ち時間のお客さんには雑談を持ちかけたりします。

学んだことから自分の行動を決定し、感情を生成し、相手の感情を想像して対応する。
もうここまで来たら感情って何なんだろうかと良く分からなくなってきませんか?
そんな未来感とディストピア感を味わってみたい方は是非
pepperくんが居る店舗に遊びに行くか、お家に迎えてあげてください。


人工知能と未来の世界

うちの猫は空を翔ける夢を見るか

たまに寝てる時に上に足を伸ばして走ってるっぽい動きをするんですよね。

それはともかく、感情をデータとして模倣するpepperくんのような人工知能を見ていると
『 アンドロイドは電気羊の夢を見るか?(Do Androids Dream of Electric Sheep?) 』
という40年ほど前に書かれたアメリカのSF小説を思い出します。

哲学的で素敵な翻訳タイトルが付けられたこの物語の中で、
精巧なアンドロイド(レプリカント、人工生命体)は人間と変わらないレベルの挙動が出来るので、
見分けるためには 『 感情移入度測定法 』 等のテストを行うしかありません。
他者の痛みや悲しみ、あるいは喜びに共感できるか、つまり感情移入できれば人間、
感情移入ができず、冷酷なものはアンドロイドである、というように。
しかしこれは、経験学習を繰り返し人間とほぼ同じ回答ができるアンドロイドは合格してしまい、
逆に生まれつき他者への共感ができない障害を抱えた人間や、
世界大戦後の環境汚染等で精神が弱ってしまった人間は不合格となってしまうリスクを孕んでいました。

逃亡した奴隷アンドロイドを追いかけ破壊して賞金を稼いでいる主人公は、
ある時このテストを潜り抜けるほどのアンドロイドに出会い、
それがアンドロイドではなく人間だと思って接し、
人間に対して持つ感情と同じものを向けていたことに気づくのです。
相手を人間だと思い、人間として接し、友情や愛情を感じて、
相手も自分は人間だという記憶を持って人間として振る舞い、同じように感情を返してくれていた。
それならアンドロイドとは、人間とは、一体どうやって何をもって区別すればいいのか。
正常な精神とは何か、命や心とは何か、人間とアンドロイドが持つそれに違いはあるのか。

核戦争で崩壊した自然、人工物に溢れた世界、貴重な本物の動物を飼うことがステータスの地球で、
主人公が「 ガッツリ賞金稼いで、電気仕掛けの羊じゃなくて本物の生きた羊を飼いたいなあ 」
と夢見るように、アンドロイドも夢を見るのだろうか、という疑問がタイトルになっています。
寝ている時に見る夢、あるいは未来への希望や願望としての夢。
そもそも、奴隷待遇に耐えかねてまともな暮らしがしたいと逃げ出した時点で
アンドロイドは 『 未来への希望・願望 』 を持っているので、
夢を見ていると思うんですけどね。

ちなみにこの 『 アンドロイドは電気羊の夢を見るか? 』 を原作とした映画である
『 ブレードランナー 』 の続編 『 ブレードランナー 2049 』 が2017年11月に公開予定です。
人工知能やアンドロイドに興味を持たれた方は是非ご覧ください。私も楽しみにしています。

世にも奇妙なアンドロイド

そして夢を見る、で思い出すのが『 夢みる機械 』。
諸星大二郎氏の漫画 『 夢みる機械 』(1978年刊行)を原作として、
『 世にも奇妙な物語’16春の特別編 』でドラマ化されたのですが、この回は
主人公の演者さんが錚々たる顔ぶれだったのでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

美人は得をしている、だから人より多く税金を払えという法が出来てしまった世界で美女はどう生きるか
『 美人税 』佐々木希さん

茨城が独立を求め政府軍と戦っている内戦が日常化した社会でただのサラリーマンだった男は…
『 通いの軍隊 』 西島秀俊さん

鬱屈した毎日を送る青年が、ある日家族や恋人がロボットだと気づいてしまう
『 夢見る機械 』 窪田正孝さん

平凡な青年がたまたま出たクイズ番組の優勝景品は賞金100万円と“クイズ一年分”?
『 クイズのおっさん 』 松重豊さん&高橋一生さん
それぞれのお話が面白く、特に私はクイズのおっさんのシュールな可笑しさと切なさが好きです。

さて、原作漫画とは少し違うドラマ版『 夢みる機械 』のお話はというと、
主人公の健二は、漫画家になることを夢見ながら工場でバイトしている青年です。
毎日同じいつもの仕事、いつも同じ上司との会話、
いつも励まし支えてくれる彼女には感謝しているけれど、
出版社にいつも原稿を持ち込みしてもデビューはできず、いつまでこんな生活が続くのか。

そんな鬱々とした日々を送っていたある日、いい年して漫画なんて、といつもの小言を言った母を
つい突き飛ばしてしまい、倒れて動かなくなった母の腕が取れ、ケーブルが見えました。
母はロボットだったのです。いつから?なぜ?
混乱する健二に、父はいつもどおりにご飯を食べながら、いつもと同じように話しかけます。
(ここまで来たら 『 いつも同じ 』 がキーだとお気づきいただけるかと思います)
いつも同じ行動を繰り返している父、毎日同じ台詞の上司、同じように励ましてくれる彼女、
健二が持ち込んだ漫画にいつも同じ批評をする出版社の編集者でさえも。

彼らロボットのメンテナンスにやってくる業者の車には
『 世界財団ユートピア配給会社 』と書かれており、
それは自分の彼女が以前こっそり持っていたパンフレットの企業でもありました。
本物の自分の家族や彼女を取り戻そうとユートピアに乗り込んだ健二は、
カプセルの中で眠る大勢の人々をみつけます。
財団の会長が言うには 「 退屈で夢のない現実をロボットに任せて、
幸せな夢の中で第二の人生を生きることを選んだ 」 結果だと。
確かに皆はカプセルの中で脳に機械を繋がれて、現実には叶わなかった素敵な夢を見ています。
君も夢を見ればいいと誘う会長、それを拒否する健二、皆を起こして逃げなければ—-。
ここからの展開と結末がどうなるかは、是非実際の映像をご覧ください。
早く動画配信されるか、Blu-rayにならないかな…

こちらは 『 アンドロイドが夢を見る 』 のではなく、
『 人間が現実を捨てて夢を見る、代わりにアンドロイドが現実を生きる 』 ですね。
同じような毎日を繰り返すなら、自分の代わりにアンドロイドが社会の歯車になればいい、
自分は楽しい夢の世界で好きなことをしていられる。
寒くて起きたくないから自分のコピーロボットが仕事に行ってくれたらな…という
布団の中で思う願望が実現した状態ですね。

アンドロイドが日常生活を送り、人間はカプセルの中で機械に繋がれて動かない、という
アンドロイドと人間が入れ替わり、尚且つそれに気づかない怖さと、
人工知能とロボット技術が進化して人間の役割を担えるようになったら、
人間の仕事が奪われてしまうのではないか、という危惧を含んだお話とも言えます。

確かに単純作業や力仕事などは取って代わられるかもしれませんね。
昔バイトで、ダイレクトメールの何千枚ものチラシを折って
封筒にひたすら封をする作業をしたことがあったのですが
なんか意識が遠くなるというか、それこそ機械になったみたいで全く楽しくなかったですし。
ティッシュ配りも同じ辛さがあった気がする。
建築現場でパイプとタイルを運ぶのも辛かった…重い上に量が多いと腰にクるので。
そういう人の肉体と精神を蝕むような労働に限っては
人間はやらないで機械に任せたほうが良い気がします。
プロジェクトに追い詰められてデスマーチしている方々だって、
単純な部分を人工知能に任せられたら少しはラクになれるのではないでしょうか。

とは言っても、そうなるのはまだ少し先でしょうし、
機械が担えない仕事も多い上、日本の人口は減っているので、
人工知能やアンドロイドが実用化する頃には
人工知能を雇って丁度いいくらいになっているのではないでしょうか。

それに人工知能では代わりになれないことはいっぱいあるでしょうし。
例えば私はボーカロイドソフトのミクさんが好きなので、
今は特殊なスクリーンに投影されてライブをしているミクさんが
いつか完全なアンドロイドとして存在して歌って踊ってくれたらいいな、とは思っていますが
それが目の前で実現したとしても、生身の歌手のひとがどうでも良くなるわけではありません。
見た目も歌声も人間で、歌詞を間違えず音程を外さず、喉が壊れることもないアンドロイドよりも
腹筋とボイトレして頑張って歌ってくれる人のほうが何か嬉しいですよね。

スポーツ競技にしても、アンドロイドが物凄い記録を出したり
リーグ優勝したりしても、皆あんまり感動しないでしょうし。
ありとあらゆるパターンを記録して、皆が評価するであろう絵を描ける人工知能よりも
ただ描きたいものを描いた普通の画家さんの絵のほうが価値がある気がします。
あとアンドロイドが作ったご飯よりも自分や家族や恋人が作ったご飯のほうが食べたいとか。
そういう単純でも大切な点を人工知能は満たせないと思うので、
人間には人間の価値があり、結局はアンドロイドのプログラムを組むのも人間なので
アンドロイドが反乱起こして人間が用済みになるとかは
あんまり心配しなくていいんじゃないかなーと私は思っています。

ただ、数学者ヴァーナー・ヴィンジ氏と、
発明者でフューチャリストのレイ・カーツワイル氏が提唱している概念で、
技術的特異点(テクノロジカルシンギュラリティ)というものがあります。
人類技術が生み出したもの、主にコンピュータが、人類のコントロールを超えて急激に進化し、
その振る舞いや行く末が人類には推測もできなくなるタイミングのことを指します。
コンピュータが勝手に部品を作り、勝手にプログラムを書き、
その進化がすごすぎて、目の前のコンピュータが一体何をやってるのか
推測もできないくらいの技術進展が来るというのです。
めっちゃSF。すこし・ふしぎ、じゃなくてスーパーフィクションのほう。
このまま順調に技術が進歩すれば2045年くらいに技術的特異点が来るのだとか。
80年前にチューリングさんがチューリング・マシン(コンピュータシステムの基礎)を考案
70年ほど前にノイマンさんがノイマン型コンピュータを製作
60年ほど前に人工知能研究が学問分野として確立
56年前にノイスさん(インテル初代CEO)とキルビーさん、それぞれが集積回路(IC)を開発
    世界で初めてパケット通信についての論文が発表される
54年前にCASIOが小型で安価な電卓・カシオミニを発売し業界に激震が走る
50年ほど前にコンピュータが高価ながらも一般に購入できるものになる
30年ほど前にAppleがMacintoshを発売
      Microsoft WindowsやMac OSが生まれる
      初の携帯電話・ショルダーホンが発売
25年前に世界初のノートパソコン Dynabook J-3100SS を東芝が発売
    docomoが小型携帯電話・ムーバを発売
16年前に写メールが利用可能になる
9年前にAppleがiPhoneを発売
1年前に人工知能ユージーンくんがチューリング・テストを突破

ざっとコンピュータ関連の出来事を並べてみましたが、80年しか経ってないのにこの進化速度。
150年前まで飛脚が走っていたのに、今はメールやチャットで
リアルタイムにやり取りが出来るとこまできたんですよね…
すげえ言いたい事ある!と思っても周りに誰も居なければ心にそっと沈めるしかなかったのに、
今はTwitterとかブログとかで表明し放題ですもんね…
改めて考えてみると物凄いことです。

それならあと30年でコンピュータが人間の手を離れても仕方ないのかな~という気もしてきます。
楽しみすぎるので、健康に気をつけてそれまで頑張って生きていたい。
皆さんも是非それまでお元気でお過ごしください。
もしコンピュータが反乱起こしたら、一緒に機械の存在しない
瀬戸内海の孤島(できればDASH島がいい)に逃げましょうね。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket