天気予報や時計などのブログパーツいろいろ

   2018/01/31   icon-clock-o読了時間:約11分

ブログパーツとはその名のとおり、ブログの部品となるプログラムのことです。
カレンダー、時計、拍手、ランキングボタンなどなど、用途もデザインも様々。
当ブログの右サイドバーの中にも、お借りして設置している
天気予報や迷い猫サーチといったブログパーツがあります。

今回は簡単な設置方法とおすすめのブログパーツをご紹介したいと思います。
特にこのブログ記事の右にも設置している天気予報のパーツは
地域設定なども簡単でおすすめです(・∀・*)

 目次 

ブログパーツの使い方
  ∟WordPressのサイドバーに設置する方法
  ∟ブログパーツについての注意点
天気予報ブログパーツ
時計ブログパーツ
  ∟季節ごとのスノードーム風の時計
  ∟ぺそぎん時計
  ∟うたがめ時計
アクセスカウンターのブログパーツ
  ∟HomepagePartsのページビューカウンター
  ∟ブログパーツJPのアクセスカウンター
その他のブログパーツ
  ∟読書メーター
  ∟パズルを作成&設置
  ∟まきば生活ひつじ村ブログパーツ

ブログパーツの使い方

基本的には提供サイトでパーツのコードをコピーして、設置したい場所に貼り付けるだけです。
あんまりたくさん設置すると、その分ページ読み込みにかかる時間も増えてしまうので
厳選して少数のパーツにとどめておきましょう。

また、ご紹介するパーツの設置前に提供サイトさんの利用規約を良く読んでからご利用ください。
基本的にはインストールしさえすれば使えるはずですが、
ブラウザ等の仕様によっては対応していないものもあるかもしれません。
インストール前にはきちんと説明を確認してくださいね。

WordPressのサイドバーに設置する方法

例えば以下はWordPressのサイドバーにブログパーツを追加する方法ですが、
他のブログでもコードのコピー&貼り付けという使い方は変わりません。

ダッシュボードから【 外観 】⇒【 ウィジェット 】をクリック。
ウィジェット追加

利用できるウィジェット一覧の中から
【 テキスト 】をドラッグして右のサイドバーの中にドロップ。
テキストウィジェットを選択

【 テキスト 】をクリックして、内容の部分にパーツのコードを貼り付けます。
コード貼り付け

【 保存 】後にブログにパーツが表示されるようになります。
ウェザーニュースブログパーツ

ブログパーツについての注意点

ネット上で無料で提供されているものだけでも数え切れないくらいのブログパーツがあります。

無料である理由
・制作者の純粋な厚意で無料
・公式サイトが広告宣伝を兼ねているので無料
・ベータ版(試験運転)なので無料
・詐欺広告やウイルスが中に仕込んである
大体このいずれかです。

当然ですが、ウイルスが仕込まれているパーツを使ってしまっては大変です。
例えば、ブログ内のリンクボタンを書き換えて詐欺サイトやウイルスサイトへのリンクにされたり。
ブログを見に来てくれた人達にまでウイルスが感染したり。
もちろんそんなパーツに出会うほうが難しいくらいの確率だと思いますが、
万が一にもそんなことにならないよう、提供元やコードの内容を良く確認してから使用しましょう。

ウイルスでなくても、アダルトサイト・ギャンブル必勝法サイト・詐欺広告サイト等へ
パーツからリンクが貼られていたらイヤな感じですよね。
訪問者さんから「 このサイトこんなリンク貼ってるんだ…なんか信用できない 」と思われたら悲しいですし。
提供者とは無関係なリンクコードが書かれていないかを良く確認してください。

パーツのコードはシンプルなものだとscriptのみのこともありますし、
以下の3つを使った構成になっていることもあります。
 icon-cog <div>で表示スタイルの適用
 icon-cog <script>でプログラムを記述
 ※JavaScript(script)ではなくPHPスクリプト(php)が使われていることも。
 icon-cog <href>で提供元へのリンク

パーツの内容に全く関係の無いプログラムを呼び出すとおぼしき
scriptコードが記述されていたら使用は控えた方が無難です。
また、リンクのコード記述が複数貼られている場合も要注意です。
 ↓ こういうのがリンクのコードです。

以下にご紹介しているパーツは企業さんの公式サイトが提供しているものや、
コード内に怪しい記述が無いかどうかを確認してからご紹介していますが
今後パーツの提供元さんの気が変わって変なリンクが貼られたりする可能性もゼロではありません。
パーツのコード記述をきちんと確認してから、自己責任において設置・管理してくださいね。

天気予報ブログパーツ

ウェザーニュースの天気予報

民間の気象情報サービスの中でも精度が高く、細かなサービスでも人気の
ウェザーニュースさんが提供してくれている天気予報パーツです。
ウェザーニュースの天気予報
右サイドバーにある 『 Ch.パック 』 を選択すると
天気予報と一緒に雨雲レーダーを表示させたり、全国・四国・香川とそれぞれの天気にしたりと
お好みのチャンネルを組み合わせることができます。

このブログの右サイドバーの中にも設置しているのですが、
特にクリックしたからといって私に何か情報が分かってしまうようなこともありませんので、
ご自由に色々クリックしてみてください。

時計ブログパーツ

季節ごとのスノードーム風の時計

WATARIGRAPHICさんが提供してくださっているブログパーツ。
スノードーム時計
綺麗なグラフィックはもちろん、クリックすると桜が舞ったりといったギミックがあるのも素敵です。

ぺそぎん時計

ぺそぎんとは、公式サイトさんによれば 『 コウテイペンギンの雛に似た丸っこい生物(?) 』 。
ぺそぎん時計
携帯電話の中の壁紙キャラクターになっていたり、
絵文字やアプリとしても見かけるので知名度も高いぺそぎん。
私も昔からぺそぎんが好きです。このシンプルな丸さが可愛い。
シンプルなぺそぎんから、かぶり物ぺそぎんまで、パーツも時計からリバーシまで色々あります。

うたがめ時計

日本エンタープライズ株式会社のキャラクターのひとつ 『 うたがめ 』 。
瞬間移動の実験中に不慮の事故でカメと融合してしまったウサギ(なんてシュールな設定)の
うたがめがぼんやりと時間を教えてくれます。
うたがめ時計
うたがめはスマホの絵文字ファイルにデフォルトで入っていることもあるので
ご存知の方も多いかもしれませんね。

アクセスカウンターのブログパーツ

HomepagePartsのページビューカウンター

そのページが表示された回数を数えるパーツです。
シンプルながらもカラフルな数字がおしゃれ。

下はこのブログの右サイドバーに設置してみた状態です。

ブログパーツJPのアクセスカウンター

ブログパーツJPさんではシンプルなアクセスカウンター、
和風時計、カラー変更可能なカレンダーなどの使いやすいパーツを提供されています。
ブログパーツJP
ただし以下の点が気になる方は設置しないようご注意ください。
・サイトのURLを登録する必要がある
・パーツによっては広告が配信される可能性がある
・運営者が参考にするためクリック履歴などを参照することがある

その他のブログパーツ

読書メーター

読書メーターを既に使っている方や、本の感想ブログを書いている方におすすめのパーツ。
読書メーター
読書メーターとは、自分が今まで読んだ本、買ったはいいけど読んでない本、
これから読みたい本を登録・管理できるサービスです。
登録した作品や作者の新刊情報をお知らせしてくれる機能や、
ツイッターやフェイスブックと連携して投稿できる機能もあります。
他にも、今まで自分が読んできた本の傾向からオススメを紹介してくれたり、
自分が読んだ本の著者さんの既刊本の中から未読のものだけを表示するグラフなど
読書好きな方にはかなり楽しいサービスだと思います。

このブログパーツでは、あらかじめ読書メーターにユーザー登録してから使うことで
・自分が読んだ本の冊数とページ数
・最近読んだ本
・今読んでいる本
の3種類をブログに表示することができます。

パズルを作成&設置

パズコレに無料登録すると、自分のお好みの写真やイラストから
パズルを作成してブログに貼り付けることができます。
パズルの作成は使いたい画像をアップロードして、
パネルの大きさを調整するだけの簡単仕様。

例えばこちらは私が登録して、うちの看板犬パグのパズルを作ってみたものです。
【 このパズルで遊ぶ 】をクリックするとパズルが起動するので、宜しければ遊んでいってください U^ェ^U

まきば生活ひつじ村ブログパーツ

まきば生活ひつじ村という、既にサービス終了してしまったオンラインゲームのブログパーツ。
特に何か機能が付いている訳でもないのですが、お好きな植物と動物を組み合わせることができるので
私と同じくまきば生活に未練を残している方はぜひ牧場の風景をブログの片隅に。
まきば生活ひつじ村
牧場物語などに似た感じの農場経営ゲームなのですが、育てられる植物・動物の幅が広く、
エクステリアもデザインが素敵で集め甲斐があり、
オンラインゲームらしく季節のイベントなどもあって、とても楽しいゲームでした。

何年もかけて少しずつ飾った思い出の牧場を
せっかくなので終了日にスクリーンショットでたくさん記念撮影しました。
同じゲームを遊んでいた方と是非懐かしさを共有できれば (・∀・*)
まきば生活ひつじ村
サービス終了の瞬間はブラミーと一緒に。
まきば生活ひつじ村ラスト
オンラインゲームはいつか必ず終わると分かっていても、いざその時が来ると物悲しいものですよね。
似たようなゲームが始まってもそれはもう別物…(。・ × ・)
オーバーロードのモモンガさんの気持ちがちょっと分かる。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket