無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止を明示する

    icon-clock-o読了時間:約9分36秒

一応このサイトの右下には無断転載やまとめサイトへの引用を厳禁する旨を記載しています。
背景がグレーでちょっと見づらいですがこんな感じ。
無断転載禁止
まあ何を書こうが持っていく人は持っていくし、コピペする人はするのですが、
いざアフィリエイトサイトや、まとめサイトの運営者に著作権侵害の申し立てを行う際に
『 ウチはこう書いてますから!! 』 と主張できる要素の一つとして
書いておくに越したことは無いと思います。
まだサイトに無断転載・無断使用厳禁の注意書きを書いてない方は是非。

日本語で

日本語の注意書きはうちのサイトだとこんな感じ。
使えそうならこのままコピーして頂いて大丈夫です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。

英語で

こちらもこのままで宜しければコピーしてお使いください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。)

よりシンプルに記載したい場合はこちら。

Unauthorized copying prohibited.
(無断転用禁止)

Unauthorized reproduction prohibited.
(無断転載禁止)

無断転載は違法だぞ!と主張したい場合はこちら。

Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(無断転載は法律違反です。)

中国語で

うちの記事を再々パクっているソーカンパワー株式会社(LaptopBattery.jp)のように、
(今までの著作権侵害との戦いの一例→medium.comに英語で著作権侵害申し立てをしてみた
中国の人は著作権に対する意識が薄く、文章のコピペ、画像の無断使用、
ほぼ同じ商品の販売などが普通にまかり通っています。
そのため、注意書きを書いていても無視されることが普通なのですが、
まあ書いておかないよりは良かろう、というおまじない的な意味で私も書いています。

また、自作イラストや写真をサイトやSNSに掲載される場合は、
作品内に著作権の所有者名(©Tanakaや©ABC株式会社、といった感じで)を入れたり、
以下のような中国語の注意書きを入れておくと、著作権を侵害された際の
削除申し立ての時にスムーズに手続きできることもありますのでぜひ。
 ご参考に icon-hand-o-right 【パクリ防止】写真や画像に文字を入れる方法

中国語(簡体字)での注意書きは、無断転載禁止バナーを作ってくださっている方のサイトをご参考ください。
有難いことに製作者さんが著作権を放棄することによって、広く利用できるようにしてくださっています。
無断転載禁止バナー(中国語)
こちらのバナーをそのまま利用される場合は製作者さんのサイト
画像を右クリック保存してお使いください。

以下は素材をお借りしてカラー変更やフォント変更してみたものです。
また、背景透過(背景色なし)のものは背景色が透けるので、
サイトの背景を活かして文字だけ置きたい方におすすめです。

(背景透過の例)
bordersmall

素材をお借りしたもの等

灰色背景・赤文字
無断転載禁止バナー中国語

白背景・赤文字
無断転載禁止バナー中国語

黒背景・赤文字
無断転載禁止バナー中国語


『 当サイト内のすべての絵と文の転載はご遠慮ください。
 既に転載している場合は直ちに削除してください。
 ご協力ありがとうございます。 』

背景透過(背景色なし)・黒文字…日本語訳つき
無断転載禁止バナー中国語

黒背景・白文字…日本語訳つき
無断転載禁止バナー中国語

『 転載禁止。違反者は法律で罰せられます 』

背景透過(背景色なし)・赤文字…日本語訳つき
無断転載禁止バナー中国語

『 当サイト内のすべての絵と文の転載はご遠慮ください 』

黒背景・白文字…日本語訳つき
無断転載禁止バナー中国語

背景透過(背景色なし)・黒文字…日本語訳つき
無断転載禁止バナー中国語

『 無断転載禁止 』

背景透過(背景色なし)・赤文字…英語・日本語つき
無断転載禁止バナー中国語

紺背景・白文字…英語・日本語つき
無断転載禁止バナー中国語

黒背景・白文字…英語・日本語つき
無断転載禁止バナー中国語

作ってみた素材

以下は私が作ってみたものです。
【 右クリック⇒画像を保存 】してお使いください。
【 ご注意 】
※下記サイトでの使用は禁止とさせていただきます。
  ・法令、公序良俗、一般常識に反する内容のサイト
  ・特定の個人・企業・団体を誹謗・中傷する内容のサイト
  ・当サイトおよび当サイトからのリンク先に不利益を与えるサイト
※個人利用の場合はご連絡やリンク表記も必要ございません。
 でももしリンクしてもらえたら私が個人的にすごく喜びます。
 商用利用の場合はメールにてご一報いただければ幸いです。

『 このサイトのすべてのコンテンツの無断転載や無断呈示などは法律違反です 』

背景透過(背景色なし)・黒文字
無断転載禁止バナー中国語

黒背景・白文字
無断転載禁止バナー中国語

『 無断転載を禁じます 』

背景透過(背景色なし)・黒文字
無断転載禁止バナー中国語

背景透過(背景色なし)・赤文字
無断転載禁止バナー中国語

白背景・赤文字
無断転載禁止バナー中国語

黒背景・白文字
無断転載禁止バナー中国語

『 無許可の転載、複製、転用等は法律により罰せられます。 』

背景透過(背景色なし)・黒文字
無断転載禁止バナー中国語

背景透過(背景色なし)・赤文字
無断転載禁止バナー中国語

白背景・黒文字
無断転載禁止バナー中国語

白背景・青文字
無断転載禁止バナー中国語

『 当サイト内のすべての絵と文の転載はご遠慮ください。
 無許可の転載、複製、転用等は法律により罰せられます。 』

背景透過(背景色なし)・黒文字
無断転載禁止バナー中国語

背景透過(背景色なし)・赤文字
無断転載禁止バナー中国語

背景透過(背景色なし)・青文字
無断転載禁止バナー中国語

白背景・黒文字
無断転載禁止バナー中国語

白背景・赤文字
無断転載禁止バナー中国語

白背景・青文字
無断転載禁止バナー中国語

黒背景・白文字
無断転載禁止バナー中国語


どうでもいい余談

台湾の郵便番号・住所・宛名の書き方でもお話しましたが、
中国の簡体字と台湾の繁体字なら繁体字のほうが日本人に馴染みがある漢字なので、
今回の簡体字バナーはなかなか難しかったです。
皆さんの楽しいネットライフのお役に立てれば幸いです。

あと今すごく気になっているのは、近所のスーパーの片隅にあるガチャポンコーナーに
私の好きなアーティストさんのフォトカードのガチャガチャがあるのですが、
それが見るからに正規品ではない怪しさを醸し出していることです。
そのあまりの胡散臭さに、思わず200円を入れてガチャッと回すと、カードが4枚出てきました。
折り畳んだ厚紙に挟まれただけの状態で、ものすごく雑にライブ映像をスクショした画像や
雑誌をスキャンしたっぽい画像で作られています。
ビニールに入っているでも無く、取扱いメーカーが書いているでもない。
でも一応、両面印刷でメンバー名を入れているところだけは評価したい。
そんな適当な造りのカード。
…あまりのことに思わずその場でしばらくカードを眺めてしまいました。
ガチャポンカード
いやでももしかして、たまたま私が一番最初に回して、テスト用の雑なやつが出たとかあるんじゃね?
だってガチャ作ってるメーカー名さえどこにも書いて無いとかおかしいし!
と思いついて、もう一回やってみました。
ガチャポンカード
…( ゚д゚)…あ、やっぱりこれが正解なんですね。
なんか物凄い昔にもこういうのがあったような…
駄菓子屋で売ってるアイドルのくじ引きカード的な。
適当な画像チョイスと解像度の低い厚紙印刷…
時代は平成29年だというのに、昭和がまた私の目の前に…。

しかも合計8枚にもなったのに私の一番好きなメンバーが出ない。なんでだよ。
いかん、このままではガチャの罠に嵌ってしまう、推しメンが出るまで回しちゃう。
バッタもんのカードにお金をこれ以上入れてはいけない。
そう自制しながら帰ってきたのですが、やはり怪しさがバリバリなせいか引く人も少ないみたいで、
かれこれ3ヶ月、スーパーに買い物に行く度にまだあるのを見てはなんだか切ない気持ちになっています。
いっそ自分が回しまくって終了・撤去してほしい、という気持ちと、
売れると思われたらまた次が作られるかもしれないから止めとこう、という気持ちの
アンビバレンツに悩まされながら買い物をしているこの3ヶ月。
結構大きなスーパーなのに、なんであんな怪しいものを置くんだ。
それともあれは業者さんが適当にチョイスして置いていくのかな。
もしもこの記事を香川県高松市内のスーパーにお勤めの方が見ていらしたら、
そしてこの怪しいフォトカードのガチャにお心当たりがありましたら、
どうにかなりませんかね…!という超個人的なお願いでした。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket