歌詞をたどって楽しむ Lyric Jumper(リリック ジャンパー)

    icon-clock-o読了時間:約8分27秒

Lyric Jumperとは

Lyric Jumper は、アーティストの歌詞の傾向から
類似の歌詞やアーティストを探すことができるサービス
です。

株式会社シンクパワーと、国立研究開発法人 産業技術総合研究所(産総研)との
共同研究によって生まれたツールで、主に邦楽の歌詞に対応しています。

あのフレーズなんて言ってるんだろう、あの曲の歌詞どんなんだったけ?と
Web検索をかけた経験がある方も多いのではないでしょうか。
Lyric Jumper は更にそこから一歩先に進んだツールで、好きなアーティストの歌詞の傾向から
そのアーティストの他の曲を知ったり、今まで知らなかったアーティストに出会ったり。
Webサイト上で簡単に使えるので、J-POP好きな方はぜひ一度お試しください。

アーティスト検索
 ∟同系統のアーティスト名をクリック
 ∟フレーズをクリック
 ∟トピックをクリック
トピック別アーティストをクリック
楽しみ方いろいろ


アーティスト検索

Lyric Jumper にアクセスし、
【 アーティスト検索 】ボックスに好きなアーティスト名を入力してクリック。
Lyric Jumper;アーティスト検索
『 該当なし 』 と出て来た場合は、残念ながらまだライブラリに登録されていないか、
漢字や綴りが違っているのかもしれません。
ひらがな検索でも候補が出てくるので試してみてくださいね。

ここでは 『 Cocco 』 で検索してみます。
Lyric Jumper;アーティスト検索

 
夏はCoccoの武道館ライブに行くので、同じく参加される方はどうぞ宜しくお願いします。楽しみましょうねー✨

アーティスト名をクリックして決定すると、
同じ歌詞の系統じゃないかな?と推測されるアーティストがぐるっと周りに出てきます。
更に右サイドには検索したアーティストの
トピック(歌詞の傾向)、含まれる単語、曲名が表示されます。
Lyric Jumper;同系統のアーティスト

 
元ちとせさんや天野月子さんは超納得なのですが、さりげなくデーモン小暮閣下が居るのが気になる。
閣下の歌唱力は存じ上げておりますが、歌詞そんなにセンチメンタルかな…?声優の緒方恵美さんも気になる。切ないキャラクターソングとか歌ってるからでしょうか。そしてEGO-WRAPPINやUAも好きなので、もしかして私はセンチメンタルな歌詞系統が好きなのかー、言われてみたら確かにそうかも!という発見もありつつ。

同系統のアーティスト名をクリック

歌詞の系統が似ているアーティストとして表示された名前をクリックすると、
そのアーティストのページに移動します。

例えば、さっきのCocco⇒EGO-WRAPPINに行き、
EGO-WRAPPINから東京スカパラダイスオーケストラに行き、と
好きなアーティストを辿っていくと、最終的にaccessとかタッキー&翼とかが出てくる謎。
Lyric Jumper;アーティスト移動

 
歌詞の系統もいつの間にか『 センチメンタル 』 成分よりも『 永遠の愛 』 成分が多くなってたりして楽しい。

フレーズをクリック

【 フレーズ 】をクリックすると、そのアーティストの歌詞のワンフレーズが表示されます。
【 PUSH! 】をクリックしてフレーズを入れ替えることもできます。
Lyric Jumper;フレーズ
表示されているフレーズをクリックすると、その曲の歌詞を見ることができます。
表示される歌詞は、トピック(歌詞の傾向)に関連度が高いほど太字で濃く表示されます。
【  icon-youtube-playYouTube検索 】でタイトルから動画検索を掛けることもできます。
Lyric Jumper;トピックとフレーズ

トピックをクリック

トピック(歌詞の傾向)やカラー部分をクリックすると
その傾向に絞り込んで表示させることができます。
Lyric Jumper;トピックで絞る


トピック別アーティストをクリック

画面左下の【 トピック別アーティスト 】からは、
そのトピック(歌詞の傾向)に関連度が高いアーティストを見ることができます。
Lyric Jumper;トピック別アーティスト
例えばトピック 『 夢と未来 』を開くと、GENERATIONSやDisneyや井手綾香ちゃんが出てきます。

 
GENERATIONS、夢と未来を歌いつつ、めっちゃ自分探してますね。これが若さか。ジェネだと玲於くんが特に好きです。EXILEのMVに出ていた頃は可愛い小学生だったのに、気づいたら高校生、更に気づいたら二十歳、と、スゴイ勢いで大人の男のひとになっていくので、私も年を取るはずだよ…と流れゆく月日にちょっと遠い目をしながら応援しています。


楽しみ方いろいろ

ピアノ猫
カラーのグラデーションも綺麗だし、ふらふらとクリックして辿っていくだけでも楽しいので、
気づいたら かなり時間が経っていたりします。
関連単語を次から次に見てしまうWikipediaの時間泥棒っぷりに似ている…。

 
竹原ピストルさんの 『 自由気まま 』 成分の多さに納得したり。

Lyric Jumper;竹原ピストル
 
SOFT BALLET に 『 ラブソング 』 成分なんてあったっけ…?と疑問を抱いてトピックを絞ってみると、一曲しか表示されなくて笑う。

Lyric Jumper;SOFT BALLET
 
Suchmos のメイントピックは 『 イケイケ 』 だろうなーと思って見てみたら案の定。

Lyric Jumper;Suchmos
 
平沢進さんのトピックは何かなと思ったら、圧倒的に 『 光と影 』 だった。
『 ノスタルジー 』 がもうちょっと多いかと思っていたら予想外。

Lyric Jumper;平沢進
 
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT のトピックに、他のアーティストであんまり見ない『 硬派 』と『 戦うヒーロー 』 があって衝撃を受ける。
確かに硬派だし戦ってる感あるけど。

Lyric Jumper;THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
 
関連アーティストも全部知ってるし好きだ!という状態が出るまでアーティストをクリックして彷徨ってみたり。
今のところ個人的ベスト画面は 『 9mm Parabellum Bullet 』 です。

Lyric Jumper;9mm Parabellum Bullet
皆さんも是非お気に入りアーティストの歌詞成分を確認してみてくださいねd(・∀・*)

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket