【ゆうパックプリントR】郵便番号と都道府県が一致しないエラー

ゆうパックプリントR

エラーの内容

今日もいつも通り、ゆうプリRでゆうパックの発送伝票を印刷しようとしたら『 郵便番号の都道府県と住所の都道府県が一致しません 』というエラーが出て伝票登録ができず困ったので、同じ状況の方のご参考に修正手順をご説明します。
郵便番号と都道府県が一致しないエラー
【 ご注意 】
弊社(このブログを運営している有限会社エヌシステム)はPC修理業者で、郵便局さんとは何の関係も無いので、ゆうプリRについての苦情やお問合せは何卒ご遠慮ください

まず公式ヘルプの指示に従ってみる

郵便局さんのサポートページにこのエラーについて記述があるので、とりあえず最初はこれをお試しください。

ヘルプの内容をザックリ要約すると、

【 ① 】
 あんたのパソコンのメモリっていう部品が力不足で
 ゆうプリRを上手く動かす余裕が無いんじゃない?
 ゆうプリR以外のソフトを全部終了させてからゆうプリRを再度起動してみてよ。


【 ② 】
 ①でダメなら、他のパソコンに入ってるゆうプリRのZIPフォルダをコピーして
 自分のパソコンのZIPフォルダに上書きしてみて。
 大体パソコンのCドライブの【 ゆうプリR 】フォルダの中に【 ZIP 】フォルダがあるよ。

と書いてあります。

サイトのヘルプでもサポートの人の電話対応でもそうなのですが、毎回エラーが起きる度に真っ先にこちらのパソコンの部品の性能を疑われて切ないです。私はパソコンの修理業者として、日々使っているパソコンに人一倍の愛着を持っているので、この子が能力不足みたいな言い方しないでくださいよーと思ってしまう。
そして都合よく他のパソコンにもゆうプリRを入れている人の方が少なく、更には個人の方だと丁度良くデータをコピーできるUSBメモリとか持ってない人も居るのでは。

というわけで、これらの方法で改善されない、あるいは試しようも無かった場合は以下をお試しください。

次に試してみること

以下は私が今回のエラーについてサポートの方に問い合せて教えて頂いた対策です。
エラーの発生原因などによっては以下の方法で改善されない可能性もございますので何卒ご了承ください。

ZIPフォルダを削除して入れ直す

ゆうプリRのプログラムデータの中から、エラーの原因になっているかもしれない郵便番号データを削除して入れ直す方法です。

手順

ゆうプリRを開いている場合は終了させ、【 コンピュータ 】を開きます。
ZIPフォルダを削除して入れ直す1
【 ローカルディスク(C:) 】⇒【 ゆうプリ 】フォルダ⇒【 ZIP 】フォルダ を見つけ、右クリックメニューから【 ZIP 】フォルダを丸ごと削除します。
※この中に郵便番号のデータが入っているので一回削除します。
ZIPフォルダを削除して入れ直す2
ゆうプリRを再度起動させてください。
起動の際に自動で【 ZIP 】フォルダが再インストールされます。
そのまま再度伝票を作成して、正常に登録できればOKです。

これでもダメだった場合は更に以下をお試しください。

ゆうプリRを手動アップデートする

ゆうプリRのメニュー操作をしてデータ状態を更新・修正する方法です。

手順

スタートメニュー画面の上部メニュー【 ヘルプ 】⇒【 バージョン情報 】を開きます。
ゆうプリRを手動アップデート01
【 アップデート 】をクリックすると更新が始まるので、そのまましばらくお待ち下さい。
たぶん5分~10分くらいで終わると思います。
ゆうプリRを手動アップデート02

アップデートが完了したらそのまま再度伝票を作成して、正常に登録できればOKです。

これでもダメならサポートにお問い合わせください。

ゆうパックプリントRについての問い合わせ先

基本的に日本郵便株式会社 送り状印字システムサポートセンターが窓口です。

電話:0570-064-389
FAX:050-3730-6596
E-MAIL:k019000.injihelp.jj@ymd.jp-post.jp

受付時間は平日土日祝 9:00~18:00(年末年始を除く)。
今回の場合は私の環境でたまたま起きたエラーだと思いますが、もしもバージョンアップ後に発生したエラーなどであれば皆が一斉にエラーで困っているのでサポートセンターもとても混んでいます。
混み合っていると、呼び出し音が鳴るものの、一定時間が過ぎると「 しばらく経ってからお掛け直しください 」 というアナウンスが流れてブツッと切られてしまいます。
呼び出し音でかなり待たされ、そのぶんの通話料も掛かっているというのに…と悲しい気持ちになりますが、諦めず掛け直すか、メール送信をご検討ください。

あと、サポートの中の方々も日々同じことを聞かれ続けて嫌になっているのか、まあまあ冷たい口調で、最低限のことを矢継ぎ早に説明されたりします。
サポートのひとのお仕事も大変なんだと思いますし、薄給でクレーム受けてもうほんとにやってられねえぜ、という状況なのかもしれませんし冷たくされてもあまりお気になさらず。
こちらがサービスを受ける側だからと調子に乗ってはいけない、エラーが直らなければ困るのは自分だし謙虚な気持ちで聞かなければ。それにしてもあまり他所では味わえない冷たさが毎回新鮮だな…最近病気で看護婦さん達に超優しくされてたから余計に冷たさが染みる。ツンデレのお姉さん(もしくはお兄さん)とか、追っかけしてるアイドルから塩対応を受けるってこんな感じなのかなあ…そう思ったらなんか楽しくなってきた…!と、その冷淡さに新たな楽しみを見出したので、宜しければ皆さんもこんな気持ちで前向きに受け止めてみてください。

ゆうプリRについての記事

【ゆうパックプリントR】使い方①事前準備~起動速度アップ
【ゆうパックプリントR】使い方②テンプレート登録~伝票発行
【ゆうパックプリントR】使い方③覚えておくと便利なこと
【ゆうパックプリントR】サーバー通信処理エラー&オフライン起動
【ゆうパックプリントR】伝票印刷エラーの修正方法

タイトルとURLをコピーしました