【Firefox】着せ替えテーマを自分で作る

    icon-clock-o読了時間:約3分25秒

前回記事 【Firefox】着せ替えテーマで気分転換(2017年6月版) にてご紹介したとおり、
Firefoxでは、テーマのアドオン(拡張機能)を自分で追加することで、
ツールバー部分の外観デザインを自由に変更することができます。
Firefoxテーマを変更
どうせなら自分ちのペットや愛車、撮影した風景写真をテーマにしたい。
そんな時は自分でテーマ作成にチャレンジしてみるのもおすすめです。

テーマ作成①画像を作る

まずテーマ用の画像を作ります。
※自分で作ったテーマはテーマ一覧に追加され、全世界に向けて公開されます。
 自分が著作権を持っていない画像(他人が撮影した写真や描いたイラスト)や、
 自分や友人の顔写真など公開されたら困る画像は素材として使わないようにご注意ください。

ヘッダー(通常のメニュー部分)の画像を以下の形式に合わせて作成してください。
・横幅3000×縦幅200p
・画像形式は PNG または JPG
・画像サイズ 300KB以内
 ※フッター(ブラウザの一番下の枠部分)は通常のFirefoxの状態では表示されない箇所なので
  別に作らなくても良いですし、一応作っておこう、という方は合わせて作成してください。
Firefoxテーマ自作04

テーマ作成②アドオンサイトで登録

テーマ用画像が出来上がったら テーマのトップページにアクセスして
左メニュー内の【 新しいテーマを登録 】をクリック。
 ※既にFirefoxアドオンにログインしている方であれば、直接テーマ作成ページにアクセスしてもOKです。
Firefoxテーマ自作01
Firefoxアカウントをお持ちの方はログイン、
お持ちでない方は新しく作成(メールアドレス、希望のパスワード、年齢を入力)して
メール登録確認⇒アカウント作成後にログインしてから
テーマ作成ページにアクセスしてください。
Firefoxテーマ自作02
必要事項をテーマ作成フォームに入力して最後に【 テーマを登録 】をクリックして完了です。
Firefoxテーマ自作03

テーマ作成③登録完了&確認

大体数時間~1日以内にテーマが登録され、運営さんから英語のメールでお知らせが来ます。

“Mozilla Add-ons”
件名;Thanks for submitting your Theme


Thanks for submitting your Theme, (作成したテーマの名称)!
We’re big fans of creativity, and it’s fun to see how people are dressing up their browsers.

同時に テーマの新着一覧 に表示されるようになります。

また、登録が完了すると自分のユーザーページからも自作テーマの確認が可能になります。
アドオンTOPページの上部メニュー【 自分のユーザー名 】⇒【 自分のコレクション 】をクリック。
今まで作成したアドオンやテーマが表示され、編集や削除ができます。
自作テーマの管理
どうも文字色が合っていない、画像をもうちょっとズラしたい、といった手直しをしたい場合は、
【 編集 】から修正を行うか、一旦テーマを削除してアップロードし直しましょう。


 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket