Google Earth Proのアップデート

 目次 

Google Earth のアップデート
用語解説
  ∟Google Earth とは
  ∟DirectX(ダイレクトエックス)とは
  ∟OpenGL(オープンジーエル)とは
Google Earth で出来ること
Google Earth をアンインストールする


Google Earth のアップデート

今朝 仕事用のパソコンを起ち上げると、デスクトップに見慣れぬアイコンが。
Google Earthのショートカットアイコン
『 Google Earth Pro 』…?
何かの抱き合わせでGoogle Earthが入ってきて、普段はそれを見ることも無く
放置していたのですが、なんか知らない内にProにバージョンアップした上に
デスクトップ画面に勝手にショートカットアイコンを置かれてしまった…?

ソフトのアップデート記録を見ると、どうやら昨日の14時頃に
Googleさんがゴソゴソしてアップデートしたようです。

いつの間に…? 私アップデートの許可を出した覚えが無いんだけどな。
なんかの拍子にクリックして許可を出しちゃったんだろうか
と思いつつ、とりあえず何の機能が追加されたのか見てみようとクリックしたら
こんなメッセージが表示されました。
Google Earth部品要項
…勝手に入って来といて 『 あんたのPC部品の能力不足正常に表示されないかも 』 ってどういうことだよ。
ていうか3Dグラフィック特化のグラフィックカードじゃないとイヤとか、
どんだけのスペックを要求する気だよ

とイラッとしつつ、とりあえず開いてみようと【 OK 】をクリックすると、更にこんなメッセージが。
Google Earth部品要項2
そのまま【 OK 】を押すと今度はこれ。
Google Earth部品要項3
勝手に入ってきといて、普通に使わせないとか。こっちで対応操作やっとけとか。
いよいよナメとんかコラァァァァ!!

と更にイラッとする。

試しにもう一回起動し直してみたら普通に開けました。
ほんとに一体なんなんだ…。


用語解説

Google Earth とは

いつか世界を征服しようとしているGoogleさん(私の主観による個人的見解です)が
開発・配布している、世界中の衛星写真が見られるバーチャル地球儀ソフト。
バージョンアップするごとに標高表示、海中表示、星座表示、月などの惑星表示、
フライトシミュレーター機能など、色々な機能が追加されてきました。
今回のアップデートにより、ツアーガイドをしてくれる
Voyager 』 機能が追加されたらしい。
Google Earth

DirectX(ダイレクトエックス)とは

Microsoftが開発したアプリケーションプログラミングインタフェース(API)。
データを読み取り、そこから画像・映像・音声などを生成しパソコン上に展開するためのツール。
そもそもゲーム専用機では無いパソコンにおいて
最新のオンラインゲームなどを遊べるように、ゲーム機と変わらない
映像と音声の高速処理と展開能力を追加するために作られました。

OpenGL(オープンジーエル=Open Graphics Library)とは

SGI(シリコングラフィックス社)が開発した
3Dグラフィックスのアプリケーションプログラミングインタフェース(API)。
OpenGL対応のGPU(グラフィックカード)を用いて動作することで高速動作が可能になり、
より高精細な3Dグラフィックの描画を可能にするもの。
WindowsでもMacでもLinuxでも、という幅広いOSに対応しているため、
3Dプログラミングの世界でトップシェアを誇っています。

DirectXが映像、音声、キー入力などの演算処理能力=ゲームに特化しているのに対して、
OpenGLは3Dグラフィックスに特化しているため、目的によってどちらか使い分けるか、
もしくは両方を使用して互いに補い合うことも可能。

特に、設計用のCADシステム、グラフィックデザイン、医療での視覚化といった
専門分野でパソコンをお使いなら、これからはOpenGL向けと称されているGPUを
搭載したパソコンが標準になっていくのかもしれませんね。


Google Earth で出来ること

基本的にはGoogleマップなどと同じで、見たい場所を検索するか、緯度経度情報等で表示させ、
クリックでズーム・移動して航空写真を見たり、Google マップに移動したり。

あちこち行けて楽しいけど、お使いのパソコンのスペックによっては
グラフィック描画の処理が追いつかずにカクカクしたり固まることも。
Google Earthの使い方例


Google Earth をアンインストールする

普段使わないけど、まあ置いておいても良いかな、という方は
デスクトップ画面のショートカットアイコンだけ削除してください。
ショートカットアイコンの削除

全く使わないから完全に削除しよう、という場合は
コントロールパネルからアンインストールする必要があります。

Windows7のアンインストール手順

①デスクトップ画面左下のWindowsスタートボタン
②コントロールパネル
③【 プログラムのアンインストール 】
Google Earthのアンインストール1
アルファベット順にプログラム一覧が出て来るので
【G】のあたりでGoogle Earthを探し、右クリックして【 アンインストール 】。
※コンピューターへの変更を求めるメッセージが出たら、
 【 許可 】もしくは【 OK 】をクリックしてください。
Google Earthのアンインストール2

Windows8の場合

【 Windows 】キーを押しながら【 X 】キーを押して
コントロールパネルを表示、後の手順は7と同じです。

Windows10の場合

【 スタートメニュー 】⇒【 設定 】⇒【 システム 】⇒【アプリと機能】
⇒アプリ一覧からGoogle Earthをクリック⇒【アンインストール】。

タイトルとURLをコピーしました