【迷惑メール】アンケートを装った詐欺スパムメール

毎日来る迷惑メール。いい加減にチェックして削除するのも面倒なので、
迷惑メールを送った悪いヤツは、刑罰として二度とネット契約が出来なくなるとか
そういう法律ができないものかなあ…(。・ × ・)

今日届いた迷惑メールも、分かりやすい詐欺手法ではあるのですが、
日経リサーチさんっぽい名前を記載しているので 「 お?いつもの日経のメルマガかな? 」 と
うっかり騙される方がいらっしゃらないように記事にしておきたいと思います。
迷惑メールとウイルス感染


『 貴方の将来に関するアンケート 』 という詐欺メール

今回来た迷惑メールは
「 nikeiresearch8月31日版アンケート[23987r-433] 」 から始まる内容です。
アンケートを装った詐欺メール
3問のアンケートに答えるだけで1万円。夢のようですね。
当たり前ですが、この世にそんな美味しい話は存在しません。夢は夢です。

これは良くあるアンケート詐欺の手法で、
「 簡単なアンケートにお答え頂くだけで豪華プレゼントが当たる 」
「 アンケートにお答えいただいた先着●名様のみ謝礼金をご用意 」 といったように
人の興味を惹くメッセージを送りつけて
 icon-ban アンケートサイトへのアクセスを促してウイルスに感染させる
 icon-ban アンケートに答えさせて住所、氏名、電話番号、メールアドレス、
  口座番号、年収、家族構成、勤務時間(自宅を留守にする時間)などの個人情報を盗む
 icon-ban 当選金の振込のために手数料の支払いを要求する
といったものです。

メールに記載されているURLは
それぞれ詐欺サイトのURLなので棒線削除しつつご紹介を。

http://aeongroups.com/ef5/c6ors.php?e3=JQouzhkwLmL1zmiR8my18ERwz08E

すごい適当な造りのアンケートっぽいページ。
アンケートを装った詐欺のサイト
ちなみに、ここのページの下にある 特定商取引法に基づく表示 というリンクから
『 http://skr.the-final2017.com/question/tokutei.html 』 というURLに行っても
ページが存在しないか、嘘の会社情報が記載されているかだと思われます。
直接アクセスするのが嫌で、キャッシュ取ろうとしたら
ページのMETAタグでキャッシュ拒否していやがりました。姑息な。

http://aeongroups.com/ef5/u55.php?e3=JQouzhRwz08ELmFwzMiu70iG7Qrb

すごい適当な造りのメール配信停止ページ。
行って押しちゃダメですよ。
アンケートを装った詐欺のサイト

aeongroups.com

イオングループの 『 aeongroup 』 ドメインにsを付け足しただけの詐欺サイト。

huluyahoo.com

メール送信元のドメイン。
Yahoo!っぽいドメインにしているのがとても姑息。

(追記)
翌日に届いたものは送信元メールアドレスが
『 info@mitsublshi-corp.com 』と装った
『 dqzfwbtiiv+err29964s112@panasonlc01.com 』 でした。
 ※送信者として表示されるメールアドレスと、実際の送り主のメールアドレスが
 異なる場合については リターンパスについて をご覧ください。
 
この詐欺業者は多分あらゆる有名企業に似たドメインを取得してるんですね。
なぜその労力と初期投資をまっとうな方向に向けないのか。




いずれにしても、こうして甘いことを囁いてくる相手はロクなものではないので、
メールは早々に削除し、リンクURLには絶対アクセスしないようにしてくださいね。

2017年9月4日 追記

同じ内容で以下のようなものも来ていました。

件名;締切迫る:[23987r-433]貴方の将来に関するアンケート
送信元;info@huluyahoo.com
    (実際の送信元は cadxm+err1657s9@huluyahoo.com)
詐欺リンク;
http://tbs6news.com/oca/qgsn8.php?03=L0nN8M8u70np80L5zE8mzQpR70pc70yR


『 【仲間募集】一緒に贅沢三昧しませんか? 』 という詐欺メール

(2017年9月4日 追記②)
上記と同じドメインからまた違う内容のメールと詐欺リンクURLが来たので追記しておきます。
※URLは詐欺サイトのリンクなので棒線削除しています。

件名;【仲間募集】一緒に贅沢三昧しませんか?
送信元;zeitakuclub@recruit25.com
    (実際の送信元は kdhsmkpxsi+err30862s114@niikon.com)


毎週土曜日他人の財布を使って好きなだけ買い物をする活動にあなたは興味がありますか?
「減らない財布」で贅沢三昧できる超VIPな仲間たちの輪に今回新しい仲間を募集する事にしました
http://panasonlc01.com/r16/1ocjn.php?cs=t0Fc8M238hym8QiE8a8uzMiE70iE8QPw
既に日本全国から1761人の仲間たちが僕たちの輪にエントリー中です
http://panasonlc01.com/r16/1ocjn.php?cs=t0Fc8M238hym8QiE8a8uzMiE70iE8QPw
汗水たらして苦労する事は必ずしも結果に直結しません
どんなにきれいごとを並べてもお金と汗は関係ありません
年収1億円の人は年収300万円の人の30倍苦労しているからそんなに稼いでいるのでしょうか?
では何が影響するのか?
というと一番の要因は「誰といるか」です
今、あるメカニズムを利用する事で日本一豊かな輪の仲間に入りたければこちらをご覧ください
http://panasonlc01.com/r16/1ocjn.php?cs=t0Fc8M238hym8QiE8a8uzMiE70iE8QPw
なぜ、僕の周りだけそんな贅沢三昧ができるのか?
簡単に言えば「お金持ちが無尽蔵に資金を投入している最新システムのライセンスを偶然手にしてしまったから」
今回の案内ページをご覧いただけた方は1週間後、1か月後心から笑いの絶えない毎日を送っている事を保証します
ぜひお気軽にご覧ください
「”とりあえず”詳細を見てみるか」程度でも全く問題ありません。大歓迎です
http://panasonlc01.com/r16/1ocjn.php?cs=t0Fc8M238hym8QiE8a8uzMiE70iE8QPw
≪PR≫貴方の将来に関するアンケート(謝礼金20万円)
http://panasonlc01.com/r16/1ocjn.php?cs=Lmp57QyGzQy5zEkut0Fc8M2p8mrczMFb
配信停止http://panasonlc01.com/r16/slx.php?cs=LmoEzMyE8MpEzERu7QF5JQ817QLu

良く読んでも何が言いたいか分からない…。
気になってもリンクURLを押したりしないでくださいね。

同じ内容で以下のようなものも来ていました。

件名;【仲間募集】一緒に贅沢三昧しませんか?
送信元;zeitakuclub@recruit25.com
    (実際の送信元は kdhsmkpxsi+err30781s114@shibuyo109.com)
詐欺リンク;
http://shibuyo109.com/r16/1ocjn.php?cs=LmPg8QkczmL18aym8Qoc8hRm70Lw7hkw
http://shibuyo109.com/r16/1ocjn.php?cs=t08GzMkGL0HM8mk18mrEzmic8Oym8Qoc8ybb


『 家計の救済オンライン支援 』 という詐欺メール

(2017年9月4日 追記③)
上記と同じドメインからまた違う内容のメールと詐欺リンクURLが来たので追記しておきます。
※URLは詐欺サイトのリンクなので棒線削除しています。

件名;【9/4スタート】始まりました!家計の救済オンライン支援
送信元;minkan@recruit25.com
    (実際の送信元は vljocn+err31186s115@niikon.com)


ネット申請一つで毎月25日にあなたの銀行口座にダイレクト送金される新しい給付金システムをお伝えします
http://mitsublshi-corp.com/r16/1ocjn.php?cs=t0Fw7QUp8mkw7QJM80ow8mow808mL0kb
※ 給付額は申請する用途内容によるようですが平均受給額は月117万円です
ご覧頂くと分かりますがこちらの給付金は受給条件が恐ろしく低く満20歳以上の日本人なら誰でも受け取れるのでは?と思ってしまうぐらい簡単に受給可能です
多くの方々はこのようなお金の「受け取り方」が存在しているというたった一つの事実を知らないがために「バイト」や「ネット副業」などなど労力も時間もかかる大変で難しい事ばかりしている現状です
http://mitsublshi-corp.com/r16/1ocjn.php?cs=t0Fw7QUp8mkw7QJM80ow8mow808mL0kb
「お金なんて1ミリも興味がない」という珍しい方でない限りはとりあえず、一度確認しておくことをお勧めします
毎月25日あなたの銀行口座へダイレクト送金される新しい給付金の申請手順をとりあえず確認するにはこちら
1分で完了⇒ http://mitsublshi-corp.com/r16/1ocjn.php?cs=t0Fw7QUp8mkw7QJM80ow8mow808mL0kb
≪PR≫貴方の将来に関するアンケート(謝礼金20万円)
http://mitsublshi-corp.com/r16/1ocjn.php?cs=JQ8w80iEL0HN8MkczO8uzQo1zQFgz0pw
配信停止http://mitsublshi-corp.com/r16/slx.php?cs=Lmp5708uzMig8Eym80kczaRu80iR

過去の迷惑メール手口と対策

ついでに迷惑メールについての過去記事も。
何か変なメールが来たなという時に思い出してください。
 【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービス、という名の迷惑メール
 ゆうちょ銀行を装った迷惑メール
 【りそな銀行】本人認証サービス、という名の迷惑メール
 【郵便局】荷物問い合わせを装った迷惑メール
 【迷惑メール】あなたは新しい請求書●●を持っています
 【迷惑メール】ジェイアール東日本情報システムからの年休申請書
 【 迷惑メール 】Notice for “(自サイトのドメイン)” ドメイン競合のお知らせ
 【 迷惑メール 】 download-genius-scan[Scan] 2016-08-13
 【迷惑メール】取引情報更新・備品発注依頼書
 【迷惑メール】DHL発送や写真ファイル添付
 【迷惑メール】EMS(国際スピード郵便) 委託運送状
 【迷惑メール】添付ファイルで感染するランサムウェア
 【迷惑メール】ジャパントラストを騙った[お振込口座変更のご連絡]
【迷惑メール】パソコンとスマホへの感染&最近の迷惑メール一例

タイトルとURLをコピーしました