株式会社アシストからの営業電話について

詐欺電話
株式会社アシスト[050-3188-7425]からの自動音声の迷惑電話がかかってきたので、内容を記載しておきます。着信拒否などのご参考に。

株式会社アシストと申します。
弊社では多数のお客様を抱えており、お仕事のご紹介が可能です。
ご紹介にご興味がお有りでしたら【 1 】をプッシュ、
今後のご案内電話が不要でしたら【 2 】をプッシュ してください。

ちなみに株式会社アシストとは 『 職人アシスト 』 というサイトで、各種メンテナンスや修理の案件紹介をしている会社のようです。

一応サイトの会社情報に記載されている情報はこちら。
URL:http://shokunin.life-portal.info
(サイトにアクセスすると、アクセス数の増加によって
 GoogleやYahoo!からのこの企業に対する評価が上がるだけなのでおすすめしません)
会社名:合同会社M​I​R​E​N​T​A​(ネット検索しても会社情報も何も出てきません)
所在地:千葉県柏市布施566番地(マップ見ても会社も何にも無さそう)
電話番号:050-3187-7926

紹介可能な職種:
電気工事・修理
エアコン設置・修理
植木屋・造園業
内装工事・内壁塗装
水道工事・修理
ガラス修理・張替
パソコン修理
ハウスクリーニング
不用品回収
害虫・害獣駆除
外構工事
屋根修理・張替
カギ修理・開錠
看板制作・修理
葬祭業
ペット火葬・葬儀

たぶんこの職種の企業さんの電話番号に片っ端から掛けてるんでしょうね。
【 2 】を押すと 『 今後のご案内は控えさせていただきます 』 と流れるのですが、それも怪しいものなので、電話を受けられた方は一切なにもせず、すぐに電話を切ることをおすすめします。

紹介内容は
 アシストからメールがくる
 icon-arrow-right お客様と直接、日程や見積もりを連絡相談
 icon-arrow-right 訪問して改めて見積もり・修理対応
 icon-arrow-right お客様から料金の支払いを受ける
 icon-arrow-right 月に2回、15日と月末に案件数に応じてアシストに紹介料を支払う
 (紹介料がいくらかはサイトに書いてない)
といった感じなのですが、これってお客様がサクラだった場合、訪問時に金額が折り合わずキャンセルになっても紹介はされたから紹介料を支払う必要があるとかの詐欺が可能になってしまうんじゃないでしょうか。

でも数件は普通の依頼は混じってるから登録した業者はしばらく騙されてることに気づかない的な。
こういうサイトの表記とか営業電話って取り締まりされないんでしょうかね。

ていうかそもそも電話かけて来ておいて、自動音声を流すってどういうことでしょう。
本当に最近は迷惑メールも迷惑電話も迷惑FAXも多くて困ります。

タイトルとURLをコピーしました