Firefoxの着せ替えテーマで気分転換【2017年12月版】

Firefoxのテーマ

Firefoxにはテーマ(旧名称:ペルソナ)と呼ばれる着せ替え機能があります。
2017年11月のFirefoxの大型バージョンアップにより、
また少しインストール手順などが変わったので改めてご紹介します。

テーマのアドオン(拡張機能)を自分で追加することで、
ツールバー部分の外観デザインを自由に変更することができます。
企業から個人の方まで、提供者さんが様々なテーマを無償でアップロードしてくださっているので
通常のデザインに飽きた時や、お仕事の合間のちょっとした気分転換にお試しください。

一度インストールしておくと、その後は自分のアドオン設定画面から
いつでも変更や再設定ができるようになります。
是非お好みのデザインを設定してみてください?


テーマのインストール手順

Firefoxウインドウの右上、【 メニュー 】ボタン icon-reorder をクリック
 icon-arrow-right  icon-puzzle-piece【 アドオン 】をクリック
 icon-arrow-right 左メニュー内の【 テーマ 】をクリック。
Firefoxテーマのインストール1
 ※上部メニューから【 ツール 】→【 アドオン 】でも同じ設定画面が開きます。
 Firefoxテーマのインストール2

現在Firefoxにインストールされているテーマの一覧が表示されます。
【 数多くのテーマの中からお選びいただけます 】というメッセージの部分をクリックすると、
Firefoxのアドオン・テーマのページが開きます。
また、テーマのページに直接アクセスしてもOKです。
Firefoxテーマのインストール4
表示されるテーマの分類(カテゴリー、おすすめ等)から、お好みのものを探してみましょう。
Firefoxテーマのカテゴリー
試しにここでは【 評価の高いテーマをもっと見る 】を開いてみます。
Firefox・評価の高いテーマ
また、右上の検索ボックスからキーワードでテーマを探すこともできます。
左のプルダウンメニューからテーマの絞込ができます。
Firefoxテーマのインストール5
『 japanese 』や『 japan 』で検索すると、桜、鯉、刀、アニメ、というように、
海外の方が 「 日本といえばコレ! 」 と思っているもののテーマが見られて楽しいです。

良い感じのテーマを見つけたら、クリックしてテーマの詳細ページを開きます。
Firefoxテーマをクリック

【 icon-eye タップしてプレビュー 】をクリックすると、
『もしこれをインストールするとこんな感じになります』と一時的にブラウザの外観が変わります。

そのテーマでOK!という場合は、【 icon-plus テーマをインストール 】をクリックすればテーマが適用されます。
Firefoxテーマのプレビュー
やっぱりやめとこう、という時は【 プレビューをキャンセル 】をクリックすると元のテーマに表示が戻ります。
プレビューをキャンセル
テーマをインストール後は、アドオン【 テーマ 】の一覧から無効・削除の管理ができます。
Firefoxテーマ一覧から無効化・削除


私のお気に入りテーマ

試しに変えてみたいけど自分で探すのが面倒、という方のご参考に
私が気に入ってインストールしているテーマをいくつかご紹介しておきます。
テーマタイトルのリンク先に進んでいただいて、
【 icon-plus テーマをインストール 】をクリックでインストールできます。

Above The Clouds v.3

テーマ・気球
上のインストール例でもご紹介した気球のテーマ。

satyagraha

テーマ・satyagraha
水面に蓮の花が浮いているテーマ。
画像がシンプルでメニューやツール表示の邪魔をせず、青を背景に白文字が表示されて
更に文字が読みやすいので、私がたぶん一番使っているテーマです。

sakura01

テーマ・サクラ01
シンプル可愛い。
こちらも文字表示の邪魔をしないので、ツールバーが見やすくて気に入っています。

Symphony of colors

テーマ・Symphony of colors
すりガラス越しのネオンカラーのようなテーマ。
クリスマス時期にもおすすめ。

富士山 01

テーマ・富士山
すっきりした富士山のテーマ。お正月時期にもおすすめ。
グラデーションの色味が好きです。

SOFT SNOWFALL –ANIMATED–

テーマ・SOFT SNOWFALL
森に雪が降るアニメーション。

little flowers

テーマ・little flowers
空を背景に小さな桃色の花があしらわれた明るいテーマ。

Sakura Blossoms & Birds

テーマ・桜と小鳥
桜と小鳥が春らしいテーマ。

Tender Spring Rain

テーマ・Tender Spring Rain
鯉と水面に落ちる雨。

Malaysia Rainbow – Jen

テーマ・マレーシアの虹
マレーシアの浜辺。
夏感がありますね。

THE AUTUMN LEAVES

テーマ・紅葉
秋におすすめの紅葉。

Moment Of Tranquility

テーマ・Moment Of Tranquility
夜空に浮かぶ満月。

city of little people

テーマ・city of little people
デフォルメされた街並みがシンプル可愛いです。

kanagawa wave

テーマ・kanagawa wave
葛飾北斎の『神奈川沖浪裏』をモチーフにしたテーマ。

GULP…

テーマ・GULP
金魚とそれをじっと見ている猫。
テーマタイトルが『ぱくっと食べ・・・』なのが不穏で気になるところです。
金魚さんが危ない。

テーマ・ninja cat by candelora
アメリカ版の忍者っぽくされた猫。
可愛いようなカッコイイような。

Siberian Husky – dog breed manip 1

テーマ・シベリアン・ハスキー
シベリアン・ハスキーのアップ。
このテーマの作者さんのページでは他の犬種のテーマも作ってくれているので合わせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました