Eneでんき(080-0080-4133)からのしつこい営業電話について

    icon-clock-o読了時間:約5分23秒

最近 080-0080-4133 という電話番号から
繰り返し営業電話が掛かってくるようになりました。
『 切り替えるだけで電気代が安くなる 』 という良くあるお話。
同じ番号で女性からも男性からも掛かってきます。

うちの会社はそういうのをお願いすることは無いので、毎度毎度さくっとお断りしているのですが、
この3ヶ月で10回以上は掛かってきている上に、今日に至っては相手に軽く逆ギレされてしまいました。
そんな企業がまともな企業とも思えないので、注意喚起のために情報を記載しておこうと思います。

まずこの営業電話を掛けてきている企業は、株式会社イーエムアイという名古屋の会社です。

 
【Eneでんき】の○○です

と電話口で名乗りますが、【Ene(イーネ)でんき】というのはサービスの名称です。
社員なら社名を名乗れ。
 
現在お使いいただいております四国電力の電気料金がお安くなるお得なプランのご案内です

というように、四国電力の何かしら関連企業のような口ぶり。
ですが当然、既に存在する電力会社とは何の関係もない新規の電力事業会社で、
更に光回線サービスもやっているのか、セットでお得でどうたらこうたら。

何者なのか最初の一回だけ話を聞いて、良くある営業電話だと判断したので

 
現在の電気契約やネット回線を変更する予定は今後もないので結構です

とサックリお断りしました。

お断りしたのですが、繰り返し何度も何度も掛かってきます。
やめてほしい。営業妨害か。
しかも最初に社名なども名乗らず 「 お世話になっております 」 と取引先みたいな挨拶するのも邪魔くさい。
いきなり電話を切られないようにというテクニックか。
あなたにお世話になったこともお世話をしたことも無いのに。

そして今日も掛かって来たので、さすがに一言物申しておこうと

 
何度お電話いただいてもお願いすることはありませんので。繰り返しのお電話はやめていただけませんか?

とハッキリ言ったところ、
 
そちらには初めて掛けましたが?

と逆ギレ気味に言われてしまいました。

いやいや…うちの電話の履歴に思いっきり残ってるよ…先週も掛けてきたじゃん…。
ていうか掛けた先と返答を記録してないテレアポって意味ある?
そんなに適当に掛けてるの?会社としてそんなんで大丈夫?
テレアポの人件費ムダになってない?
そんなんで契約管理とかちゃんとできる? と疑問と不安ばかりが残ります。

とはいえ、営業電話をやめてくれ、とハッキリ伝えたのにも関わらず
今後も繰り返し掛けてくるようなら、脅迫罪、あるいは業務妨害罪にあたる可能性が出てくるので
履歴を残しておいて、警察に通報しようと思います。
まあうち一件の通報では警察も動きようはないのですが、多数の通報があれば話は別です。
皆さんもあまりに繰り返し掛かってくるようなら、念のため警察に通報しておいてくださいね。

緊急性のない警察への相談は【 #9110 】に

こうした迷惑電話や詐欺業者に関する通報は
警察相談専用電話【 #9110 】に電話してください。
電話を掛けた地域の管轄の警察総合相談室などに繋がるようになっています。
受付時間は地域によって異なりますが、ほとんどが平日の午前8:30~午後17:15まで。

この相談窓口【 #9110 】は警察署での手続き(運転免許証の住所変更など)に関する質問や
『 緊急性は無いが不安なこと 』 を相談できる窓口なので、
なんか家の近くに変な人が徘徊している、Webで架空請求の画面が出た、ご近所トラブルで脅された、
というような、困ったけど誰に相談しよう、というようなことがあったらココに電話してください。
不審者の通報を行った場合はパトロールを増やしてくれたりもしますし、
新たに被害に遭う人を増やさないためにも、不審者や詐欺業者の通報は大切です。

#9110の受付時間外の相談であれば各都道府県の警察署に電話しても大丈夫です。
各都道府県の警察署サイトはこちら。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket