イベントにまつわるホリデーロゴ

Googleトップページのホリデーロゴの記事でお話したように、Googleトップページに表示される『Google』のロゴがイベントや年中行事を記念したものになっていることがあります。
その中でも楽しいミニゲームが遊べるもの、デザインが素晴らしいものをご紹介しつつ、ロゴにまつわるちょっとしたお話をしたいと思います。

ロンドンオリンピック2012

2012年のロンドンオリンピックを記念して、開催期間中は
Googleロゴが各種目をモチーフにしたものになっていました。
ロンドンオリンピック開会式

その中でもミニゲームで遊ぶことができるロゴをご紹介いたします。
スコアに応じてメダルを獲得することができるので、是非パーフェクト目指してプレイしてみてくださいね。

ハードル競争

ハードル競走
キーボードの【←】と【→】を交互にクリックして走り、ハードルが来たらタイミングよくスペースキーをクリックしてジャンプ!

バスケットボール

パスケットボール
プレイヤーをクリックしてシュート準備→もう一回クリックでシュートします。
二回目のクリックまでの時間がシュートの強さに反映されるので、ゆっくりしていると大暴投になってしまいます。

カヌースローラム

カヌースラローム
キーボードの【←】と【→】を交互にクリックするとカヌーを漕ぐことができます。
【←】と【→】を押すタイミングによって左右への舵取り、速度が変わります。

サッカー

サッカー
ゴールキーパーになって相手のPKを止めるゲームです。
マウス移動で左右移動、クリックでジャンプ、もしくはキーボードの【←】と【→】で左右移動、スペースキーでジャンプしてボールを弾きましょう。

2013年ハロウイン

Halloween 2013
2013ハロウイン
▲の再生ボタンをクリックすると魔女が鍋をグツグツ煮込んでいるアニメーションが始まります。
骨、ドクロ、薬瓶、リンゴの中から2つを選んで鍋に入れましょう。
その組み合わせによって遊べるミニゲームや表示されるアニメーションが違います。
穴から伸びてくる腕をクリックして引っ込めるモグラ叩きのようなゲームや、シャッフルされる棺桶の中身を当てるゲームなど。

ちなみに2011年のハロウィンはこちら

Halloween2011
イベント事のロゴはこういった仕掛け付きのものが多く、今年のハロウィンも楽しみです。

Google 創業15周年

Google’s 15th Birthday
Google15周年
Googleの創業15周年を祝うロゴで、星型の的を叩いてキャンディを落とすゲームが遊べます。
マウスクリック(もしくはキーボードのスペースキー)で棒を振り下ろしてスパンッと★を叩きましょう。
叩くタイミングによって落ちてくるキャンディーの数が変わり、もらえたキャンディの合計数によって終了後の絵柄が違います。
コツは出来るだけ星の右端を叩くようにすることでしょうか。
私は160個が最高でしたが、世の中には180個以上を叩き出した方もいるとか…すごい。
180個以上でしか見られない絵柄があるようなのでいつか見てみたいなあと思いつつ、今でもたまに保管庫に行っては★を叩いています。

聖パトリックの祝日

St. Patrick’s Day 2012
聖パトリックの祝日
アイルランドにキリスト教を伝えた聖人パトリックを称える祝日のホリデーロゴで、アイルランドの国宝『ケルズの書』(ラテン語で書かれた新約聖書の装飾写本)をモチーフにして描かれています。

タイトルとURLをコピーしました