インターネット閲覧をもっと便利に快適に 【6】Firefoxのテーマで気分転換

WEBブラウザ

Firefoxにテーマをインストール

ブラウザの機能自体とは全く関係ないのですが、Firefoxにはペルソナと呼ばれる着せ替え機能があります。
ペルソナテーマのアドオンを追加するとブラウザの外観デザインを自由に変更することができます。
企業から個人の方まで、提供者さんが様々なテーマを無償でアップロードしてくださっているので、通常のデザインに飽きた時や、お仕事の合間のちょっとした気分転換に是非お試しください。

まずは上部メニューのツールをクリックし、更に上から2番目のアドオンをクリックしてください。
(右上のメニュー⇒アドオンでも同じように開きます)

アドオン画面はアドオン、つまりFirefoxの拡張機能を探して追加するためのページなので、機能やプラグインも全てここから探すことができます。
今回はテーマを探すため、左サイドメニューの【テーマ】をクリック。
自分が入れているテーマやFirefoxからのおすすめテーマの一覧が出ます。
一覧のずーっと下まで行って【他のアドオンを検索】をクリック

テーマの検索画面が開くので、表示されるテーマの中からお好みのものを探してみましょう。
火狐 テーマを探す
実際に使いたいテーマを見つけたら、【+ テーマをインストール】⇒【+ 有効にする】をクリックするとそのままテーマが適用されます。
テーマをインストール
適用したテーマを確認したい時や、以前インストールしたテーマをまた使いたい時には再度アドオン画面を開けばOKです。

私のお気に入りテーマ

とりあえず変えてみたいけど自分で探すのが面倒、という方のご参考に私が気に入ってインストールしているテーマをいくつかご紹介しておきます。
テーマタイトルのリンク先に進んでいただいて、
Firefoxに追加をクリックでインストールできます。

satyagraha

satyagraha
蓮
水面に蓮の花が浮いたテーマです。
青を背景に白文字が表示されるようになるのでメニューが見やすいです。

Above The Clouds v.3

Above The Clouds v.3
気球
気球が浮かぶ幻想的な風景が綺麗ですね。
作者の方がこのテーマとセットで使える壁紙も提供してくださっていますので、宜しければセットでご利用ください。
こちらのページから右クリックメニューで保存してください。

city of little people

city of little people
小人の街
シンプルながらも可愛らしく、メニュー表示の邪魔にもならないので気に入っています。

little flowers

little flowers
小花
空を背景に小さな桃色の花があしらわれた、春に似合う明るいテーマです。

kanagawa wave

kanagawa wave
北斎
葛飾北斎の『神奈川沖浪裏』をモチーフにしたテーマ。
しかしカナガワウェーブって言われると何だか雰囲気が伝わらない気がします。
『神奈川沖浪裏』という作品名を英語で言う時は『Under the Wave off Kanagawa』だったり『The Breaking Wave off Kanagawa』だったり、『The Waves off the Coast of Kanagawa』だったり、あっさりと『The Great Wave』だったりと様々だそうです。
日本語をニュアンス含めて英語にするって難しいものですね。

SOFT SNOWFALL

SOFT SNOWFALL –ANIMATED–
雪アニメ
雪が降ってくるアニメーションのテーマです。
夜の森の風景が静かな雰囲気でいいですね。

Snowmen in Winter

Snowmen in Winter
雪だるま
並んだ雪だるまが可愛く、今のような冬の時期におすすめのテーマです。

The Nightmare Before Christmas

The Nightmare Before Christmas.
ナイトメア
ディズニー映画の中で私が一番好きな『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のテーマです。

GULP…

GULP…
金魚と猫
金魚とそれをじっと見ている猫のテーマ。
テーマタイトルが『ぱくっと食べ・・・』なのが不穏で気になるところです。
金魚さんが危ない。

KITTY CAT

A N I M A T E D KITTY CAT
子猫アニメ
子猫の耳としっぽがピコピコぱたぱた動きます。
ちょっとお仕事に疲れた方はこのアニメで是非癒されてください。

Parasol Totoro

Parasol Totoro
トトロ
スタジオジブリ提供のトトロのテーマです。
色合いもナチュラルで目に優しく、表示の邪魔をしないのでおすすめです。

Miku Hatsune Omega Clean

Miku Hatsune Omega Clean
ミクさん
歌うプログラムソフトであるボーカロイド・初音ミクのテーマです。ミクさんマジ天使。
技術者さんとスタッフさんの飽くなき向上心と挑戦心で現実のライブを開催するまでになったミクさん。
映像技術の進化がここまで目に見えることってなかなか無いので、ご覧になったことが無い方は是非一度動画でライブ映像をご覧ください。

Umbrella Corporation 3

Umbrella Corporation 3
アンブレラ社
テレビゲーム『バイオハザードシリーズ』に登場する架空の企業・アンブレラ社の社章をモチーフにしたテーマ。
日々ゾンビと戦いたい気分の方に。

コンプリート・テーマ

ちなみに、この通常テーマとは別に、メニュー表示やデスクトップの壁紙なども全て丸ごと着せ替えてくれる『コンプリート・テーマ(完全テーマ)』という機能もあるのですが、やはり英語表記のものが圧倒的に多く、逆に使いづらくなることがありますのでインストールする際にはお気をつけください。

それでは次の記事では、色々な機能をFirefoxに追加するための拡張機能についてご説明いたします。

タイトルとURLをコピーしました