インターネット閲覧をもっと便利に快適に 【7】Firefoxのアドオン追加方法

WEBブラウザ

Firefoxの拡張機能

Firefoxでは、アドオンと呼ばれる機能追加設定を行なうことができます。

・前回ご紹介した外観テーマ
・あらかじめインストールされているソフトに更に追加機能を与えるためのプラグイン
・今回ご紹介する拡張機能
・サービス(実はいまだにこれが何の項目なのかわかりません…なんなんだろう)
以上の4つがアドオンと呼ばれています。

今回は、アドオンの中でも特に、ブラウザをより便利に使うため、楽しくするための拡張機能というものについてご紹介します。

インストール前にご注意

※あんまり沢山のアドオンを入れると、当たり前ですが動作が遅くなります。
 普段使わない機能は無効化するか、完全に削除しましょう。

※同じような機能を持つアドオンもあります。またFirefoxの新しいバージョンが出た後などタイミングによっては拡張機能がインストールできない(新しいバージョンに対応していない)ことがあります。
※アドオンの更新が通知されたら、セキュリティのために出来るだけお早めに更新してください。

Firefoxアドオンのインストール方法

上部メニューのツール内にあるアドオンをクリックしてアドオンのメニュー画面を開きます。
火狐 ツールからアドオンを開く

アドオン入手ページ

欲しい拡張機能を見つけたら、タイトルをクリックしてインストールページへ移動します。
拡張機能トップページ

Firefoxへ追加 もしくは インストール をクリックするとファイルのダウンロードが始まります。
ダウンロードが終了したら【今すぐインストール】をクリックして完了です。
※ポップアップで許可を求める通知が出たら『許可』を選択してください。
拡張機能の詳細

インストール後に設定の確認や変更、アドオンの削除を行なう時は

上部メニューのツール内にあるアドオンをクリックしてアドオンのメニュー画面を開き、左サイドの拡張機能を選択してください。
アドオンを開く

現在インストールしている拡張機能の一覧が表示され、設定変更、有効・無効化、削除が行なえます。
また、拡張機能のバーをダブルクリックするか、【詳細】をクリックするとその拡張機能の詳細が表示されます。
拡張機能の設定画面

おすすめアドオン

(2017年12月追記)
2017年11月に行われたFirefoxの大型アップデートにより、過去にご紹介した旧バージョンのアドオンは停止、もしくは削除されていることがあります。
Firefox Quantum(Ver.57)機能紹介と設定変更
新バージョンのアドオンのご紹介記事を新たに作成しましたので、宜しければそちらをご覧ください。
Firefoxおすすめアドオン:Quantum Ver.57対応WE【2017年12月版】

タイトルとURLをコピーしました