『電気保安会社の漏電検査』という詐欺電話にご注意!

   2018/07/09   icon-clock-o読了時間:約2分11秒

先日から詐欺電話をよく受けている私です。
今までの詐欺電話についてはこんな感じ。
四国電気保安協会を名乗る検査料詐欺にご注意!
補助金でLED照明工事が無料!という詐欺電話にご注意
懲りずに今日も掛かってきたので、騙される方が少しでも減るように
電話の流れや相談窓口を記載しておきたいと思います。

『電気保安会社の漏電検査』という詐欺電話
こんな感じの流れでした。
電気保安の会社、というぼんやりした名前で押し通そうというあたり無理があると思うのですが。
社名も名乗らない怪しいひとを誰が敷地に入れるのでしょう。
それに電話してきたおじさんの声が疲れすぎてるというかヤサグレた感があるというか、
結構あからさまに 『 こりゃ嘘だな 』 と感じ取れる声音だったのである意味で親切な詐欺ですね。

各機関へのお問合せ電話番号も載っていますので以下のページもご参考ください。
四国電気保安協会からのお知らせ
当協会と類似した名前をかたる勧誘にご注意下さい。

四国電力からのお知らせ
四国電力を装った電話での契約内容調査や勧誘にご注意ください。

香川県消費生活センター
詐欺の手口や対処法について

今回も弊社と同じ香川県の方や、四国内の企業さんに順番に掛けていくのかもしれません。
(前回はどうも香川と徳島に集中していたようですが)
社内やご家族の間でも、近くでこういった詐欺があったみたいだから気をつけようね、と
お話しておいていただければ被害に遭うことを未然に防げるかもしれません。
皆様くれぐれもご注意いただいて、不用意に訪問を許したり、検査料を支払わないようお気をつけくださいね。

それにしても最近はあまりにこんな電話が掛かってくるので、次に掛かってきたら
ホラー映画のモノマネ(かすれた低い声で呻くのが得意です)でもしてビックリさせてみようか、
壊れたPC部品でキシキシと虫っぽい音を出しながら相手が言ったことをひたすら繰り返してみようか・・・
暑くなってきたのでホラー路線で攻めたいと思います。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket