ポータルサイトへの勧誘電話

今日、『七転び八起き』さんからポータルサイトに登録しませんかという電話が来ました。
(ななころびやおきかナナコロビヤオキかもしれませんが)

リクルートさんがやってる業者紹介ポータルサイト 『 お店のミカタ 』 とシステムは同じ(?)だけど、修理に特化したポータルサイトで、SEO対策やリスティングもちゃんとやるので検索結果で上位になるから毎月2,500円ならお安いでしょう?とのこと。

ていうかまだ開設してもない(6月1日に開始だそう)、何の実績も無いサイトで、ポータルサイトの名前(ななころびやおき)だけ名乗って、社名は名乗らない業者に毎月2,500円も出して依頼する人なんているのかな。不思議です。
しかも開設前のキャンペーン中で安い、ということは元は一体いくら取られるのだろう。

あともっといい名前もあったでしょうに。
修理が7回失敗して8回めで直るみたいでイヤじゃないですか?
修理なんて一度で直って当たり前の中で7回も転びたくない。
ていうかどうせ毎月2,500円も出すなら自分でサーバー借りてホームページとか作った方が良くないですかね?
無料でサーバー借りて作れる場合もありますよ?

自分じゃパソコンとかサイトのこと良く分からないし、という人ならちゃんとしたWeb作成業者さんに作成費用2、3万円でホームページを作ってもらって、その後は自分で管理だけしたら無料です。
その方がよっぽどいい気がする。
私がお話させてもらった営業さんも『 ご自分でサイト管理されてるならあんまり必要ないですよね… 』 と自信なさそうでしたし。

それにポータルサイトっていきなり運営会社が変わったり(売却かな?)、いきなり無くなったり、更新が一切されなくなったりが平気であるので、Web宣伝をそれに頼るのはやめておいた方が良いと思いますよ。
毎月2,500円を払い続けてもサイト自体が消えて無くなったら無意味になってしまいますし。

と、あれこれ思ったことを書いてみましたが、私が電話で聞いた範囲から勝手に思ったことですし、しかもうちの会社は過去にSEO対策業者さんに騙されたことがあるのでSEO関係の営業さんを最初から1mmも信用していない状態ですからちょっと偏ったマイナスの意見かもしれません。
別に頼んじゃダメというわけではないので、営業さんがいい感じだったし是非ココにお願いしたい!という方は登録してみてください。

でもやっぱりその前に無料のポータルサイトに登録した方が良いように思いますが。
私のオススメは上でも書いたリクルートさんの無料ポータルサイト 『 お店のミカタ 』。
最初の業者登録がちょっと面倒かなーと思いますがとても簡単にサイトっぽい企業ページが作れますし、更新情報や日記ブログもすぐに書けて便利だと思います。
私もこのブログを開設する前はそちらで記事を書いていました。

近々 『 お店のミカタ 』 への登録方法や更新方法をご紹介いたしますので、宜しければそれを試してみてから、有料の業者さんに頼むかどうか検討してみてください。

(2016年4月11日追記)

『 お店のミカタ 』についての記事を更新しました。
『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう ①お店のミカタとは

手順に従って店名などを入力するだけですので、ホームページの作り方などをご存じない方でも問題なく作成できるかと思います。

タイトルとURLをコピーしました