『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう ①お店のミカタとは

   2018/07/12   icon-clock-o読了時間:約11分14秒

自分でできるWeb集客・SEO対策の一環として、無料のポータルサイト『お店のミカタ』で
自社ページを作成してみませんか、というご提案です。
まず今回は、SEO対策というものがそもそも何なんおか、
『お店のミカタ』がどんなサイトか、登録するとどんな自社ページが出来上がるのかをご紹介します。

ちなみに私はただのパソコン修理業者の事務員であって、
別に『お店のミカタ』を運営しているリクルートさんの
回し者とかではないのでご安心(?)ください (`・ω・´)ノ”
以前うちの会社はSEO対策業者に騙されて痛い目を見て、その後始末で私はとても大変な思いをしたので、
同じような被害に遭う方を減らし、悪徳SEO対策業者が増えないようにしたい、
そのためなら無料サイトをガンガン推していこう、という気持ちでお届けします。


 目次 

SEO対策って?
お店のミカタとは
 お店のミカタに登録するメリット
 お店のミカタに登録するデメリット
完成したサイト例


SEO対策って?

SEO対策とは、簡単に言えば、
Googleさんなどの検索エンジンプログラムに対して気に入られるよう、
検索結果ページでちょっとでも上位に表示してもらえるように努力することです。

例えば弊社はパソコンの修理業者ですので『液晶画面割れ 修理』といったキーワードで
誰かが検索エンジンで検索をかけた時に、100位に表示されるよりは
10位に表示されたら嬉しいなあと思っています。
上位に表示されるためには、サイトの中に『液晶画面が割れたとき』『修理します!』などの
検索されたキーワードと一致する単語があり、尚且つそのサイト自体がGoogleさん達から
「 開設してからの年数も経ってるし、ページ数もそこそこあるし、
  内容も悪くないし…まあいいんじゃないの 」

という評価を貰えていることが大切です。

この検索エンジン側からの評価を上げようと、サイトの内容を充実させたり、
サイトの構成をいい感じにしたりすることが『SEO』や『SEO対策』と呼ばれています。

世の中には様々なSEO対策があります。
それはもう、何が正しいのか混乱するくらいに情報があり、
尚且つ検索エンジン側も日々のアップデートで基準を変更したりするので油断なりません。

一番良いSEO対策だけははっきりしています。
唯一無二の情報を記載した皆の役に立つ内容で、大勢が足繁く通ってくれるサイトを作ること
しかしこれはシンプルでありながら難しいことです。

たとえば弊社のPC修理ホームページでは
ちょっとでもお客様に故障状況と、それに対応した修理内容、修理料金などが
分かり易いようにしているつもりなのですが、まだまだ改善の余地があると思います。
また、このブログでも出来る限り更新を頑張ってみたり、修理についてのお話もしてみたりして
お困りごとの助けになりつつ、皆さんに覗いていただけるブログになればいいなーと思っています。
そしてサイトとブログの両方で、検索エンジンに気に入ってもらえる
正しいWeb構成で作るように気をつけ、それを地道に続けていると、ちゃんと順位が上がります。
SEO対策

ここで初めてSEO対策というものを知った方は凄く面倒そうに感じると思います。

お客さんにうちのお店をもっと知ってほしい気持ちはあるけど、
サイト作るのは面倒だし、そんな暇もないし、ほっとくしかないか~

そんな悩みを持つ方を狙って営業をかけてくるのがSEO対策業者です。
SEO対策業者はありとあらゆる甘い言葉を囁き、どうにかして皆さんからお金を巻き上げようとします。

「 御社のホームページを作り、毎月の管理はうちがしっかり行うので手間はかかりませんよ 」
(いきなり業者が行方をくらましたらサイトの管理方法も分からずどうしようもなくなりますし、
 毎月の管理料もずっと払い続けるとなると大きな金額です)

「 質の良いリンクを御社サイトに貼るので、検索エンジンに対するアピール力があります。
  検索される単語を御社に関係するものに絞って対策するので、検索結果の順位が確実に上がります 」
(多数のリンクを貼られているから良いサイトだと、検索エンジンに勘違いさせる方法は、
 検索エンジン側が 『 不正な方法だし許さない 』 とはっきり発表しています。
 検索エンジン側にバレた瞬間に最悪サイトが検索結果に出なくなることも)

「 御社サイトを拝見したのですが、改善箇所を直せばもっと順位が上がりますよ 」
(電話を掛けてきた段階ではどうせ隅々まで見てる訳でもないでしょうし、
 サイトを簡単な診断プログラムで見てざっと改善できそうな所を見つけただけじゃないのかな)

「 SEO対策をご存じないんですか!?今では常識ですよ?Webサイトの集客を増やしたくないんですか? 」
(試しに何も知らないふりをしてみたらこう言われました。大きなお世話です。というか偉そうだな)

「 ポータルサイトに登録するだけで御社専用ページができて検索結果の順位も上がります 」
(ポータルサイトに登録するなら無料ので充分、しかも順位が上がるかどうかは不明です)

「 リスティング広告を出すだけではなく、より効果的な出し方で宣伝効果を高めます 」
(リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果ページの上や横に表示される広告のこと。
 検索エンジンごとに広告料を支払えばリスティング広告は出せますし、
 広告の出し方から効果的な設定方法までGoogleさんやYahoo!さんのサポートの方に聞けば
 ちゃんと教えてくれるので、わざわざSEO対策業者に頼むまでもありません)

このような詐欺、と言い切ってしまうと、ちゃんとしたWeb制作会社の方に申し訳ないのですが、
大体営業電話を掛けてくるSEO対策業者の98%(個人的な統計)は詐欺か、詐欺まがいの悪徳業者です。
つい先日もポータルサイトへの勧誘電話の記事にてお話したとおり、
良くわからないSEO対策業者に依頼して毎月登録管理料を支払うのはいかがなものか、
というかまだ作ってもいないサイトなのに 『 上位に表示されますから集客がアップします 』
って言い切るのは詐欺じゃないのかなー、こんな営業してくる業者はロクなものじゃないよねー、
と感じ、皆さんが騙されて契約してしまう前に無料サイトの登録方法をご紹介してみようと思いました。
一度登録して会社ページ作れば後は日記ブログやお知らせを更新するだけですから
管理も簡単ですし、店舗や商品の写真も載せられるのでオススメです。


お店のミカタとは

お店のミカタはリクルートさんが運営している、企業登録型のポータルサイトです。
業種を問わず登録が可能で、お店のミカタに登録すると企業専用ページを作成することができます。

既に自社ホームページがある場合は、更にお客様に利用してもらう機会を増やすため。
ホームページが無い場合はとりあえずのホームページやブログの代わりに、といった使い方ができます。
お店のミカタのウリ

お店のミカタに登録するメリット

icon-smile-o無料とは思えない機能充実。
 自社専用のページを作成でき、サービス内容、更新情報、クーポン発行、
 予約受付、日記などの更新も簡単に行うことができます。
 今までサイト作成をしたことが無い方にも分かりやすい造りです。
 簡単なアクセス解析も付いています。

icon-smile-oお店のミカタ登録後に、リクルートの審査を通れば
 ホットペッパーの『 街のお店情報 by Hot Pepper 』サイトに掲載される。
 企業情報はお店のミカタと同じものが使われるので、入力し直す手間がかからない。
 『 街のお店情報 by Hot Pepper 』においてエリアや業種で検索するお客様にも
 見つけてもらえる=宣伝効果が上がる。

icon-smile-oリクルートという大きい企業が運営しているので、サービスや商品に関連したワードの
 検索結果として自社ページが上位に表示される可能性が高い。

icon-smile-oSEO対策会社やWeb制作会社が作ったぽっと出のポータルサイトよりも信頼でき、
 いきなりサイトが消えてなくなる心配がほとんど無い。

icon-smile-oパソコン画面でもスマホ(携帯)画面でも自動判別して綺麗に表示されるので
 自分でモバイル ユーザビリティの問題を気にする必要が無い。

お店のミカタに登録するデメリット

icon-frown-o自分でサイトを作るのに比べたらデザインや内容の自由度が低い。

icon-frown-oいっぱい登録している企業さんが居るので、競争率が高いとも言える。

icon-frown-o有料の新しいサービスが追加された時にリクルートから営業電話がかかってくるかも

とは言っても、ある程度カスタマイズできるので自由度の低さなどは特に気になりませんし、
営業電話についても、お店のミカタに登録してから丸3年ほど経ちましたが
その間に1回掛かってきただけです。

また、元々ある自社ホームページへの悪い影響などは特に感じていませんし、
使いづらかったり、あんまり意味がないなと思われたら
すぐに退会・削除もできるので、お試しで登録してみるのも良いかと思います。

完成したサイト例

『 店のミカタ 』 おで登録が済んだ後、リクルートの審査を申し込んで通過すると
『 街のお店情報 』 でも企業が登録され、お客様に都道府県別や職種別のカテゴリから
会社情報を見てもらえるようになります。

以下は弊社のページですが、どんなページが出来上がるかのご参考に。

エヌシステム・お店のミカタの企業ページ

自社ページ・お店のミカタ
このブログを始めてからたまにしかお店のミカタページを更新しなくなったので
情報が古いですね・・・。またちゃんと更新しなければ。

エヌシステム・街のお店情報の企業ページ

こちらのページに表示される内容は 『 お店のミカタ 』 の情報そのままです。
自社ページ・街のお店情報



とりあえず登録してみようかなーと思われた方は続きをご覧ください。
『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう②登録方法
『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう ③店舗情報更新
『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう ④デザインのカスタマイズ

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket