防災対策とTwitterアラート設定

   2018/07/23   icon-clock-o読了時間:約3分31秒

本日午前5時59分頃、福島県沖 深さ25キロを震源とする震度5弱の地震がありました。
福島県と宮城県を中心とした太平洋岸に津波警報が発令されており、
その他の沿岸地域にも津波注意報が発令されています。
午前8時3分には1m40cmの津波が仙台港で観測されました。

津波は最高で3mの予測が出ていますが、それを超える可能性もあります。
第一波よりも数時間遅れてきたものの方が大きいことがあります。
満潮に合わせて急に高くなることがあります。
警報・注意報が出ている間、絶対に川や海には近づかないでください。
どうぞ安全を第一に、皆様お気をつけてお過ごしください。

以前の震災を思い出され、とても辛いお気持ちの方も多いことと思います。
少しでも早く落ち着いた日常に戻れますようにお祈りいたしております。

お友達や親族の方が東北にお住まいの方は、落ち着くまでお電話は控えていただけると、
緊急の連絡が必要な方の助けになります。

防災対策についての記事

こちらはいざという時の備えについての過去記事です。
災害の多い昨今、備えておくに越したことは無いと思いますので、
逃げるための頑丈な靴と飲料水・保存食だけでもご用意いただければと思います。
避難時の非常用持ち出し袋の中身
防災対策と、被災した方の心のケアについて

携帯やスマホでの情報入手

携帯やスマホでラジオを聴くことができる機種もありますし、
ネットがあれば最新情報をすぐに見ることもできます。
いざという時のために、携帯やスマホの充電器も忘れず非常用持ち出し袋に入れておきましょう。
電気が無い場所でも使える電池式の充電器やソーラー充電器が便利です。

・防災や災害情報についての呟きを行う公式Twitterアカウント
 NHK生活・防災
 tenki.jp地震情報
 首相官邸(災害・危機管理情報)
 特務機関NERV

中でもNHK生活・防災tenki.jp地震情報
Twitterアラートが設定できるのでおすすめです。
Twitterアラートとは、あらかじめそのアカウントをアラート設定しておくと、
災害などの緊急時の情報としてアラート専用のツイートがユーザーに配信されます。
この緊急ツイートは、スマホ等にプッシュ通知(アプリ情報として画面上部等に表示)される他、
Twitterホームのタイムラインでも目立って表示されます。
配信の仕組みについて詳しくはこちら⇒Twitterアラートについて
Twitterアラート

Twitterアラートの設定方法

Twitterにログインし、アラート設定したいアカウントのホーム画面に行き、
【 緊急時に備えましょう 】のリンクをクリック。

【 @●●からのアラートを受信する 】をクリックすれば設定完了です。
Twitterアラートの設定方法2

Twitterの公式アプリを使っていない方はダウンロードして使いませんか、というお誘いも出てくるので
必要があればダウンロード・インストールしてください。
Twitterアラートの設定方法3

アラートを停止したい場合は、アカウントのホームから
再度【 緊急時に備えましょう 】のリンクをクリックして、
今度は【 @●●からのアラートの受信を停止する 】をクリックすると解除できます。
Twitterアラートの設定方法4

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket