熱中症対策と停電や避難への備え

   2018/07/05   icon-clock-o読了時間:約20分58秒

8月に入り、いよいよ気温も湿度も高く過ごしにくい毎日が続いていますが
皆様体調を崩されておりませんでしょうか。

節電のため冷房の使用を抑えているという方もいらっしゃるかと思いますが
屋内では外よりも湿度が高くなり、人が発する熱や電気製品の熱がこもって
自分でも気づかない内に熱中症になってしまうことがあります。
こまめに水分を取るようにお気をつけいただいて、
パソコンを長持ちさせるためにもほどほどにクーラーや扇風機をご使用くださいね。

週末は休みだし出かけるよ~🚗というご予定の方は、台風が接近していますので
現地の予報にご注意いただいて、安全第一で楽しい休暇をお過ごしください。

今回の記事では猛暑日や台風シーズンに備えて、熱中症対策、
停電に対する事前の備え、避難指示の発令とは?といったことをご紹介しています。

 目次 

ハッカ油でちょっと涼しく
  ∟ハッカ油を使う際のご注意
   お子さんやペットが居るご家庭では特に取り扱い注意!
  ∟ハンカチに染み込ませて体を拭く

熱中症への対策
  ∟熱中症の初期症状が出たら
  ∟重度の熱中症の場合は救急車を
  ∟短縮ダイヤルで119に電話する
  ∟何はともあれ水分と塩分を補給
  ∟経口補水液の作り方

雷雨や停電に備える
  ∟懐中電灯やラジオを準備
  ∟携帯電話やパソコンをあらかじめ充電
  ∟保冷剤を多めに冷凍
  ∟余力があればお部屋の掃除も

避難指示の発令
  ∟避難時の持ち物など


ハッカ油でちょっと涼しく

弊社はパソコンの修理を承っていますので、通常業務用PCの排熱、動作確認中のPCの排熱、
修理用機具の熱、etc で余計に室温が高くなってしまいます。
エアコンを入れても暑い。
しかしよりエコに、どうにか涼しく過ごしたい。

そんな時にはこれ!ハッカ油!!
(ジャパ●ットたか●社長のお声で脳内再生してみてください)

そもそもは『アイ●の涙』という商品。
数年前に探偵ナイ●スクープで、お風呂に数滴垂らして入浴するとあら不思議、
ひんやりを通り越して寒っ!という実験をしていて一躍有名になったので、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
(固有名詞だらけなので失礼ながら伏字にしてみましたがあんまり意味がないような)

私は商品の詳細を存じ上げないのですが、
たぶん内容物はハッカ油と似たものだと思われます。
この商品はネット通販や雑貨屋さんでしか売っていませんが、
ハッカ油なら近所のドラッグストアで数百円で売っていますので、
より涼しく過ごしたい、という方は試してみてください。

ハッカ油を使う際のご注意

空気や風に当たるとスーッとする、つまりは刺激がある成分なので、
ハッカ油の原液を直接皮膚につけないようご注意ください。
特に目や鼻などに入ってしまったら大変です。
販売されている商品は大体が薄めて使うように作られていますので、
商品説明をよく読んで、用法容量を守ってくださいね。
私は最初、よく説明を読まずにそのまま使おうとしていて危ない所でした… 。

お子さんやペットが居るご家庭では特に取り扱い注意!

ハッカは刺激が強いため、お子さんの手が届くところに置いていて
触って目に入ってしまったり、肌がかぶれたりすると大変です。

また、特に猫に対しては、ハッカを始めとした
香りの強い草やアロマオイルは悪影響を及ぼすことがあります。
猫の皮膚は人間ほど強くないため湿疹やかぶれの原因になったり、
呼吸したり舐めたりして体に取り込んだ成分が人間のようにスムーズに排出されず
呼吸障害を起こしたり内臓に炎症を起こしたり、といった可能性があります。
うちも猫を飼っているので、タバコを吸ったり、ルームスプレーを使ったり、
お香を焚いたりするのは猫が入らないようにしている部屋だけにして、
猫が活動する場所では香りのあるものは使わない・置かないようにしています。

人間にとって良い香り、良い成分であっても、他の動物にとってもそうだとは限りません。
ペットを飼っているお宅は、アロマやスプレーの使用の際には
ペットに害は無いものかあらかじめ調べる等して気をつけてあげてください。

ハンカチに染み込ませて体を拭く

湯船に数滴混ぜる、というのが全身に回って一番効果を体感できそうではありますが
仕事中であればそんなワイルドなサボリをするわけにもいきません。
というわけで、お手軽に試せるハンカチに垂らす方法がオススメです。

①ハンカチを水道水で濡らす
  icon-arrow-down 
②ハッカ油を2、3滴ほど垂らす
  icon-arrow-down 
③ハンカチを絞る
(この時、オイルのぬるっとした感じが気になる、
 ハッカの匂いがきついと感じる方は更に何度かすすいでみてください)
  icon-arrow-down 
④首筋や腕を拭く
  icon-arrow-down 
スーっとひんやり*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・ 涼しい…!!

拭いた瞬間はもちろん、しばらくサッパリした感じが残りますし、
そのままクーラーや扇風機の風に当たると更に涼しく感じるのでおすすめです。
屋外に出ても心なしか湿気でベタつかずサラっとしている気がするので、
保冷剤と合わせて夏フェスやキャンプ場に持っていってもいいんじゃないかと思います。

難点があるとすればハッカの匂いもしばらく残ることでしょうか。
ハンカチもずっとハッカの匂いになってしまいますから、
周りにハッカが苦手な方が居たら大変な迷惑になってしまうのでそこは要注意です。

熱中症への対策

高温環境に体が適応できずに起こる諸症状を総称して熱中症と呼びます。
気温が20℃を超えたあたりでも熱中症は発症し、
30℃を超えると一気に患者が増えると言われています。

熱中症の症状は、脱水による異常な体温の上昇、
およびそれに伴った血流の悪化と多臓器不全からなるため、
以下のような様々な症状が表れます。

目眩、ふらつき、目の前が急に暗くなる、強い眠気、強い疲労感、
血圧の低下、脈拍異常、顔や体の皮膚が青白くなる、
体温の異常な上昇、異常に汗をかく、全く汗が出ない、
頭痛、吐き気、下痢、失神、脳機能の異常による興奮や混乱(せん妄)、
手足のしびれ、筋肉痛、こむら返り、手足や腹筋の痙攣、筋肉の硬直、など。

熱中症の初期症状が出たら

まだ朝方だしと思って暑さを我慢してたら目眩と吐き気がしてきた。
扇風機つけて夢中になってゲームしてたら頭がガンガン痛くなってきた。

こうした熱中症の初期症状と思われる症状を感じたら、
何はともあれクーラーをつけるか涼しい場所へ移動し、
水分補給を行い、保冷剤や冷たいタオルなどで体を冷やす必要があります。

重度の熱中症の場合は救急車を

自分で水分を飲み込めない、既に意識が無い、といった重症化した熱中症の方を発見した場合。
まず急いで『 119 』 へ電話して救急車を呼んでください。

救急への通報が済んだら、
 icon-medkit 倒れているひとを木陰や屋内など涼しい場所へ運ぶ
 icon-medkit ネクタイをしている方など、首元が詰まっている衣服であれば外して呼吸を楽に
 icon-medkit 可能であれば保冷剤や水に濡らしたタオルなどで
  首、脇の下、太ももの付け根など太い血管が走っている箇所を重点的に冷やす
こうした応急処置をしながら救急車の到着を待ってください。

短縮ダイヤルで119に電話する

救急や火事の通報は 『 119 』
この当たり前のことが、いざ目の前で誰かが倒れたら
焦って頭から飛んでしまうこともあるのではないでしょうか。

110?119?どっちだっけ?ていうかココの住所って言われても
引っ越したばっかりで覚えてない!というようなことになったら
助かるものも助からないので、出来るだけ落ち着いて、間違いなく119に電話を掛けられるよう、
そして住所などの必要事項をはっきり伝えられるように、お家であれば固定電話の近くに
『 救急は119、ここの住所は●●-■■ 』 と書いておくと
お子さんでもスムーズに通報できて良いと思います。

そして固定電話、携帯電話、スマホにはそれぞれ、
短縮ダイヤル機能(ワンタッチダイヤル)が付いていることが多いので、例えば
携帯電話なら『 数字の1を長押ししたら119にかかる 』
スマホなら『 ホームに119への短縮ダイヤルアイコンを作って置いておく 』

といった設定をしておくと更に安心かと思います。

設定方法はそれぞれの機種によって違いますので、
お使いの電話機の説明書やサポートサイトをご確認ください。

何はともあれ水分と塩分を補給

ノドの乾きを自覚していなくても、特に運動をしていない状況でも
体内の水分は汗として排出され蒸発し、どんどん減っています。
簡単にできる熱中症予防として、屋内でも意識してのこまめな水分補給を心がけてください。

水分と塩分を適切に摂取することで熱中症や夏バテ防止となります。
朝はお味噌汁を飲む、梅干しを食べる、
出かける時はスポーツドリンクを入れた水筒やペットボトルを持っていく、
オヤツにおせんべいを食べながら梅昆布茶を飲む、といったような感じですね。

ペットを飼っているお宅では、ペット用の冷却シート、クールボードや
十分な飲料水を置いておくことも忘れずに!U・ェ・U
また、近年は本当に暑さが厳しいので、ペットの熱中症を防ぐために
ペットにお留守番をしてもらう時は冷房やドライを入れたまま出かけるようにしましょう。

経口補水液の作り方

もしかしてコレは熱中症になりかけか…!?と気づいた時、
そして家の中にちょうどよいスポーツドリンク等が無い時には、
自分で簡単に経口補水液を作ることもできます。

500ml(500cc、ペットボトル小1本分)を作る場合は、
水500mlに対して塩1.5gと砂糖20gを完全に溶けるまで良く混ぜます。
1リットルのペットボトルに対してだと塩3g(小さじ1/2)、砂糖40g(大さじ4と小さじ1/2)ですね。

正確に計らなくても 『 ひとつまみの塩と一握りの砂糖 』 程度で大丈夫です。
塩と砂糖を入れすぎて飲みにくくならないよう、味見しながら
少しずつ加えていっても良いかと思います。


雷雨や停電に備える

最近はあちらこちらで異常気象だと言われるように、今まであまり大雨が降らなかった地域で
何日も大雨が続いたり、雷が落ちたりといったことが起こっています。
それに伴い、いざという時への備えが大切だとメディアでも良く言われておりますので
既に皆様ご準備されているとは思いますが、万が一、台風で停電が発生した場合や
大雨で避難が必要になった際に役立ちそうなことをお知らせしたいと思います。

ちょうどお盆休みも近く、今ならちょっと暇がある、という方は是非
非常用持ち出し袋の中身や、自宅からの避難経路を改めて確認してみてくださいね。

懐中電灯やラジオを準備

停電中に光源としてロウソクを使われる方もいらっしゃいますが、
うっかり倒してしまうと火災の原因になり大変危険です。
ろうそくは最終手段として置いておいて、別に懐中電灯をご用意いただいたほうがいいですね。

携帯やスマホのカメラ用ライトはいざという時の灯りにもなるので、
扱いやすい懐中電灯アプリをインストールしておくのもオススメ。

また、いざという時の情報源としてラジオやポータブルテレビがあると安心です。
最近は機能が一つになった懐中電灯&ラジオや、手回し充電の懐中電灯や
携帯の充電器など様々な非常時のための機器が販売されています。
コンセントに差しておくと普段は消灯していて、停電すると自動点灯する保安灯なども便利です。
保安灯の中にはいざという時は取り外して懐中電灯のように使えるものもあります。

私も手回し充電の懐中電灯&ラジオとスマホの充電器を持っているのですが
意外と疲れずに回せますし、たまに節電がてら回して充電すると楽しい。

また、懐中電灯やラジオに乾電池を入れっぱなしにしている方も多いと思いますが、
乾電池は少しずつ自己放電しているので知らない内にすっかり消耗していたり
傷んで液漏れをしていたりで、いざという時に使えないことがあります。

特に100円均一の電池は、元々の製品状態や保管状態がお値段相応なことが多く、
今までの個人的な経験からいえば、普通の電池よりも液漏れが起こりやすいです。
いざという時に使えないのでは意味が無いので、非常用に置いておく電池は
出来る限り有名メーカーの製品にしていただくと安心かと思います。

非常用の電気製品はきちんと使用できる状態かどうか、
また、予備の乾電池が古過ぎないかどうかをしっかり確認しておきましょう。

携帯電話やパソコンをあらかじめ充電

すっごい雷が近くで落ちまくっている…という時。
いざという時の連絡手段として使う携帯電話やスマホはフルに充電しておくと安心です。
停電しちゃったら暇つぶしの手段にも困りますしね。

ただ、パソコンやパッドの場合、電源ケーブルを接続した状態で落雷があると、
雷の影響で発生する異常な高電圧(雷サージと呼ばれます)がケーブルを伝って流れ込み、
その負荷でパソコンの回路や基板が傷んでしまうことがあります。
今日はやたら雷が鳴るから心配、という方は
パソコンの電源コードをコンセントから抜いておきましょう。

電力会社さんが出来る限り雷サージ対策をしてくれているので
ご家庭やオフィスまで雷サージが伝わることは本当にごく稀ですが、
あまりにも近くに雷が落ちた場合や、近くの建物に落雷があって発生した誘導電流に
運悪く巻き込まれた場合には雷サージの被害に遭う可能性があります。
特に雷雨が多い地域にお住まいの方は雷サージ対策として電器屋さんで販売されている
サージプロテクターなどの導入をご検討ください。

嵐が吹こうが雷が落ちようがどうしようが今は電源を抜くなんてできない、
デスクトップパソコンやサーバー機器を起動させ続けなければ仕事が!というような場合は、
停電時に電源が供給されなくなった時、代わりに一時的に電力を供給して起動させ続ける
無停電電源装置(UPS)という機器を接続しておくと安心です。

UPSには雷サージ対策の機能も兼ねたものもあります。
電源供給時間の長さや、異常電圧に対抗できる回数などにより機器の価格も変わってきます。
業務用だと結構なお値段ですが、1万円前後のお手ごろなものも販売されています。
雷が鳴る度に『急いでコードを抜かないとパソコンが壊れるんじゃないか』という
不安に駆られることから開放されるなら安い…かも?

こうした災害によるPCの故障やデータの破損に備えるためにも
日頃から大切なデータはバックアップ保存しておいてくださいね。
いざという時にすぐに持ち出せるように、バックアップデータは
ディスクや外付けHDDなどにまとめて入れておくと便利です。

PCのデータに関してはこちらもご参考ください。
  icon-arrow-circle-o-right パソコンHDDのCドライブ・Dドライブって?

保冷剤を多めに冷凍

凍らせるタイプの保冷剤を、普段から冷凍庫で多めに準備しておくと、
いざ停電が起きた際に、冷蔵庫の食材のためにも、暑さ対策にも役立ちます。
保冷剤とか持って無いし、わざわざ買うのもなー…という場合は
台風が来る前に氷をたくさん作ってビニール袋に入れておくか、
ペットボトルの飲料を凍らせておくと良いでしょう。

ちなみに停電が起きて電源が切れても、冷蔵庫の内部の冷気は
3時間程度は冷たいまま保てるので開閉は最小限にしましょう。

余力があればお部屋の掃除も

雷雨や台風による停電、大きな地震による避難など、
いざという時に意外と自分の邪魔をするのが散らかった部屋です。

停電した真っ暗な中で落ちている物を踏んで怪我をしたり、
急いで逃げようとしている最中に足を取られて転んだり。
そんなことが無いように、ちょっとお部屋が散らかっているという方は
お掃除して綺麗にしておきましょう。

特に爪楊枝やアクセサリーなんかが床に落ちていると踏んだ時に危ないです。
停電した中で寝室からリビングに移動しようとしてピアスを踏んだ時はマジで痛かった。
また、私は以前は本やBlu-rayを積めるだけ積み上げてバベルの塔を築いていたのですが、
地震で崩れてきた時にはかなりビックリ&痛い目を見ました。
それ以来、転倒防止のポールと柵がついた棚にちゃんと片付けるようにしています。

テレビなどの家電製品も地震などで倒れてくると大変危険です。
テレビであれば専用の転倒防止ポールが売られていたり、
それ以外の家電製品や家具用には耐震シールが売られていたりするので、
お掃除や模様替えがてら検討してみてください。

避難指示の発令

災害発生時に出される警報の中で、気象庁から危険レベルに応じて
発令される『 注意報 icon-angle-left 警報 icon-angle-left 特別警報 』 は皆さんご存知かと思います。

その他に、避難に関して自治体から発令されるものとして
『 避難準備・高齢者等避難開始(旧呼称:避難準備情報) 』
『 避難勧告 』
『 避難指示(緊急) 』
があります。
 ※より危険性を伝えるために、2016年末にちょっと名称が変わりました。

避難指示の種類

避難時の持ち物など

非常用持ち出し袋に入れておく物はこちらをご参考に
  icon-medkit 避難時の非常用持ち出し袋の中身

東日本大震災によって防災意識が高まり、当時に準備した持ち出し袋を
そのまま置いている、というお宅も多いようなのですが、
6年が経つと、そろそろ中身の非常食の賞味期限が切れていたり、
電池が自然消耗して使えなくなっていたりします。
改めて持ち出し袋の中身をチェックしてみてくださいね。

ちなみに猫を飼っている方は、避難時には洗濯用ネットに猫を入れて抱えるか
呼吸できるよう注意してリュックに入れて運びましょう。
洗濯用ネットであれば猫が暴れることが少なく(狭いとこが落ち着く習性のせい?)、
もし暴れたとしても怪我をしにくい&取り押さえやすい上に
ペット用ケージよりもかさばらないので運ぶのが簡単です。



こうした準備の他にも、お住まいの近くの避難場所や自治会の備品を確認したり、
物置に長期間保管できる非常食を探してみたり、
家族といざという時の連絡方法を決めておいたりと日頃から備えられることはたくさんあります。

どうぞ皆様お気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください 🌴(=ФωФ=)ノ☀

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket