【迷惑メール】ヤマト荷物お問い合わせシステム(偽物)

   2018/07/05   icon-clock-o読了時間:約12分13秒

ずっと同じところから送られてくる企業ドメインに似せたアドレスからの迷惑メール。
今度はヤマト運輸さんを装った件名で詐欺サイトに連れて行こうとするスパムが来たので
皆さん記載URLをうっかりクリックしないようにご注意ください。
そもそもヤマトを装ったタイトルで、中身が自サイトの宣伝という時点で嘘ついてるので
これに騙される方もそういらっしゃらないとは思うのですが、念のため。

 目次 

スパムメールの内容
  ∟スパムの送り主のドメイン
  ∟詐欺サイトの内容
ついでにネット黎明期に流行ったブラクラの話

スパムメールの内容

今回来た迷惑メールの内容は以下のとおり。
(メールに記載されているURLは詐欺サイトのURLなので棒線削除しています)

件名:明日のお届け時間≪10時~12時≫配達に伺います
【1億円】お届けは明日10時~12時です
1億円をお宅にお届け致します

単刀直入にお願いがあります
私の弟子になっていただけますか?
お金は1円も要りません
詳細: http://nttstore.net/lhr/nonpo.php?zz=t0F17QUM8MLc8MkmzmouzEkwJQigz0F5
ご挨拶が遅れました
初めまして、泉忠司と申します。
私は書籍も出版していますし、東久通宮文化褒賞もいだいています
文化褒賞は多年にわたり政財官学の各分野において社会貢献に深く関わり
始動教育をつくした功績ですので安心してください
無料の動画を見ていただければあなたは
必ず稼げるようになりますし、なぜ稼げるのか?という
理由もすべて明らかになります
また今回あなたがこの両替ビジネスで
稼いで頂く金額は最低でも
「1億円」
になります
億単位のお金をあなたには今回稼いで頂きます
100万とか1000万という
小さな金額ではありません「最低でも1億円」です
http://nttstore.net/lhr/nonpo.php?zz=t0F17QUM8MLc8MkmzmouzEkwJQigz0F5
(期間・人数限定の公開になります)
専用お申込みフォーム:
http://nttstore.net/lhr/nonpo.php?zz=t0F17QUM8MLc8MkmzmouzEkwJQigz0F5
配信停止http://nttstore.net/lhr/ljs.php?zz=Lmkcz0Lwz0yw70zN8MrczOyczmPuzybb

スパムの送り主のドメイン

表示させている送信元メールアドレスは yamato@recruit25.co
本当の送り主のメールアドレスは suiryuxlnb+err87525s278@mitsublshi-corp.com
詐欺サイトURLのドメインも nttstore.net

それぞれのドメインが、本当にありそうな企業ドメインに似せたものになっています。
当然ですが、これらはヤマト、三菱、NTTといった企業さんとは何の関係も無く、
詐欺業者が似たドメインを勝手に取得して悪さをしているだけです。
うっかりサイトを見に行ったり、返信をしたりしないようにご注意ください。

※送信者として表示されるメールアドレスと、実際の送り主のメールアドレスが
 異なる場合については リターンパスについて をご覧ください。

詐欺サイトの内容

ちなみにこのメールに記載されているURLにアクセスすると
NOAH GLOBAL INNOVATION SERVICES INC. という会社名が表記された
「 仮想通貨で儲けましょう 」 と誘うサイトに繋がります。

そのサイトを開くとこんな感じ。
詐欺サイト:nttstore.net
こちらはメール配信停止ページや特定商取引法に関する表示のページ。
詐欺サイト:nttstore.net2
詐欺サイト:nttstore.net3
5000人とか参加した人が居て、全員が儲かってるなら、もっと巷で噂になってても良いと思うんですけど
一回も聞いたこと無いんですよね。どこで流行ってるんだろう。

先日からしつこく来ていた
アンケートを装った詐欺スパムメール
【迷惑メール】Wi-Fi認証・登録メールアドレス確認
等と同じ作りのサイトですね。

しかもこの記事を書いてる間にも同じ業者から、違うバージョンの迷惑メールが届きました。

件名:確実に【1億円】以上の利益を手にして下さい。
送信元メールアドレスは info@ztunt.net
詐欺サイトURLのドメインは ztunt.net


ちなみに、ビットコインは500円が2億になりましたからね。
今流行りの””億り人””バブルに乗り遅れたアナタ””だから””こそ、
アナタだからこそ、手に入れることができる情報が入ってきました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ztunt.net/ab/cs.cgi?m=f_8&c=1&u=14459
※公開期限が迫っているのでお急ぎください。


あの
10万円が8000万に、
100万円が8億円に、、
というADAコインを
さらに圧倒的に超えるという、あるICO情報です。
・フォーブスやエコノミストでも特集が組まれた
・他のICO銘柄と違い、既に上場が確定している
・1億円以上のリターンが容易に期待できる
という内容なので、非常に期待が持てると思います。
上場前に公開されるのがこれが最後で、
今日以降は上場後にしか公開されないようなので、
今すぐ手にいれてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ztunt.net/ab/cs.cgi?m=f_8&c=2&u=14459
——————————————————————————————
http://ztunt.net/ab/rm.cgi?m=f_8&u=26499163c73c2283&h=1 コチラから配信解除できます

ある企画にご参加いただけませんでしょうか?
おはようございます。
泉忠司といいます。
本日は、お願いがあってメールさせて頂きました。
ある企画にご参加いただけませんでしょうか?
その企画とは、
「とある仮想通貨が上がるのかどうか検証してもらう」
という企画です。
そこで得られた報酬はすべて受け取ってください。
まずはこちらをご覧ください。

http://ztunt.net/ab/cs.cgi?m=f_7&c=1&u=14459

———————–<長すぎるので中略>———————–

http://ztunt.net/ab/cs.cgi?m=f_7&c=3&u=14459
※情報公開期限が迫っていますのでお急ぎください。
———————————————
配信解除はコチラ
http://ztunt.net/ab/rm.cgi?m=f_7&u=26499163c73c2283&h=1
(今までご購読いただき、有難うございました)

1日に何通送ってくるんじゃー!( ゚д゚ )
いちいち削除するのも面倒だからいい加減に送ってくるのやめてほしい。
仮想通貨の暴落の報道が出たので、焦っていっぱい宣伝しているのでしょうか。

あまりに毎回この送り主でイラッとするので、思わず精神的ブラクラ画像でも
添付して送りつけてやりたくなりますね。やらないですけど。


ネット黎明期に流行ったブラクラの話

ついでなので、最近Twitterや掲示板サイトで再流行している精神的ブラクラについてご説明を。

ブラクラとは、ブラウザ・クラッシャーの略。
Webページに罠を仕掛け、そこにアクセスした閲覧者のブラウザに悪影響を及ぼし、
延々ブラウザのウインドウを開かせ続ける、強制的に処理負荷を掛けてPCをフリーズさせる、
PCを強制終了するまで一つの画像しか表示されない、といった悪さをするものがブラクラ。

そこから派生して
『 閲覧者に精神的な不快感、苦痛を与える目的で、
  最初はそれと分からないように画像や動画にアクセスさせ、
  グロ画像や恐怖画像の画像や動画を見せる 』
という行為や画像そのものが精神的ブラクラと呼ばれていました。
『 マイクラ(マインド・クラッシャー) 』 という呼び名もあったのですが
ゲームのマインクラフトと紛らわしいせいか『 精神的ブラクラ 』 の呼び名の方が普及しましたね。

確かパソコンや携帯電話の普及率が上がり、
娯楽としてのネットが一般的になり始めた2000年代の初め頃、
この精神的ブラクラが猛威をふるいました。
サイトで貼られているリンク先がいきなりホラー画像だったり、GIF動画やFlash動画を見てると
いきなり死体が出てきたりするので、ビクビクしながらネットで画像を開いていたあの頃。
ペット掲示板で可愛い猫のGIF動画だと思って見ていたら、
途中でいきなり血まみれの女の人に変わって泣いた思い出。
心臓止まるかと思いました。
私まだあの動画貼った人を許してませんからね!!(-゛-メ)

一応言っておくと、グロ画像の送りつけや貼りつけは絶対にやっちゃだめです。
Twitterや掲示板サイトなどで流行りに乗って貼り付けてる方々、
サイト運営者から威力業務妨害、閲覧者から精神的被害で
訴えられたら普通に負けると思いますよ。
家族、学校、職場に迷惑を掛ける前にやめましょうね。

また、お子さんをお持ちの親御さんは、
こういったものが流行ってるから気をつけて!と、
ネット閲覧の際には注意を払うように言ってあげてください。
あれまじでうっかり見るとトラウマになります…。
Twitterだと不適切と判断された画像は直で開かない仕様になっていますし、
今は有志のユーザーさん達が被害を防ぐために通報活動を行ってくれているので大分減りましたが、
まだ他の掲示板サイトでは結構残ってるので注意が必要です。

それにしても精神的ブラクラが流行るとか、時代が15年くらい遡ったのかと思いました。
最近は過去の流行がまたやってくることが多く、妙に懐かしい気持ちになります。

2017年にリメイクや新作放映された、
あるいは2018年に放映予定の作品もこんな感じですし。

 笑ゥせぇるすまん(元作品の掲載初出1968年、アニメ初回放送1989年)
 マジンガーZ(漫画連載開始1972年、アニメ初回放送1972年)
 キャプテン翼(漫画連載開始1981年、アニメ初回放送1983年)
 銀河英雄伝説(初版発行1982年、アニメ初回放送1988年)
 BANANA FISH(漫画連載開始1985年)
 幽遊白書(漫画連載開始1990年、アニメ初回放送1992年)
 魔法陣グルグル(漫画連載開始1992年、アニメ初回放送1994年)
 封神演義(漫画連載開始1996年、アニメ初回放送1999年)
 カードキャプターさくら(漫画連載開始1996年、アニメ初回放送1998年)

並べれば並べるほど、今は本当に2018年なんだろうか…という不安に襲われます。
メディア業界は過去の遺産に縋り過ぎでは。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket