【WordPress】投稿の編集ページからMeta要素(SEOタイトル)が消えた

SEOタイトル・ディスクリプション・キーワードが編集できなくなった

数日前から、投稿編集ページの下部に表示されていた
・SEO タイトル(Metaタイトル)
・SEO ディスクリプション(Metaディスクリプション=スニペット)
・SEO キーワード(Metaキーワード)
この3つが表示されなくなり、どこからも編集できなくなっていました。

そもそもMeta要素(メタタグ)はGoogleやYahoo!などの検索結果に自サイトが表示された際の
簡単な記事内容の紹介などで、検索順位にそれほど影響は無いのですが、
検索結果ページを見た閲覧者の方に分かりやすい内容でアピールするためには結構重要。
Metaデータの編集
それぞれの詳細や書き方のポイントはこちらをご参考に
 icon-lightbulb-o 【 HTML 】メタタグ(meta要素)の書き方

最近WordPressのアップデートがあり、それに伴ったプラグインの更新もあったので
その兼ね合いかな~テーマとプラグインが競合したのかな~と思ったのですが、
それっぽいプラグインを停止させてみても変わらない。

ということは、今まで入れていたSEO対策プラグイン 『 All in One SEO Pack 』 の
今回の更新によってMeta要素の編集機能が無くなったとか?
それか私が使っているテーマの更新で編集機能が無くなったとか?
投稿ページの表示も変わった
原因も分からないし、仕方ないのでプラグイン 『 All in One SEO Pack 』を停止・削除して
Meta要素を編集できるSEO対策プラグイン 『 Yoast SEO 』 を入れてみました。



(2019年1月追記)
改めてプラグイン 『 All in One SEO Pack 』を入れてみたら
Meta編集欄が復活していたので、一時的な変更かなにかだったのかも。
改めて【プラグイン】SEO対策・All in One SEO Packの使い方を記事にしてみたので
宜しければそちらをご覧ください。



次の記事にてYoast SEOの設定手順や使い方をご説明します。
 icon-asterisk 【プラグイン】Yoast SEO・インストールと設定ウィザード
 icon-asterisk 【プラグイン】Yoast SEOの初期設定
 icon-asterisk 【プラグイン】Yoast SEOの使い方(SEO対策・メタ要素を編集)

タイトルとURLをコピーしました