【プラグイン】Jetpack アクセス解析の不具合

Jetpackの更新が入った9月5日頃からアクセス解析の調子が悪いので、現状や代替プラグインをご紹介しておこうと思います。

 
 

現在の表示状態

Jetpackのトップページ(ダッシュボード)と、サイト統計情報のページでは表示されている閲覧数が異なります。
Jetpackエラー・表示数の違い
更に、サイト統計情報ページで【その他の投稿】などをクリックして詳細一覧を出すと、そこもまた閲覧数が異なっています。
Jetpackエラー・表示数の違い
これまでの閲覧数の平均値と、このエラーが起き始めた6日の閲覧数を比べてみても、そんなに大きな開きは無いように思うので、カウント自体はちゃんとされていて表示数がおかしいだけなのか…?

追記:2023年3月初旬の更新によるエラー

3/7頃に入ったアップデートから、以下のようなエラーが発生しています。
・カウント数のエラー(他のアクセス解析ツールでのカウント数と開きがある)
・使用しているブラウザによっては、スクロールの度にページ下部に飛ばされる
・「WordPressと連携されていない」などのエラーメッセージが表示される

また、大幅にユーザーインターフェース(操作の仕様)が変更されたため、めちゃくちゃ使いづらくなっています。アップデートしたら劣化するなんてひどい。
・PCでもスマホでも、無駄にグラフ幅や行幅があって見づらい
・今まで記事タイトルクリックでその記事に飛べていたのに、解析詳細が開くようになった
・ページの統計情報の下部にあった合計数が消えて、合計数はトップでしか見られない
などなど。

Jetpackを旧バージョンに戻すには

Jetpackの【設定】を開く
⇒【トラフィック】タブを選択
⇒『Jetpack統計』の項目を展開して、【新しいJetpack統計情報のエクスペリエンスを有効化】の左側をクリックして無効にする。
Jetpackを元に戻す

 
 

様子を見るか、他のアクセス解析プラグインを入れるか

たぶんJetpackの製作チームさんが修正してアップデートを出してくれるとは思うのですが、修正されるまでしばらくこのままというのも困りますね。

Jetpackはアクセス解析に限らず様々な機能がパッケージされた、割と容量の大きなプラグインなので、アクセス解析以外のJetpack機能を使っていない方であれば、そして日頃からWordPressの動作が妙に重い気がする…と気になっている方はこの機会に別のアクセス解析のみのプラグインに切り替えてみても良いかもしれません。

  icon-lightbulb-o ご参考に:【プラグイン】P3で管理画面の動作が重い原因を探る

私も以前に使っていたアクセス解析プラグインからJetpackに乗り換えて以来、「容量大きいし動作負荷が結構かかってるみたいだけど、Jetpackのアクセス解析見やすいからこのままでいいかー」とこれまでJetpackで来たのですが、この機会に他のプラグインを入れて、しばらく併用して様子を見ようと思います。

 
 

良さげなアクセス解析プラグイン

アクセス解析プラグインで使い勝手が良さそうなものをいくつかご紹介します。

 
 

WassUp Real Time Analytics

アクセス解析プラグイン:
私がJetpackを入れる前に使っていたプラグインです。
検索エンジンからのアクセス、botからのアクセスなども分けて表示されるので、アクセス内容を細かく把握したい方に向いているかも。

設定方法⇒【WordPress】アクセス解析プラグイン WassUp Real Time Analytics の設定

 
 

Google Analytics for WordPress by MonsterInsights

アクセス解析プラグイン:
トラッキングIDの取得によりGoogleアナリティクスと連携して、アナリティクスのデータをWordPress管理画面上で見やすく表示してくれるプラグインです。

使用者がたぶん一番多いアナリティクス連携プラグインであり、最新のWordPressに対応した更新もきちんと行われているので、今回はこのプラグインを使ってみようと思います。

設定方法⇒【プラグイン】アクセス解析 Monster Insights の設定と使い方

 
 

Google Analyticator

アクセス解析プラグイン:
これもトラッキングIDの取得によりGoogleアナリティクスと連携して、アナリティクスのデータをWordPress管理画面上で見やすく表示してくれるプラグインです。
既にGoogleアナリティクスのアカウント設定をしている方や、これから設定しようとしている方に。

日本語ファイルを入れさえすれば表示を日本語に切り替えることができるのがいいなと思います。
更新が一年ほど止まっているのが気になるといえば気になりますね。

 
 

プラグイン導入後にエラーが起きた場合は

上記のプラグインの他に WP SlimStat も使いやすいアクセス解析なのですが、私の環境では更新後にプラグインが停止したり、WordPressが真っ白になったりと再々エラーが起きたので他プラグインに乗り換えて以来使用していません。

もしアクセス解析プラグインの導入後にエラーが起きた場合は以下をご参考に修正を行ってください。
 【WordPressプラグイン】EWWW Image Optimizer更新で動作不具合
 【プラグイン】WP SlimStatでWordPressが真っ白になるエラー発生

タイトルとURLをコピーしました