【2018年版】おすすめ英字フリーフォント

おすすめ無料文字フォント
以前にもご紹介していた英字の無料フォントに新たに見つけたオススメのフォントを追加して再度まとめてみました。
全て個人利用であれば無料で使えるフォントなので、サイトの見出しやディスクのタイトルプリント等に活用なさってみてください。

フォントのインストールについて

見出しのフォント名の部分にインストールページへのリンクを貼っています。
いずれもご利用の際はちゃんと利用規約を読んでから!!ご利用ください。

以下でご紹介するものの場合、作者さんのコメントに規約が書いてあるものや、『 More… 』というタブの中にライセンス利用規約があるもの等それぞれです。
また、インストールファイルと共に 『 Read Me 』 ファイルがあったらきちんと読んでからご利用ください。
特に商用利用(Commercial use)の場合は、許諾範囲やライセンス料金等について詳細がダウンロードページや使用説明書に書いていなかった場合は、作者さんにコンタクトを取って必ず詳細を確認してくださいね。
無料フォント使用時の注意点

インストール方法

ダウンロードのボタンをクリックして、使用したいフォントのファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたファイルがどこに行ったか分からなくなった場合はC:\Users\ユーザー名\Downloadsのフォルダの中を探してみてください。

ダウンロード時の負荷を減らすため、基本的にファイルはデータ圧縮されている状態なので、解凍してファイルを元の状態に戻す必要があります。
(冷凍して持ち運びやすくした氷を解凍して水に戻すようなものと思ってください)
ジッパー付きのファイルが解凍前の圧縮ファイルです。
圧縮ファイル
お使いのパソコンに既に解凍ソフトが存在していればダブルクリックして開くだけで解凍完了・使用可能な状態になります。
解凍ソフトを今回初めて使用する場合は過去記事圧縮ファイルと解凍についてをご覧いただいてインストールしてください。

解凍したデータの中の 『 .ttf(TrueType フォント ファイル) 』 や『 .otf(OpenType フォント ファイル) 』 という拡張子が付いたファイルがフォントのインストール実行ファイルです。
まずは 『 Read Me 』 テキストファイル(使用説明書)を確認してください。
フォントのインストールファイル

実行ファイル(TTFかOTF)をダブルクリックでインストールが始まります。
フォントのインストール
   icon-arrow-down 
インストールのウィンドウが消えたら完了です。
×をクリックしてファイルを閉じてください。
(ウィンドウが消えない場合も×をクリックして閉じて構いません)

これでフォントが使えるようになっているはず。
例としてExcelで行ごとにフォントを変えてシャーロック・ホームズシリーズの『まだらの紐』の一部を英語&日本語で書いてみました。
(和訳は適当なので間違ってるかもしれません、すいません)
文字フォントの使用例

Adamas Regular(アダマス・レギュラー)

Octavian Belintanさん作の硬い石をイメージして作られたフォント。
アダマンタイト的なことでしょうか。

背景が透過して見えるフォント良いですよね。
装飾的なフォントですが文字も認識しやすいしオススメ。
フリーフォント・Adamas Regular
左の写真は発明家のニコラ・テスラですね。イケメン。
英字はたぶんDARKVOIDというゲームにテスラさんが出たから。

右はジョルジュ・ブラック。
ピカソと共にキュビスムの創始者のひとりと呼ばれる偉大な画家さんです。
眼力のあるダンディーなので是非他の画像も検索してみてください。

偉人シリーズかな?ということで使用例はチューリングさんで。
計算理論上の定義『 チューリング完全 』。
アダマスの使用例

Beyond Wonderland(ビヨンド・ワンダーランド)

Chris Hansen(Christopher Hansen)さん作のファンタジーやおとぎ話に似合いそうなフォント。
フリーフォント・Beyond Wonderland
コメント欄で仰っている方がいますが、アメリカのホラーPCゲーム『 アリス イン ナイトメア (American McGee’s Alice) 』 のフォントに似ていますね。
だからフォント名も 『 ワンダーランドの果て 』 、あるいは 『 不思議の国を越えて 』 にしているのでしょうか。
同じくクリスさん作のスラッシュメタルバンド・スレイヤーのバンドロゴにインスパイアされたフォントSlaytanicもおすすめです。

おすすめ日本語フリーフォントでご紹介したフォント・怨霊に引き続き私の好きなホラーゲーム『 歪みの国のアリス 』で作ってみました。
Beyond Wonderland使用例

クリスさんは高校生の時に母を訪ねてデンマークからオーストラリアに行き、友達も居ないオーストラリアで半年ほど暇だったので趣味としてフォントを作ったのだそうです。そして最近、自分の作ったフォントがハリウッド映画に使われているのを見て彼女に 「 このフォント俺が作ったやつだ!! 」と言ったら「 は?何言ってんのwww 」 と嘘つき扱いされ信じてもらえなかったので、8年ぶりにフォントを公開しているサイトを開いたそうで「 ほらな!マジだろ!?……ていうか8年サイト開いてなかった間にめっちゃダウンロードされてコメントも来てる。皆ありがとう 」 という作者メッセージが書いてあります。クリスさん何だかかわいい。

Boomtown Deco(ブームタウン・デコ)

Chris Skillernさん作のおしゃれ可愛いフォント。
フリーフォント・Boomtown Deco
オクラホマ州の東部にある街・タルサ出身のクリスさん。
油田の発見により工業都市として栄えたタルサですが、 町が急成長していた1920~1930年代に好景気の勢いにまかせてアール・デコ風の豪奢な建物が次々と建てられました。
そんな生まれ育った街の景観にインスパイアされたフォントです。
『 Boomtown(俄か景気に沸く町) 』 という名前も、工業都市として一気に成長し、都会の仲間入りをした自分の地元へのちょっとした皮肉なのかもしれませんね。

Boomtown Deco使用例
タルサにあるホテル、コートヤード・タルサ・ダウンタウンの名前を入れてみました。
画像検索していただくと分かるのですが、アールデコ建築に現代のモダンなインテリアが配置されていてとてもお洒落なホテルです。

DEATHNOTE FONT

IRIDIGARDENさん作の○スノート風のフォント。
(伏せ字にする意味はあったのか)
フォントひとつでその世界感が表現できる再現率です。
フリーフォント・DEATHNOTE FONT

スティーブン・キング原作のホラー映画 『 痩せゆく男 』 の原題で。
Tの大文字がケルト十字みたいで凄くいい感じです。
DEATHNOTE FONT使用例
『 程よい所まで痩せる呪い 』なら掛けられたい(それはもはや呪いではなく祝福)。

Groovy Ghosties(グルービー・ゴースティーズ)

Raymond Larabieさん作のゴーストの潜んだフォント。
フリーフォント・Groovy Ghosties
レイさんは大量のフリーフォントを提供してくださっている凄いデザイナーさんです。
2008年から日本に移住し、名古屋でTypodermic Fonts Inc. という会社を設立しており、今もフォントデザインや販売をなさっています。

私の好きな映画 『 ナイトメア・ビフォア・クリスマス 』 で使ってみました。
Groovy Ghosties
小文字の 『 t 』 が可愛すぎる…!
こちらのフォントに限ると商用利用も無料にしてくださっているので、ハロウィンやお化け屋敷のチラシやPOPなんかにも使いやすいのではないでしょうか。

他にもおすすめしたいレイさん作のフォントいろいろ。
以前にネットでも話題になった 『 日本人には読めないフォント 』Electroharmonix
Electroharmonix
カタカナや漢字のデザインをいじって、英語圏の方にはアルファベットに見えるようにしたもの。
日本人は見慣れたカタカナや漢字として認識してしまうので、パッと見ではランダムに文字が書かれた暗号のように見えます。

例としてスタンド・バイ・ミーの歌詞を入れてみました。
左下は機械彫刻用標準書体で英語歌詞、ついでに右下はあずきで和訳を。
見比べてようやくアルファベットが認識できますね。
Electroharmonix使用例

Insecurity(インセキュリティー)

Keith Batesさん作のイラストフォント。
可読性は低くなりますが、その読みにくさが暗号みたいで楽しい。
Insecurity
使用例は暗号で思い出したヴォイニッチ手稿(Voynich Manuscript)。
今だに解読されていない謎の言語と、不思議でちょっと怖いイラストで描かれています。
Insecurity使用例

Kingthings Willow(キングシングス ウィロー)

星のアクセントが可愛い装飾的なフォントです。
Kingthings Willowフォント
商用利用の場合はサイトから購入可能です。

フォントの中になぜか目のイラストがあったのでゲーム・FF8の主題歌 『 Eyes On Me 』 で。
Kingthings Willow使用例

LED BOARD

LEDライトの表示板のようなフォント。
LED BOARDフォント

使用例はそのまんま 『 青色発光ダイオード(LED) 』 。
LED BOARD使用例
2014年には赤崎博士、天野博士、中村博士のお三方が『 明るく省エネルギーな白色光を可能にした効率的な青色LEDの開発 』の功績によりノーベル物理学賞を受賞されましたね。

MagicRing (魔法陣文様フォント)

稲塚春さん作のマジカルなフォント。
ほとばしる中二心を抑えきれなくなった時に是非。
フリーフォント・MagicRing

とりあえず自分の中の中学二年生が囁くとおりに『 BASTARD!! -暗黒の破壊神- 』 に登場する魔法・七鍵守護神(ハーロイーン)の詠唱を英語で入れて二重にしてぐにゃっとしてみたところ、なんかそれっぽくなりました。フォントの力すごい。
魔法陣文様フォント使用例

猫の目覚めもおすすめ。
猫の目覚め
小文字の 『 o 』 が猫の目みたいで可愛い。
猫ちゃんも可愛い。

稲塚さんのサークルサイト・森の中の猫の小屋では他にもフォントやゲーム作品を公開されているので是非。

Sketchetik Light(スケッチティック ライト)

素朴で可愛い手書きスケッチ風のフォント。
フォント・Sketchetik Light

使用例はカフェのメニューっぽくしてみました。
Sketchetik Light使用例
適当に作っても何となくオシャレに見える。
イラストレーターさんとフォントデザイナーさんに感謝しかないですね…!

South Rose(サウス・ローズ)

Sydney Goldsteinさん作、ノートルダム大聖堂の南ローズウィンドウ(バラ窓)にインスパイアされたフォント。
フリーフォント・South Rose
美しい…これはいいものだ…。

ケルズ繋がりで使用例はアイルランドの英雄ディルムッド。
最近は『Fate』というアニメ作品でも有名ですね。
South Rose使用例2
ちゃんと塗り分けしたらもっといい感じになりそう。

Yahoo

Daniel Gauthierさん作のYahoo!ロゴに似せたフォントです。
フリーフォント・Yahoo
Yahoo!っぽいフォントでGoogleと書いてみました。
なんかGoogleさんが魂売ったみたいで微妙な感じになってしまった。
Yahooフォント使用例

同じくダニエルさんが作ったSteel TownTypewriter Keysなどもオススメです。
スティールと言われるともうジョジョしか出てこない。
スティールタウン・タイプライター使用例

You Murderer BB(ユー・マーダーBB)

Nate Piekosさん作のダイイングメッセージ風のフォント。
フリーフォント・You Murderer BB
You Murderer BB FontのBBの部分は 『 Blambot 』 。
ネイトさんが運営している『 Blambot Comic Fonts 』 という
漫画のセリフや効果音に使えるフォントを集めた有名なサイトに由来しています。

デザイナーでありイラストレーターだったネイトさんは「 漫画に使えそうなフォントが少なすぎる。ネットで探しても良いのが出てこない 」 とガックリし、自分でデザインしたフォントを公開するためにBlambot Comic Fontsを開設しました。
マーベルコミック、DCコミック、ダークホース、Oni Press、トップ・カウ・プロダクションといった主なアメコミ出版社にもれなくフォントを提供しライセンス契約している凄いデザイナーさんです。

手形付きなところが凄くいい。
手形や記号の対応表はキャラクターマップをご覧ください。

犯人はヤス。
You Murderer BB使用例

同じくネイトさん作の、女性のヴァンパイアをイメージしたVampiress(ヴァンピレス)もいいですね。
私の中で女吸血鬼といえば吸血姫美夕(©垣野内成美)か夜叉姫伝の美姫(©菊地秀行)なので、とりあえず美夕ちゃんで和風にしてみました。
Vampiress使用例Vampire Princess Miyu

Words of love Font

Jakob Fischerさん(またの名をPizzaDude.dk)作の手書き文字とハートマークが可愛いフォント。
Words of love Font
幼稚園の先生でもあるヤコブさんの趣味はマラソンとフォント作り。
1998年から400以上のフォントを作ってきたそうで、走っているとアイデアが浮かぶのだとか。
サイトPizzaDudeMyFontsでもフォントの一部を公開しています。

少女漫画っぽいフォントだなあと思ったので使用例は 『 ときめきトゥナイト 』 。
words-of-love-font使用例

ヤコブさんのフォントは他にもシンプルなものからカッコイイものまで色々。
以下は紹介画像にリンクを貼っています。
Back to 1982フォント
joycardsフォント

フォントについての過去記事

これまで色々お話してきた文字フォントについてのシリーズ。
【2018年版】おすすめ日本語フリーフォント
フォントの種類と変更方法
フォントに歴史あり
源ノ明朝(げんの みんちょう)のインストール手順
Calligraphrで自作の手書きフォントを作る
気になる文字フォント、気にすると楽しい文字フォント

タイトルとURLをコピーしました