Officeソフト(Publisher)で簡単に作れるチラシ

Officeソフト
今回は年末年始の営業日のご案内チラシを作ってみます。
以下はOffice Professionalを使っている方向けのPublisherを使用する方法ですが、WordやExcelでイチから作った場合も画像やテキストの編集方法は変わりませんのでご参考に。

Publisherでチラシを作る

Publisherは、Excelと同じ操作でチラシやグリーティングカードなどを作成できる簡易DTPソフト(編集印刷用ソフト)です。
Office Professionalのバージョンにしか入っていないので、Office PersonalやOffice Home and Businessをお使いの方はPublisherを使用することができませんが、Publisherが無い場合は通常のExcelやWordでも同じような手順で作成できます。

テンプレートを選ぶ

Officeソフトの一覧からPublisherを選択します。
Publisherを選択
Publisherがどこにあるか分からない場合はOfficeソフトのExcelからでも開けるので、ここではExcelを開いた状態でご説明してみます。

Excelを開くとすぐ表示されている上部の検索ボックスに『 チラシ 』と入力して検索、チラシに関連するテンプレートがいくつあるかが表示されます。
ここで『 Publisher 』を選択してください。
Excelテンプレート
チラシ用テンプレートが表示されます。
お好みでテンプレートを選んでクリック⇒【 作成 】ボタンを押してください。
チラシテンプレート
テンプレートを選んだら、まず【 名前を付けて保存 】でファイルを保存しておきましょう。
ファイルを保存
うっかりファイルを閉じてしまって、編集を最初からやり直す羽目にならないように、合間にこまめに上書き保存しておきましょう。

また、編集中に間違えて装飾を行った場合などは上部の矢印で【 元に戻す 】で編集前の状態に戻すことができます。
戻しすぎた場合などは【 やり直し 】で一つ先の操作を適用します。
元に戻す・やり直し

お好みの画像に差し替え

①自分の選んだイラストを使うために、元の画像をクリックして削除してください。
②上部メニューから【 挿入 】タブをクリックして【 画像 】を選択、③イラストを保存したフォルダからイラストを選びます。
 イラストだけでなく写真も使えますので、店舗写真や商品写真など何でもOKです。
④適宜サイズ変更(画像の四隅の矢印を動かして調整)して配置してください。
画像を挿入

背景色の変更

全体の背景色を変更する場合、背景の部分(イラストやテキストボックスが無い部分)で右クリック⇒【 塗りつぶし 】からカラーを選択してください。
背景色変更

画像を背面へ移動

テキストと画像や、画像同士がかぶってしまって表示されなくなる場合は、どちらかを背面に移動するように指定します。

この場合は画像を右クリックして【 背面へ移動 】を選択、テキストボックスの背面に画像が配置されるようにしています。
画像を背面へ移動

テキストを変更する

元の文章を削除してお好みの文章を入力します。

入力したテキストを選択した状態で右クリックすると、テキストのフォント(字体)・サイズ・太字・色などの変更ができます。
テキスト装飾
また、テキストを選択した状態で上部メニュー【 書式 】タブからワードアートなどの装飾を行うこともできます。
書式タブメニュー

今回は年末年始の営業日ご案内なので文章はこんな感じで。

2018年は日頃より格別のご愛顧を賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。
早速ではございますが、年末年始の休業期間について
下記の通りご案内申し上げます。
甚だ勝手ではございますが、何卒ご了承の上、
万障お繰り合わせ頂きますようお願い申し上げます。
年内営業   2018年12月26日(水) 17:00まで
年始営業   2019年 1月 4日(金) 9:00より
従業員一同、今後もお客様にご満足いただける
サービスの提供を目指し一層努力して参ります。
2019年も相変わらずのご愛顧をお願い申し上げます。

完成形はこんな感じになります。
年末年始営業日

その他の便利なテンプレート

飲食店向きのメニュー表や製品パンフレットなどの幅広いテンプレートがあります。

メニュー表

【 メニュー 】で検索するとメニュー用のテンプレートが出てくるのでお好みのものを選択して【 作成 】。
テキスト内容や背景、イラスト等を変更します。

左が元のテンプレートイラスト、右が背景や写真を編集した状態です。
期間限定メニュー

ページ全体の背景を変更したい時は上部メニュー【 ページデザイン 】で【 背景 】からグラデーション等のデザインを選択できます。
冬季限定メニュー

ワンポイント

テキストボックス内で行間を空けずに改行したい場合は【 Shift 】キーを押しながら【 Enter 】キーを押して改行します。

3つ折パンフレット

A4サイズ1枚で簡単に作成できて、かさばらない3つ折のパンフレット。
レジ横やカウンターテーブルにも置きやすいので店舗情報やおすすめ商品のアピールにもおすすめです。
小さい方がお客様の手に取っていただきやすいですしね。

コスメのイラストで商品紹介っぽく作ってみました。

ワンポイント

小さな画像を多めに配置したい場合は、あらかじめ画像だけを編集して一枚の画像にしておいた方が配置が楽でズレることもありません。

このように、テンプレートを使えばイラストやテキストを少し差し替えるだけで簡単にチラシやメニュー表を作成することができます。
是非いろいろお試しいただいて、Officeソフトを活用してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました