NTT紹介店を名乗る(株)FTJからの営業電話

    icon-clock-o読了時間:約3分12秒

今日かかってきた営業電話が最高に怪しいのに強気で
あれは押し切られる人も居るかも知れないと思ったので記事にしておきます。

0120330639 の番号からで
 『 NTT紹介店 FTJのイシガミと申します 』
『 現在ご利用のNTTの光ネット回線の継続される場合は必ずご契約頂いております 』 
といった感じで、

・間違いなくNTTの関連会社である
・ネット利用を続ける場合は必ずこの契約の確認と更新をしてもらう必要がある
・前もってお知らせのハガキをNTTから送付していて、未対応の方は全員にこうして電話を掛けている
とのことでした。

必ず契約確認が必要なら、それこそ『親展』の開封ハガキか封書が来るでしょう。
ネット契約は基本的に自動更新なので、料金の引き落としがされてないとか、
そういった理由以外でネットが使えなくなるという事態は有りえない。
そもそもそれなら自分が契約しているネットプロバイダかNTT本体から連絡が来るはずなので
見たことも聞いたこともないFTJとやらから「ネット使えなくなりますよ」と脅される筋合いは無い。

という訳で、詐欺電話だと判断しやすい電話ではあるのですが、
皆様うっかり契約しないようにご注意ください。

それにしてもこんな爽やかな春の日に、なぜ彼は詐欺電話を掛けているのだろう…
他に職業選択の自由は無かったのだろうか…
同じコールセンターでも真っ当なセンターはいくらでもあるのに…
と、詐欺電話を受ける度になんだか物悲しい気持ちになります。

そういえば以前に掛かってきた企業掲載キズナビ(株式会社KIZUNA)からの営業電話
担当者もイシガミさんだった。偽名にも流行りとかあるのでしょうか。

緊急性のない警察への相談は【 #9110 】に

こうした迷惑電話や詐欺業者の営業が繰り返し来て迷惑している場合は、
警察相談専用電話【 #9110 】に電話してください。
電話を掛けた地域の管轄の警察総合相談室などに繋がるようになっています。
受付時間は地域によって異なりますが、ほとんどが平日の午前8:30~午後17:15まで。

この相談窓口【 #9110 】は警察署での手続き(運転免許証の住所変更など)に関する質問や
『 緊急性は無いが不安なこと 』 を相談できる窓口なので、
なんか家の近くに変な人が徘徊している、Webで架空請求の画面が出た、ご近所トラブルで脅された、
というような、困ったけど誰に相談しよう、というようなことがあったらココに電話してください。
不審者の通報を行った場合はパトロールを増やしてくれたりもしますし、
新たに被害に遭う人を増やさないためにも、不審者や詐欺業者の通報は大切です。

#9110の受付時間外の相談であれば各都道府県の警察署に電話しても大丈夫です。
各都道府県の警察署サイトはこちら。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket