【迷惑メール】サイトの流入数が減少しています!

    icon-clock-o読了時間:約7分27秒

こうしてサイトを運営していると、SEO対策企業の営業がたまに電話やメールでやって来ます。
SEO対策とは、検索エンジンの基準に添うように自サイトの構成を整え、
閲覧者に対して有益な内容のサイトを作ること。
ざっくり言えば、検索結果ページでちょっとでも上位に表示してもえらえるように
GoogleさんやBingさん達に気に入られるように頑張りつつ、
役立つサイトや面白いサイトを運営して、訪問してくれる人が増えるように頑張ることです。

とは言っても、サイトの構成を整えるって一体どうすれば…?と
戸惑う人を狙い撃ちしに来るのがSEO対策を代わりにやってくれる会社です。
最近では企業がホームページを運営することが当たり前になり、そのぶんSEO対策の業者も増え、
まともな業者さんから只の詐欺業者まで色んな会社が巷に溢れています。
そんな中でも、電話やメールで突然営業かけてくる企業は私の経験上ほとんどが詐欺企業です。

SEO対策の詐欺企業は、質の悪いリンクを大量に買って貼る等、一時的に効果があったとしても
後々にGoogleさんからペナルティを食らって一気に検索順位が下がるような対策をしたりします。
更には誰でも出来るような修正を、さも凄いことのように見せかけて料金をせしめたりします。
もし「自分じゃ良く分からないし、業者さんに頼んでみようかな~」という方は
簡単に出来る対策を並べてみたので、まずそちらをご覧頂いて、
それでもやっぱり委託したい場合は慎重に信頼できるSEO対策企業を選んでくださいね。


営業メールの内容

今回来たメールの場合はこんな内容です。

件名;サイトの流入数が減少しています!Googleアルゴリズム分析レポートをご覧ください。

本文;お世話になります、株式会社CINC(シンク)の●●でございます。
3月4月に続き、6月3日Googleの検索アルゴリズムアップデートがあり、
御社サービスに影響を与えていると観測したため、ご連絡差し上げました。
マーケティング担当者様にお繋ぎいただけますと幸いです。

直近アルゴリズム変動の分析レポートを作成しました。
下記URLよりダウンロードください。

【無料公開】Googleアルゴリズム変動分析レポート

https://form.k3r.jp/cinc/download01?utm_source=mail【URL末尾は相手の管理用の日付になっています】

サイトの流入数減少などの課題をお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。
メール:marketing.s@cinc-j.co.jp
電話:03-6434-5305
株式会社CINC:https://www.cinc-j.co.jp/?utm_source=mail【URL末尾は相手の管理用の日付になっています】
CINCはビッグデータ解析によるSEO・コンテンツマーケティングなどのソリューション提供企業です。

初っ端で『サイトの流入数が減少しています!』と断言されてしまいましたが、
逆に最近うちのサイトはおかげさまでアクセス数が増えているくらいなので、
件名の時点から既に嘘をついて興味を惹き、あわよくば本文内のURLを踏ませて
契約を狙おうという、詐欺SEOだと分かりやすいメールです。

そもそもGoogleの検索アルゴリズム(検索結果の順位を決めているGoogleさんちの
働き者なプログラム)がアップデートされると、Googleさんによるサイトの評価基準が多少変わることで
2~3ヶ月の間は検索結果に表示される順位が不安定になることがあります。
これは全世界の全てのサイトに対して言えることなので、
『御社サービスに影響を与えていると観測した』と言われても
観測するまでも無く影響は皆が受けています。

あと弊社のお客様が教えてくださったのですが、個人のサイトにも『御社サービスに』とメールが来たそうです。
サイトの内容や運営者が個人か法人かも確認せず、とりあえず片っ端からメール送ってるんでしょうね。
『直近アルゴリズム変動の分析レポートを作成しました』とあるけど、
サイトの内容もろくに確認してないのにどうやって…?

そして最後に『サイトの流入数減少などの課題をお持ちでしたら、お気軽にご相談ください』。
一番最初に『サイトの流入数が減少しています!』と断言したのはなんだったんだ。

ちょうど「 SEO対策どこかにお願いしようかな~ 」と考えている人が
このメールを受け取ったとして、こんな雑な営業かけるような企業には
絶対に頼まないと思うのですが…謎すぎる。
もしかしてこれ、ただ単にURLを踏んだ人をリストアップして
『SEO対策に興味がある人』『安易にURLをクリックして騙されやすい人』として
どこかに売り払うためなのでは…という疑いを持ってしまうほどに雑。


自分でできるSEO対策いろいろ

わざわざお金を出して頼まなくても、自分でできるSEO対策が
簡単なものからちょっと難しいものまで色々あるので、
サイト運営者の皆さんはまずはこの辺りから頑張ってみて下さい。

【簡単SEO対策】チェックツールGRCで検索順位の変動を見る
 特定のキーワードに対して、自分のサイトがGoogle・Yahoo!・Bingで
 何位になっているのか日々確認できるツール。
 結構上がり下がりがあるので、数ヶ月のスパンで気長に観測するのがコツ。

【 HTML 】メタタグ(meta要素)の書き方
 検索エンジン(GoogleさんやBingさんやniftyさんなど)に向けて
 「 うちのサイトはこんな感じですのでヨロシクどうぞー! 」 と
 自己紹介 兼 アピールをして、主張の無いサイトよりも有益なサイトであると評価してもらう手段。

【サイトをHTTPS化①】SSLサーバ証明書の登録
 現在、全てのブラウザおよび検索エンジンにおいて、セキュリティ向上のため
 サイトをSSL暗号化する(=URLの頭がhttpじゃなくてhttps)ことが推奨されています。
 当然、旧式のhttpよりも安全性の高いhttpsになっているサイトの方が検索順位が上がります。

【プラグイン】SEO対策・All in One SEO Packで検索エンジンにアピール
 WordPressでサイトを運営している場合に便利なプラグイン。
 SEO関係の設定をこれ一つでまとめて設定することができます。

『お店のミカタ』で自社紹介ページを作ろう ①お店のミカタとは
 自分のサイト以外の、紹介サイトに登録して会社やお店をアピールできます。
 お店のミカタはリクルートさんが運営している、企業登録型のポータルサイトです。
 業種を問わず登録が可能で、お店のミカタに登録すると自社専用ページを作成することができます。
 自分でホームページ作るのは大変だし、でもちょっと宣伝はしたい、という会社の方にもオススメです。

 良かったら押してみてください♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket